アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で結婚25年目になります。
ここにきて、というかずっと前から何ですが、とにかく妻が口やかましくてかないません。そろそろ限界かなという感じです。
毎日毎日、不平、不満、愚痴、嫌み、とにかく否定的なことしか口に出して言いません。
もううんざりなんですが、これでダメなら分かれようと思っています。
みなさんのアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、SEXは全く受け入れてくれません。もう10年以上こんな生活です。寝室も別です。
子供が大きくなるまではと我慢してきました。でも毎日が朝から憂鬱なんです。こんなに楽しくない毎日を送るのは明らかに人生にとって損失であると思います。

会社を経営しているので普通の人より遙かに豊かな暮らしをしています。私は別に浮気などもしていません。
言っても聞かないし、けんかになるだけなので当たらずさわらずです。
でも、もういい加減にいやになってきたのです。
話し合おうとしても、同じテーブルにつこうともしません。話し合っても、自分の悪いところを言われると私の欠点を攻撃してきます。話し合いにならないのです。

いい年こいてお恥ずかしい話ですが、こんな中年オヤジに良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚して27年になる男性です。

なんか・・・自分のことを書かれているような親近感を覚えます。
私の家内も口うるさく、やたらと干渉してきます。
会話は普通にありますが、面白くないことがあって聞いて欲しい時など対処に困りますね。
同調すれば軽々しいって怒られるし、無表情なら「私に関心がない!」ってスネられるし、
反対意見何ぞ云おうものなら、話題をすり替えてまでもこちらの弱点を攻撃されます。

私も経営者なので、そこそこの生活ですが、景気の好不調があって
いいときは愛想良く保険かけまくり、悪いときは貧乏のどん底呼ばわりされます。

ただ、夜の方は私から遠ざける事が多いです。身体が原因ではなく
我慢してまでも奉仕しなければならない理由が見つからないし、
だいいち・・・癪に障るような心境ですることなんて屈辱的だからです。
ですから、そっちの方は余所でバランスを取っています。

アドバイスできるような立場ではありませんが
一つあるとすれば・・・「治外法権エリア」をお互いに作ることではないでしょうか。
私の場合はお酒ですが、これに関しては一切口出しさせない!のです。
どれだけ呑もうが、どんな酒を誰と飲もうが干渉させないっていうエリアを一つつくる
ことで、自分の自由を再認識する満足感があります。
家内の場合は「旅行」。私の親友は「魚釣り」といった具合に
これだけは譲れない、しかしそれ以外は多少の妥協、我慢はしようではないか!ってことです。

云ってみれば、自分の駆け込み寺みたいな存在ですが、一切合切、女房に牛耳られていては息が詰まります。

SEXを受け入れてくれなければ、他で調達すればいかがです?
こっそりうまくやればいいじゃないですか?。
家庭と心身のバランスのためにはやむを得ないのではないでしょうか?
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある意味大人なにならなければならないのでしょう。
いい年こいて大人げないですが…

「治外法権エリア」…この発想はいいですね。
参考にさせてていただきます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

♯10です。

それはそれは大変そうですね。
私も主人に「また今月赤字だよ。」ってよく言ってしまいますが
それってダメなんですよね。
報告のつもりで言っていたんですが愚痴とか嫌味と夫は捉える可能性が
あるんだとあなたのお礼文読んで気が付きました。
私は赤字ぶんとりあえず私も働いて埋めていますが
やっぱりそれも嫌味になるのか心配になってきました。
とにかく夫婦って難しいですね。
これから私も気をつけて言葉を発しないといけないなと
考えてしまいました。
あなたはとにかくお疲れのようで私のアドバイス読んで
余計に疲れさせてようですみませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ,貴重なご意見だと思います。
いつもいつも自分が悪い…と自分に原因を求めてやってきたのですが,
いい加減疲れてしまいました。

なかなか難しいですね…夫婦というものは。
一人の方がずっと楽なようにも思います。
とにかく,一人で考えてばかりではらちがあかないようです。

別居してみます。
それから考えてみます。

ありがとうございました。

No.10の方の回答に賛成です。

奥さんだけが悪いのではなく、お二人の問題かなぁと感じました。

口うるさいとは具体的にどういうことを言われるのでしょうか?
さらっと文章を読む限りでは奥さんに問題アリなのかなとも思いましたが、No.1さんのお礼に書いてある具体例のお皿洗いの件を見て、本当はお互いさまなのでは?と感じました。
確かに奥さんの対応も悪いけど、余計な仕事を増やされて嫌な気持ちになる奥さんの気持ちもわからなくはありません。
できない皿洗いをして仕事を増やしたのに「せっかく洗ってやったのに」なんて思いませんでしたか?←この意識は傲慢ですよ。たかが家事なのに・・・。
手伝いや家事をしようという意識は立派ですが、本当に相手を思うなら、相手が望むことを想像して動きましょう。それができないのに恩着せがましくすれば嫌がられるにきまってます。
他にはどんな小言を言われるのか知りませんが、このようなことばかり言われるのなら質問者さんも悪いと思います。

浮気をしないのは当たり前、普通より稼ぎが多いのは立派なことだけど、それを「これだけしてやってる」「ヨソの家と比べたら俺はできた夫だ」と言う意識に変えるのはお角違いですよ。そんな意識では、夫婦間に溝ができて当然だと思います。
奥様だけではなく、お互い思いやりや優しさが欠けていったのだと思います。

人間関係で「あの人、昔と変わったな」と思うときは、自分自身も変わっているときが大半です。
人間関係を好転させるには、相手を変えようとするより、自分が変わるほうがずっと簡単です。また、自分が変わらず相手が変わることを期待するのは傲慢です。
まずは小さなことから・・・ご飯をよそってもらったり、醤油をとってもらったりなど些細なときにも「ありがとう」と言うとか。
当たり前だけど忘れがちな優しい気持ちを表しましょう。

>>話し合おうとしても、同じテーブルにつこうともしません。話し合っても、自分の悪いところを言われると私の欠点を攻撃してきます。話し合いにならないのです。
そりゃそうですよ。普段の会話もできないのに、いきなり話し合いなんてできるわけないし、しかも悪口ばかり言われたら嫌になりますよ。
二人の関係に不満を持っているのは、質問者さんだけではなく奥さんも感じているはずです(浮気をしていないとかお金があるとかは関係ないです。いくら物理的なことで満たしても、心が満たされないと意味がありません)。想像してみてください、普段あまり関係良好でない相手に面と向かって真面目に悪いことばかり並べ立てられる気持ちを・・・いきなりなんだよ!お前のほうこそ!と思いませんか??

何度も言いますが、本当にお互い様だと思います。
「俺ばっかり」という意識は今すぐ捨てましょう。不平不満ばかりでも家事はやってくれているのでしょう?今まで一生懸命仕事ができたのは奥さんの支えがあったからですよ(質問者さんはお皿も満足に洗えないんですもの)。
お互いやるべきことはこなしているのだから「普通より稼いできてやってるのに」とか「浮気してないのに」、というのはおかしいってことは冷静に考えたらわかると思います。相手ばかり責めるのはやめましょうよ。

子供に恵まれ、夫はきちんと稼ぎ、奥さんもきちんと家事をこなし、お互い浮気もないという一見理想的な家庭なのに、気持ちがすれ違って不満があるなんてて悲しすぎます。日々の暮らしで忘れてしまった心のつながり、思いやりをもう一度思い出してがんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

「相手ばかり責めるのはやめましょう…」

毎日毎日責められているのは私なんですけど…

感謝の気持ち,相手を思いやる気持ち,
十分分かってこの質問を書かせていただきました。
傲慢なのかもしれません。
でも,人間であればいろいろな不完全な部分はあるのではないでしょうか。
それでも,許せる部分があるかどうか…ということになるのではないでしょうか。

完璧な人間はいないし,
自分に完璧を求めて,
自分を責めてづけて生きるのにも限界があります。

あなたは相手が話があるといっても,テーブルにもつこうとしないのでしょうか?

では,どういうときに相手がまじめに話をしているのにテーブルについてくれるのでしょうか?

それこそ傲慢なんではないでしょうか?
女性だからといって何でも許されるわけはないと思います。

女性からすると,そんなこと当たり前なのでしょうか?
当たり前の生活をしていて,
当たり前だと開き直って,
それに感謝の気持ちもなく,
それを相手に表現することもなく,
当たり前なんであれば,
おそらく男性もそうなるのではないでしょうか。

傲慢というのは女性にも十分当てはまると思いますが…
あなたはどう思われますか?

離婚して子育てをし、それが終わって、さて今後の私の人生はと考えている者です。

自分で選んだ人生...。お仕事も、結婚もお子さんも。しっかりと努めを果たされてきた。 
この一区切りがついたついた時、だからこそ今後はご自分のために悔いが無い人生をと
思われるのは自然な事ではないでしょうか。 

「いままで我慢してきたんだから、今更波風たたせて変える必要があるのか?』

そう考える方もいらっしゃると思います。 確かにその方が安泰かも
しれません。 でも、これからどうしたいか、どうすれば良いのかは、
質問者様ご本人にしか分からないのではないでしょうか?

そんな時、もう否定的な日々を暮らしたく無いと思われるお気持ちは
誰にも攻められる事では無いと思います(残念ながら攻められるとは
思いますが。それこそ、「何を今更..。」と)
私もちょうど、自分の今後を考えるこのごろですが、同時にこれまで
果たしてきた一部の責任」から解放されたいと思う事もあります。
一人で子育てしてきたため、ねぎらいの言葉も多く戴きます。これは
私が母親であり、女性だからです。シングルマザーゆえに、だからです。
それと比べると、男性は「働いて当然」「家族を養って当たり前」と
なっています。
私は自分が家庭を支える立場になってやっと男性の方達への世間の厳しさ、
プレッシャーの多さが分かりました。ただそんな立場を経験する事が無い
場合、社会にもまれながら家計を支えてくれる方の有り難みは分からなくなってしまうのかもしれません。 
奥様は、そのようになっていらっしゃる、という事もあり得ませんか?

一度、別居されたら如何でしょうか? 必ずしも離婚を目指すのでは
無く、お互いの事も含め、それぞれが今後の人生を考える機会を持つために。 
そして、それが心地よかったら、離婚にすすむのかもしれません。
それとも、お互いにお話したくなり、デートなどされ、新鮮な気持ちに
なれるかもしれません。誰のためという事では無く、今だからこそ、
ご自分のために。

世間の対面や意見に流される事無く、ご自分に正直な気持ちで決められる
といいですね。 
    • 5

これは私が勝手に想像して申し上げるだけです。

当てはまらなければ、無視してください。

貴方の身だしなみがだらしないとか、容姿に関して何か言われたことは
ございませんでしょうか?
女性って結構、髪型ひとつでいやになるときってあるんですよ。

こうなれば、奥様は無視してご自分をちょいわる親父に磨き上げてください。

浮気してるんでしょっ?
とか言う発言も無視!
とにかく自分を磨いてください。
女性は独占欲が強いものです、貴方がかっこよくなれば惜しくなります。

すでにそうであればすみません。余計なことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつまでも魅力的な男であれるよう

がんばります。

貴重なアドバイスありがとうございました。

恐らくあなたも相当頑固者なのでしょう。

No.1さんのお礼に『以前は夜家族が寝静まった後など、大変だろうと思い、食器を洗ったりしていたこともありましたが、朝開口一番「洗い直さなきゃいけない!」なんて言われてから二度とするまいと誓ったこともありました。』とあります。
二度とするまいと誓うより今度こそ妻に文句を言われないくらい
ピカピカに洗ってやるぞって誓わないと。
あなただって食器使って食べているんだし週に一度や二度洗うのは
普通ですよね。
世の中の男性って仕事は睡眠時間削って必死でやるのに
家事に関しては無関心で出来て当たり前って思っていて
でもお皿洗いも満足に出来ないし洗濯物もたためなかったり
しますよね。
あなたは普段、奥さんのしていることに感謝の言葉を述べていますか?
コーヒーを入れてもらったら「ありがとう」と言えますか?
多分、あなた自身にも必ず非はあります。
それを認めないと奥さんもあなたと話し合う気になれないでしょう。
「別に浮気などしていません」ってわざわざ質問文にあるのも
それは当たり前だと私は思っているのですが違いますか?
普通の人より豊な暮らしだからどうだっていうのでしょう?
と言いたくなります。
あなたの心の中には「こんなに贅沢させてやって俺は浮気もしてない。
だから不平不満は言うな!」
そんな気持ちが潜んでいます。
まず、あなたが普通の男性よりも稼ぎがいいことは
忘れて下さい。
そして奥さんの愚痴でも何でも聞き流さないで
ちゃんと受け止めるのです。
奥さんは恐らくぐれてしまったんじゃないかな。
反抗期の子供みたいに。
それを直せるのって愛情しかないのでは?
「ダメなら離婚だ」なんて思うようでは改善は絶対に無理。
「私の愛情で必ず妻の愛情を取り戻してみせる」そう誓いましょう。
好きだった頃を思い出して素直に愛情を示してください。
きっと糸がほどけるように奥さんの心がほどけていくのでは?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は妻が作ってれた食事はいつも意識しておいしいというように心がけています。
それは礼儀だと思います。
相手が一生懸命にしてくれていることには礼を尽くすのは当たり前だと思います。
でも,私の妻はいつも生活費が足りないと言います。誰々さんのところはこんなだ。とか,あの人の家はこんなだとか,我が家に足りないところをこれでもかこれでもかと口に出して言うのです。

飯がまずいというのは失礼な話ですよね。
相手の稼ぎが少ないと間接的に言うのも同じことではないでしょうか。
でも,決して少ないんじゃないんですよ。
一般的に見たら遙かに豊かな暮らしをしているのです。
それでも,朝からため息混じりに,あの家っていいよね,庭が広くて…とか,毎日毎日がそうだったら,私的には本当に切れそうになるんですけど…。

奥様の愚痴ぐらいといいますけど,
毎日毎日聞かされるのは,気が狂いそうになるのです。
それでも,私が皿洗いもできないような人間なんでしょうか。
そういう人間だと自分を振り返って,自分の責任と思わなければならないのでしょうか。
そこまで,自分をせめて生きなければならないのでしょうか?
一生懸命にやっているんですけどね。
自分を責め続けて生きるのもつらいものです。
もうこの年,こんな自分でもいいじゃないと
自分にOKをだしてもいいのではないでしょうか?
わがままも甚だしいし,贅沢にもほどがある。
感謝の気持ちはないのかと叫びたくなるのですが,
それでもあなたは,妻を養護しますか?

あなたが女性で旦那さんに冷たくされるという話なら相談に乗れるのですが・・・逆はムリかと思います。

気持ちのない女性には何も期待できません。態度を改めて気持ちを持ち直してくれた例を知りませんので・・・。

また今のお二人の年齢で今更人格が変わることも考えにくいので、改善も厳しく思います。お子さんが大人になっていて、経済的に余裕があるなら離婚でよいと思います。

これは私の価値観ですが、男の人生、充実できる仕事があるならば、他はあってもなくてもやっていけます。そして、自分を好きでない女性と、自分を応援してくれない女性はどうやっても愛せませんね。全部あなた方に当てはまる気がします。自分も中年オヤジと呼ばれる年です。同胞として応援します(笑)。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く同感です。今までやってきてこれですから…
おそらく改善は無理かもしれません。

別居、そして離婚で考えた方が現実的ですね。
もう一度だけ努力してみて、
それでダメなら実力行使に出てみます。

頑張ります。

わんちゃんでも飼ってみてはいかがですか?

私の知り合いに、それで少し夫婦仲が改善してきた……と話していた
男性がいました。たぶん、二人が直接向き合おうとするからダメなん
だと思います。間に、かわいくって思わずニコっとしてしまうような
存在があれば、同じ方を向いて会話ができるんじゃないでしょうか?

今更、お互いの気に入らないところを議題にして話し合ってもムダだと
思います。悪いところを治すんじゃなくて、よいものを一から作ること
を考えた方がよいと思います。どうしてもダメだったら、別居してみる
のもいいかもしれませんね。質問者様がいないことでこんなに不自由な
生活なんだ……と奥様が感じれば、少しは歩み寄ってくれるかもしれま
せん。がんばって下さい^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃんはすでに飼っています。
そのおかげで今まで来れたのかもしれません。

悪いところを直すのではなく、
良い物を一から作る…
深いお言葉です。
確かにその通りです。

それでダメなら別居…
そうかもしれません。
その線でちょっと頑張ってみます。

実家で口うるさい母親に閉口してる者です。

^^;
たまりませんよね。そういう相手。
病気がちで精神不安なのと、私の将来(結婚してから要らん苦労しないようにと)を心配して言ってるというのがわかるから、母には黙っていますが、うんざりしてます。
なので、そういう相手が赤の他人であって、ご自分自身の為だけに言ってる場合、どれ程ストレスになるかは想像つきます。
以下、私が男だったら・・・でお答えします。

何か、不平、不満、愚痴、嫌味を言われたら、「うるさいって。聞きたくねーんだわ。口にガムテープでも張ってろ、ブス!」と言って、さっさと自分の部屋に入ります。
追いかけてきてギャーギャー言うようなら、「入ってくんな!それとうるさいっつってんのがわかんねーのか!?だったらとっとと出てけ、基地外。」と怒鳴って腕掴んで本当に外に追い出します。んで、鍵かけちゃいます。

あとは、音楽でもかけて、インターホンの音も無視します。w

レスは・・・遊び相手探すか、遊び場所に行くか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は以前はそうやっていたんです。
しかし、そういう自分にとても疲れるのです。
膨大なエネルギーを消耗してしまうのです。

だから今は当たらずさわらず。
家庭内で平安が保てないと言うのは本当にストレスになりますよね。
会社で疲れて帰ってきても、家でますます疲れてしまう…。
気が狂いそうです。

でも、みなさんの暖かいご意見に涙が出てきます。
これだけでも心が和みます。

結婚25年目とおっしゃいますと

もう50歳くらいにおなりになりますか?

人生も折り返しになりますと
残りの人生が貴重と感じられますよね。

私も数年前
本当にむなしくなり
夫への態度を改めました

私も口うるさかったです

夫は離婚と思う人ではなかったのですが

私が態度を変えてから、いつも機嫌よく、私にやさしく接してくれるようになり、今は、仲良く暮らしております。

私が態度を変える動機となったのは、
このまま幸せじゃ無い状態で人生を終わらせたくないという強い気持ちからでした。
離婚せずに、この人と一生を共にするなら、気分よく幸せな気持ちで生きて行きたいと思ったからです。

ですから、もう一度だけ、奥様にあなたのほうから優しく、接してみていただきたいと思います。

それでも奥様にお気持ちが通じないなら
離婚もやむをえないと思います。

私も、わたしの気持ちが夫に通じないなら
別れていたと思います

人生は短いです。

幸せや、楽しい気持ちを感じない生活で、一生を不本意のまま終わるのは
私も嫌です

お気持ちとてもよくわかります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生は短い…

本当におっしゃるとおりです。
いつかは改善できるだろうと思って頑張ってきました。
でも、気がついてみるともう50をすぎてしまいました。
毎日毎日、ひとりで悶々とする日々がなんとむなしいことか…
喜びや悲しみ、すべてのことを妻と共有して仲良く人生を歩んでいきたかった…。
あまりにもかけ離れた結婚生活でしたが、現実はこんな物だと自分に言い聞かせてきました。

しかし、ここにきて果たしてこれでよいのだろうかと真剣にそう思うようになりました。

もう一度優しくなれるよう頑張ってみます。
それでダメなら別居した方がよいでしょう。
もう限界です。

回答者様のように気づいてくれると良いのですが…

貴重なご意見ありがとうございました。