インターネット中に突然モニターが真っ黒になってしまい、
モニターの電源が切れてしまうんです。
PC本体のほうは動いてるようなのですが・・・。
仕方ないので「ctrl」+「alt」+「del」でシャットダウンするのですが
頻繁に起きるので困っています。
また、Wordとかを使っているときもよく頻繁にフリーズしていました。
あまり詳しくはないのでうまく説明できていないような気もするんですけど、
どなたかやさしく教えてください!

A 回答 (3件)

当方もたまにディスプレイボードが停止することがありました。

こういうときは、ディスプレイの解像度をかえると直ることがあります。
 やり方ですが、まずウィンドウズキー+"M"ですべてのウィンドウを最小化し、適当なところを右クリック、"R"ボタンでプロパティを開きます。
 次に、Ctrl+Tabで設定タブをひらき(回数を覚えておきましょう)、画面の領域の項目に移動するためにAlt+"S"を押します。で、左か右を一回押してからリターンを押し、ダイアログの出る音がしたら再度リターン。で、解像度が変わります。
 などと本当に出来たらそれはそれでいいのですが、簡単に済ますには、スタートメニュのコマンドプロンプトにショートカットキーを適当にCtrl+Alt+"P"などに割り当てておき、症状が出たらコマンドプロンプトをショートカットキーを使って起動。Alt+Returnを押して最大化(全画面表示)すると、解像度が640x480になり、ディスプレイボードが再起動します。
 自分はこれで直っていました。そちらではどうでしょう。気長に検証してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
さっそく試してみようと思ったのですが、そういう時に限って症状が現れないんです・・・。次に同じ症状が現れた時に試してみます。

質問の症状の原因についてはわかりかねますが、ディスプレイの電源が落ちた後、電源スイッチ等で復帰はできないんですか? ノートや一体型デスクトップでディスプレイが内蔵タイプならしかたないですが。

とりあえず、画面が見えない状態で再起動させたい場合、Windows自体が動いているのなら、Ctrl+Alt+Deleteではなく、ウィンドウズキー(キーボードの下の方にあるウィンドウズマークのついたキー。機種によってはついていませんが、その場合はCtrl+Esc)を押してからU、Enterの順で押せば正常に終了できます。前回終了時にサスペンドしたか電源オフしたか再起動したかログオフしたかの状態を引き継ぐので、その点は気をつけておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

電源スイッチでの復帰、ごもっともです(^^;)
昨日は、ある特定のページ行こうとすると症状が現れていたのでさっそく同じ状況に陥らせて試してみようと思ったのですが、なぜか今日はフリーズはするけどモニタはそのままでした。今度症状が現れたら上記の方法で試して見ます。
ありがとうございました。

タスクバーのスタート-設定-コントロールパネル-画面

で出てくるダイアログのスクリーンセーバーの所を見てください

ディスプレイの省電力機能が付いていますか?
あったら設定を押してください。

モニタの電源を切るの設定をなしにしてみてください。
またハードディスクの電源を切るもなしにしてみてください。

多分この設定だと思いますけど、確認済みだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明での回答、ありがとうございます。
さっそく確認してみたのですが、両方とも「なし」になっていました・・・。
あとはどんな原因が考えられるのでしょうか・・・?