アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社で内定を頂き、3日後の2月15日付で、入社することになったのですが、社会情勢のグローバル化や、少子化による国内市場の縮小等を考慮し、英語を何とかマスターしたいと切実に思っており。3月23日のTOEIC試験でなんとしても高得点を得たいと思い、転職活動の間を縫って日々10時間以上努力しているのですが、どうしても間に合いそうになく、

とんでもない非常識なのは承知の上で、なんとか入社日2月15日からをテスト後の3月24日以降にしていただきたいのですが、やはり内定取り消しの流れになってしまうのでしょうか・・・・

750~800点を目指しており、とても働きながら片手間で勉強して取れる点数ではありません。(ハードな会社ですし・・・)
しかし休みをいただければ自信はあります。

実は二社内定をいただきまして、もう一方は「うちの会社では英語がいるから」ということでしぶしぶOKしていただいたのですが、問題はもう一社で、入社日が2月15日と後3日に迫っております。(こちらの会社でも海外進出しており通訳を雇っているそうです)

でもここであきらめてしまったら、せっかくの目前まできた英語習得のチャンスが消え、100%一生後悔することは明白なんです。
おそらく人生でこれが高得点を狙える最後のチャンスなのですから。


とりあえず明日電話して、以上の理由を説明し、延期可能かどうかきこうと思うのですが、やめておいたほうがよいでしょうか?
(もし無理といわれたらあきらめるつもりですが、それ以前に「はぁ?」といわれて内定取り消されたらシャレになりませんので)

自分としては会社を優先したいのですが、だめもとで聞くだけ聞きたいという感じです。

もしあなたが採用担当者だったら、そんな質問してきた時点で、やはり内定取り消しにするでしょうか?


あとできるだけ相手の心象を悪くしない聞き方とかもしあれば(ないと思いますが)ご教授いただくとうれしいです。

長文&錯乱した文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3日前はさすがに無理があると思いますが。


会社側にもスケジュールというものがありますし、質問主さんがその日に入社するのをふまえて色々と考えているものです。
しかも記述してある理由を述べたら、それこそ「あなたの都合」ですからね。言うべきか言わないべきかといえば、言ったほうが良いかとは思います。後悔しないためにも。しかし、それなりのリスクを背負うのは当たり前のことです。その覚悟はするべきでしょう。

話は若干それますが、英語なんてTOEICで点数を取ったからといって、実際にそれが仕事で使えるかといったらそうではありません。
要は習うより慣れろです。
はっきりいって英語をマスター=TOEICで高得点と思っていたら大間違いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>3日前はさすがに無理があると思いますが。。
やはりそうですよね。こんな質問してる時点で、人間の屑をさらしてるようなもんですよね。
先方に迷惑かけるのは目に浮かぶので、そのまえに就職そのものをやめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/02/11 20:58

こんにちは。



それ以前に内定を二つ貰っている状態で、片方は了承済み・もう片方は
今から連絡って事は両方内定を貰いっぱなしって事ですか?
しかも一方は3日前にもなってこんな状態?
では了承してくれた会社はどうするつもりですか?
せっかく我が儘を聞いてくれたのに、もう一方が了承してくれたら
内定を断るつもりですか?

申し訳ないですけど、英語力以前の問題ですね。
なら一か八かで言ってみても良いと思います。
どの道、どちらかは断らないといけない訳ですからね。
ま、私なら採用取消は確定でしょうけど。
だって迷惑かけられてまで待つ必要ないですもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>せっかく我が儘を聞いてくれたのに、もう一方が了承してくれたら
内定を断るつもりですか?

おっしゃるとおり、断らざるを得ないでしょう。
やはり自分は人間的に人の気持ちも考えない自己中心的なクソですね。
社会人失格です。

英語以前に就職やめたほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2008/02/11 20:55

99%の確率で取り消しでしょう。


そんなの、応募する前に済ませてるか、就職してからチャレンジするかのどちらかでしょう。

お気の毒ですが、組織の一員として不適格で有ると、今のお考えじゃ何処も敬遠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>99%の確率で取り消しでしょう。
私は自分の利益しか考えないクズ野郎ですね。
せっかくわがまま聞いてくださった企業にどうお詫びしてよいやら・・・

人間性たたきなおすまで、社会に出ないほうがよさそうですね。

電話はしないことに決めました。英語はぼちぼち暇を見つけて続けます。

お忙しい中、貴重な時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!