仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

35歳の主人の保険の関しての相談です。
独身時代、2年前に主人が加入した保険ですが、
プルデンシャル生命の積立利率変動型修正払込方式5-10終身保険80歳払込済 25000000円に加入しています。
正直最近内容を知り、愕然としてしまいました。
80歳までの支払いが必要なこと。6年後、11年後と支払い金額が上がること。。。
私の希望としては60歳もしくは65歳払込済にしたいことと、金額を一定にしたい、減額したいということです。
そのような手続きが可能なのでしょうか?
すっきり解約したほうがいいのでしょうか?
アドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

少々、誤解があるようなので補足させていただきます。

>主人は貯蓄性が高いと聞いて加入したそうです。

掛け金の支払いを当初抑えているため、貯蓄性は通常の積立利率変動型終身保険と比較すれば低くなります。
ですが、決して貯蓄性が低い商品ではありません。
当初、低い保険料で2500万円の終身保障を得られメリットもあります。

>変動型ということに関しても少々疑問です。

(積立利率)変動型は変額保険と異なります。
積立利率変動型は月々の予定運用利率が変動しますが、変額と違って最低利率が決まっています。
また運用結果が良くなった結果、増額された保険金額と解約返戻金は、その後、利率が下がっても減りません。
ですから保険金額の2500万円と、設計書または保険証券に記載されている解約返戻金(最低保障)は、それ以下になることはありません。

>80歳払込済の契約を60歳に変更することが可能と聞いて、ほっとしました。

今から払い済み年齢を変更できるのではありません。
払い済み保険と言って、例えば60歳になったとき掛け金の払い込みをやめる代わりに保険金額を減額できます。
事前に変更できるわけではないので、誤解のないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
本日担当者の方と話ができ、説明を受けました。
結局、保障金額の大幅減額と家族収入特約を解約することにしました。
しかし、担当者の方から新たにドル建ての年金保険をすすめられました。毎月の保険料が9万円設定のプランです。
保険の営業に恐怖をおぼえてしまいました。
今後はゆっくり納得をしてから加入しようと思います。

>60歳もしくは65歳払込済にしたい

終身保険ですから、60歳でも65歳でもお好きなときに払い済みにできます。
加入期間によって払い済み後の保険金額が決まりますが、2500万円よりは少なくなります。

>金額を一定にしたい

金額とは掛け金のことでしょうか?
これに関してはプルデンシャル生命に聞いてみないとわかりません。

>減額したい

減額は可能です。

ご主人は何とおっしゃっていますか?
プルデンシャルでしたら、加入した時しっかりした説明を受け納得してご加入なさったと思います。
ご結婚なさって状況が変わったのですから、担当者を呼んで話をしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
正直、主人はよく理解していないまま、加入したようです。
私もプルデンシャルならと思って安心していたのですが、今回のことで担当の方によってかなり信頼性に差があるように感じました。
主人は貯蓄性が高いと聞いて加入したそうです。
素人ですが、変動型ということに関しても少々疑問です。
80歳払込済の契約を60歳に変更することが可能と聞いて、ほっとしました。
担当の方は営業重視のようなので、調べてから相談に臨みたいと思い書き込みました。(ちなみに加入時の担当者は既に退職しています)
ありがとうございました。