カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

フライ物も定番ですね。

トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。
    • 52
この回答へのお礼

ありごとうございます。トンカツ-カツカレーですね。

カレーがルーを使っているとカロリーもありますので、低カロリーで、さっぱりしたものが相性よいでしょうか。

好みもありますが、トマトときゅうりのサラダは薬膳的にマル。
辛いカレーですと、胃粘膜もいたわりたいので、山芋のもずく和え(市販品のもずくに叩いた山芋を合わせて簡単に)とかどうでしょうか。
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

(1)ゆで卵

(2)スープ
(3)揚げ出し豆腐(無理なら冷や奴)
(4)茶碗蒸し
(5)キノコ炒め(マイタケ又はエリンギ、シメジなど)
(6)山芋(短冊切り)
(7)シューマイ
(8)もずく
(9)ヨーグルト
(10)アイスクリーム
などですかねえ。
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイスクリーム、いいですねー。

我が家ではいつもカレーライスにスープはセットです。

味出しはベーコンかソーセージで、あとは冷蔵庫の残り野菜を入れてグツグツ煮るだけ。
冷蔵庫のお掃除も兼ねられるし、栄養効果バツグンだし一石二鳥ですよ。
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベーコン&オニオンス-プでもいいですよね。

メタボ心配です。

揚げ物。。。

カレーライスって十分高カロリーなので、付け合せはローカロリーなヘルシーなものが良いと思います。

サラダで無かったとしても、野菜ではないでしょうか?案外ほうれん草のおひたしなども合うと思います。

私は野菜系を2品くらいつけます。たとえば生野菜系のサラダと温野菜系(かぼちゃのサラダとか茹でたカリフラワーとかアスパラとか)

あとは、フルーツ系とかヨーグルト系のさっぱりデザートではいかがでしょう?
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。私的にはさっぱり系のサラダがバランス的にはいいと思います。カリフラワーとかブロッコリとかいいですね。
ヨーグルト、デザートにいいですね。

自分は酢のものがすきです。

れんこんの薄切りスライスとか。。サラダとだぶっちゃうかもしれませんが。
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンコンを使ってサラダを作ったらヘルシーですね。

ケンタッキーフライドチキン!

カレーライスは香辛料の最高の組合せでしょうね。
もう一皿に普通の料理を付けても、すべてカレーの香りに負けるだけです。
なのでカレー味に負けない独特の強い香りと味のケンタをお奨めします。

カレーライスを食べる日はカロリーの事なんかは忘れて、美味しくゆったりと食べましょう。
翌日に少しコントロールすれば良いだけですよ。
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケンタがあれば私は文句なしです。
しかし、メタボが心配ですね。でも思いっきり食べたいです。

エビフライ・コロッケかな?

野菜サラダがないときは、フルーツ缶にヨーグルトをかけるか、ヨーグルトにシリアル・ジャムを加えた物など。
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。エビフライ、コロッケいただきマス。

こんばんは

カレーライスは美味しいですが、栄養の偏りとカロリーがちょっと心配ですね。

それで、うちではカレーライスを食べ過ぎないように、数種類の野菜たっぷり入れて(冷蔵庫整理にもなったり…)ベーコンスープを一緒に食べます。美味しいですよ。
付け合せには、辛い味をなおすために、果物を少量切って出します。
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い味をなおすのに果物、グッドアイディアです。

オニオンコンソメスープ (^¬^ )

カレーの場合、スープって見落とされがちですですが、絶対あった方がいいです。

サラダがない時は・・・・・
最寄のスーパーへダッシュ! ( ^^;
コールスローならば、最悪キャベツだけでも作れます。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。スープっていいですね。