アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士事務所を開業されている方、もしくは資格取得後の独立を視野に入れている方にご質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は将来的に行政書士としての独立を考えている者です。
資格はまだ取得しておりませんが、実感として来年の試験では合格できるのではなかろうかと考えております。(うぬぼれた発言で申し訳ないですが…)

現在は会計事務所において補助的な仕事(ほぼ雑用)をしておりますが、資格取得後のことを考えますと、もう少し「仕事から資格に直結していくような職」への転職をした方が良いのではないかと考えております。

本来は行政書士事務所の補助者の仕事をするのがベストな選択なのでしょうが、なかなか募集を行っている所は少なく、何の縁故も持たない者が希望するにはやや実現性に欠ける職種であるというのが実際のところであります。

そこでご質問(ご相談)です。

・行政書士としての独立を視野に入れた場合、今後どのような業界で経験を積むことが必要、あるいは為になりますでしょうか。
・併せてどのような資格を取得することが必要、あるいは為になりますでしょうか。(※司法書士を除く)

私1人の考えや調査では心許なく、過去同じような経験をされた方、現在同じような経験をされている方のご意見をぜひ参考にいたしたく、ご質問させていただきます。

A 回答 (1件)

下記のURLがFreeML(フリーで利用できるメーリングリストのサイト)ですから、そこの検索入力ボックスに「行政書士開業」と入力して検索すれば、一番上に「行政書士開業ML」がヒットします。

わたしも参加しているのですが、(もっぱらRead Onlyですが)お望みの情報が満載です。
そこで、いろいろ質問すれば親切に教えてくれると思います。

ずばり、入会方法を教えても良いものかどうか迷ったので、回りくどい説明になってしまいました。

判らないようでしたら、もう一度補足説明を要求してください。

http://www.freeml.com/
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を紹介していただきありがとうございます。
さっそくに使わせていただきました。

またわからないことがありましたら、
(特に行政書士に関して)お教えいただけますようお願いいたします。