アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横国では英作文、自由英作文が重視されていますので、早くから対策対策をしようと思い、英作文の例文暗記集(ドラゴンイングリッシュ基本例文100)を暗記して、予備校で英作文の講座(宮崎尊先生の英作文IV) を取っていますが、これだけで十分でしょうか。演習が足りなければ、どのような参考書、問題集がお勧めでしょうか。ちなみに、現在高2です。

A 回答 (3件)

こんばんは

「ドラゴン・・・」ですが、結果として暗記するのは構いませんが、丸暗記ではもったいないと思います。
自分で書いてみる→説明を見ながら添削する
というプロセスを大切にしてください。
英文法などの基本がしっかりしていれば、かなり力がつくと思います。
予備校のほうはよくわからないのでなんとも言えないのですが、もし演習が足りないと感じるなら、「英作文のトレーニング」のような添削型の問題集がいいと思います
    • 0

英作文には、Z会から出版されている「英作文トレーニング」入門編と実践編の2冊でほとんどカバーできると思います。

後は、先生とかに頼んで、個人添削をしてもらうなど工夫してみてください。どうしても、英作文は何通りもあるので、その本の模範解答だけでは、自分の英作のどこが間違えてるかわかないので・・・
がんばってください。
    • 0

はじめまして。

1.英作文強化の勉強方法は以下の通りです。

(1)大学の英作文に出されるパターンは大体決まっています。

(2)英作文をマスターするコツは実は、そのパターンを把握することなのです。

(3)従って英作文対策に効果的なのは、そのパターンを暗記することです。

(4)お薦めの参考書は
「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫)
です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。

2.この参考書は左に受験パターンとなる英文、右にその和訳が一文ごとに出ています。この本での勉強の仕方は以下の通りです。

(1)まず、英文を見ながら和訳の流れを理解し、文の構造を把握します。同時に和訳の仕方を覚えます。

(2)次に日本文を見ながら英文が言えるようになるまで、何度も繰り返し暗記します。日本文を見て、さっと英文が言えるようになればOKです。

3.これでだけで?と思われるかもしれませんが、最後には信じられない英作力がついているのに驚かれることでしょう。英作文の対策はこうして構文や例文を覚えるだけで十分です。

4.一方、自由英作文で高得点をとるコツは、上記の参考書に出てくるような高度な構文を駆使する必要はありません。中学~高校初級程度の英語構文で、間違いのないシンプルな英文を作ることにあります。

5.また、話の筋をうまくまとめる作文力も重要な要です。テーマを決めて、日本語で簡単な自由作文をしてみましょう。日本語で読んでも、読み易い筋の通った作文力があるかどうかを確認し、増強していきます。

6.次に自由英作を試みます。接続詞、副詞を駆使し、わかり易くシンプルな英文に仕上げます。長文の場合は、序・本・結論の3部構成か、起承転結で4部構成にするか、全体の構成力も要します。

7.受験まであと一年以上あるのであれば、このやり方をこつこつやっていけば、ご質問にある不安材料はすっかりなくなることでしょう。

8.上記の参考書は一押しですが、個人によって向き不向きは勿論ありますので、他にも自分に合うと思われる英作の参考書があれば、他の意見も参考にしながらフィーリングの合う本を選ばれて下さい。自由英作や英語小論文対策の問題集(解説が多いもの)などを買って、難しいテーマや長文作りに慣れることが大切です。

同時に英熟語・英単語の力もつけながら頑張って下さい。

ご参考までに。
    • 0