材料を仕入れて手作りのカントリー雑貨を作って販売する
ネットショップを開業し、今回初めて青色申告(10万控除)します。

不勉強でこのような質問をすることを、お許し下さい・・・。

売上げに関する処理で質問なのですが、BSLシステム研究所の
「かるがるできる青色申告2008」のソフトを使って入力中なのですが
この3連休で、サポートセンターにも青色申告会にも質問ができず、
進まないので困っています。

このソフトをお使いの方、もしくは知識のある方々に
ぜひ教えていただきたいのですが・・・。

個人のお客さまに対する売上げで、口座に入金されます。
簡易簿記なので入金があった日に売上げということでいいと
言われましたが、このソフトで、掛けでなく処理することは
できるのでしょうか?

掛けにした場合、(このソフトではサポートガイドの17ページに、該当すると思うのですが)、
売掛金回収ボタンを押した画面で「売掛帳」の売上げ金額と
「出納帳」の支出金額の部分に、入力した金額が入っています。
(サポートブックに載っているのと違う部分に数字が入っています)
記入されている部分を消して、「売掛帳」の回集金額と「出納帳」の
収入金額の部分に金額を入力すればいいのでしょうか?
売掛金回収の日にちを入れると「売掛帳」で、売掛金回収は
表示されますが売掛金の部分が表示されません。

また、簡易帳簿では掛けは存在しないと聞いていますが、
プロバイダー料金・光熱費を生活費の口座から引き落とされる場合の
科目は、買掛帳の事業主借ということにするのでしょうか?
事業には関係ない口座で、その口座の差引残高も表示されますが、
あくまで個人で把握するためのもので、申告の数字には関係ないのですよね?

また、簡易簿記の場合、ネットで材料を注文と同時にネットで
送金し場合、預金出納帳の科目は、「買掛金の支払い」なのか
掛けではないので「現金仕入れ」で処理していいのかどちらでしょうか?

超初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>開業届けをしたときに、簡易簿記で現金出納帳と経費帳の部分に丸を…

この書類を出したのなら、たしかに『現金主義』です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

この書類で「簡易簿記」と現金出納帳などに○をつけただけなら、現金主義ではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>先日青色申告会に入会して、ざっと説明を聞いた時に、「入金があった日に売上げ」…

青色申告会には、あなたがどんな届けをしたか正確に話しましたか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>この書類で「簡易簿記」と現金出納帳などに○をつけただけなら、
現金主義ではありません。

こちらの方の書類でした!
裏にそのような説明があることに、全く気がつきませんでした。
申告会では、申請書を見せてなかったので、私の説明からそのように言われたんだと思います。

では、注文があった日と入金があった日を、売掛金と売掛金回収で
扱わないといけないわけですね?
また、ネットで材料を注文と同時にネットで送金し場合、預金出納帳の科目は、
現金仕入れではいけないということですね?

>簡易簿記なので入金があった日に売上げということでいいと…

誰にそんなことを言われましたか。
入金日に売上計上でよいのは、青色申告でも「現金主義」を届け出てある場合のみです。
簡易簿記イコール現金主義ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>また、簡易帳簿では掛けは存在しないと聞いていますが…

簡易簿記とは、正規の簿記、つまり複式簿記以外の簿記を指すのであって、一般には「単式簿記」がこれに当たります。
単式簿記とは、お小遣い帳や家計簿と同じようなものですが、「掛け取引」がないなどということはありません。

確かに「現金出納帳」には掛けの入力は現れませんが、別に独立した「売掛帳」や「買掛帳」を作成しなければなりません。
複式簿記のように、「現金出納帳」と「売掛帳」や「買掛帳」が相互に連動しないだけです。

>生活費の口座から引き落とされる場合の科目は、買掛帳の事業主借…

単式簿記に固執するなら、買掛帳ではなく「経費帳」に「事業主借」です。

>事業には関係ない口座で、その口座の差引残高も表示されますが…

家事用口座は、「預金出納帳」として記帳する必用ありません。
事業に関係する分のみ、「事業主借」か「事業主貸」としてピックアップするだけでよく、残高表示までさせる必用はありません。
これは、複式簿記の場合でも同じです。

>材料を注文と同時にネットで送金し場合、預金出納帳の科目は、「買掛金の支払い」…

買掛金とは、あとからお金を払うことです。
この場合はむしろ「前払金」ですが、前払金でなく「現金仕入」としても大きな間違いではないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

初歩的な質問に答えてくださいまして、本当にありがとうございます。

私事ですが、4月に開業し記帳の仕方を勉強しなければと思っていた所、
主人が入院したりしたもので、この時期になって慌てることになり、わからない事だらけで本当に恥ずかしいです・・・。

開業届けをしたときに、簡易簿記で現金出納帳と経費帳の部分に丸をされていますが、
記入しているものは現金式簡易簿記(知人に兼ねているから大丈夫と言われたので)です。

先日青色申告会に入会して、ざっと説明を聞いた時に、「入金があった日に売上げ」ということで
いいと言われました。

・・・が、申告会の方には、売掛帳・買掛帳・経費帳・元帳をつけた方がいいとも言われました。

その時にはよくわからず、今持っている現金式簡易簿記に、とりあえず記帳して、
取りこぼしやすいので注意してソフトに入力してくださいとのことでした。

申告会にも色々聞いてみようと思っていますが、連休明けということもあり、なかなか電話がつながらないと思うので
こちらに質問をしてみましたが、また質問させていただくことがあるかもしれませんので、
その時はよろしくお願いいたします。

• 0