カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

好みや気分によっても変わると思いますが、スープ・サラダ・揚物など定番のようです。



サラダレシピ
https://allabout.co.jp/recipe/search/dish/99/

スープレシピ
https://allabout.co.jp/recipe/search/dish/122/

ダイエット中でも揚げ物が食べたい! 揚げない揚げ物レシピ10
https://allabout.co.jp/matome/cl000000001283/

A 回答 (10件)

フライ物も定番ですね。


トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありごとうございます。トンカツ-カツカレーですね。

お礼日時:2008/02/11 22:23

カレーがルーを使っているとカロリーもありますので、低カロリーで、さっぱりしたものが相性よいでしょうか。


好みもありますが、トマトときゅうりのサラダは薬膳的にマル。
辛いカレーですと、胃粘膜もいたわりたいので、山芋のもずく和え(市販品のもずくに叩いた山芋を合わせて簡単に)とかどうでしょうか。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

(1)ゆで卵


(2)スープ
(3)揚げ出し豆腐(無理なら冷や奴)
(4)茶碗蒸し
(5)キノコ炒め(マイタケ又はエリンギ、シメジなど)
(6)山芋(短冊切り)
(7)シューマイ
(8)もずく
(9)ヨーグルト
(10)アイスクリーム
などですかねえ。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイスクリーム、いいですねー。

お礼日時:2008/02/13 22:05

我が家ではいつもカレーライスにスープはセットです。


味出しはベーコンかソーセージで、あとは冷蔵庫の残り野菜を入れてグツグツ煮るだけ。
冷蔵庫のお掃除も兼ねられるし、栄養効果バツグンだし一石二鳥ですよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベーコン&オニオンス-プでもいいですよね。

お礼日時:2008/02/12 19:07

メタボ心配です。

揚げ物。。。

カレーライスって十分高カロリーなので、付け合せはローカロリーなヘルシーなものが良いと思います。

サラダで無かったとしても、野菜ではないでしょうか?案外ほうれん草のおひたしなども合うと思います。

私は野菜系を2品くらいつけます。たとえば生野菜系のサラダと温野菜系(かぼちゃのサラダとか茹でたカリフラワーとかアスパラとか)

あとは、フルーツ系とかヨーグルト系のさっぱりデザートではいかがでしょう?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。私的にはさっぱり系のサラダがバランス的にはいいと思います。カリフラワーとかブロッコリとかいいですね。
ヨーグルト、デザートにいいですね。

お礼日時:2008/02/12 19:06

自分は酢のものがすきです。


れんこんの薄切りスライスとか。。サラダとだぶっちゃうかもしれませんが。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンコンを使ってサラダを作ったらヘルシーですね。

お礼日時:2008/02/12 19:02

ケンタッキーフライドチキン!



カレーライスは香辛料の最高の組合せでしょうね。
もう一皿に普通の料理を付けても、すべてカレーの香りに負けるだけです。
なのでカレー味に負けない独特の強い香りと味のケンタをお奨めします。

カレーライスを食べる日はカロリーの事なんかは忘れて、美味しくゆったりと食べましょう。
翌日に少しコントロールすれば良いだけですよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケンタがあれば私は文句なしです。
しかし、メタボが心配ですね。でも思いっきり食べたいです。

お礼日時:2008/02/12 18:59

エビフライ・コロッケかな?



野菜サラダがないときは、フルーツ缶にヨーグルトをかけるか、ヨーグルトにシリアル・ジャムを加えた物など。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。エビフライ、コロッケいただきマス。

お礼日時:2008/02/12 18:56

こんばんは



カレーライスは美味しいですが、栄養の偏りとカロリーがちょっと心配ですね。

それで、うちではカレーライスを食べ過ぎないように、数種類の野菜たっぷり入れて(冷蔵庫整理にもなったり…)ベーコンスープを一緒に食べます。美味しいですよ。
付け合せには、辛い味をなおすために、果物を少量切って出します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い味をなおすのに果物、グッドアイディアです。

お礼日時:2008/02/11 22:25

オニオンコンソメスープ (^¬^ )


カレーの場合、スープって見落とされがちですですが、絶対あった方がいいです。

サラダがない時は・・・・・
最寄のスーパーへダッシュ! ( ^^;
コールスローならば、最悪キャベツだけでも作れます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。スープっていいですね。

お礼日時:2008/02/11 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qカレーライスを夕食に食べる時、他におかずをつけるとしたら、サラダとかスープ以外で何かありますか?

カレーライスを夕食に食べる時、他におかずをつけるとしたら、サラダとかスープ以外で何かありますか?

Aベストアンサー

キュウリもみ見たいな「酢の物」が合いまっせ!

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Q鍋ほ他にもう一品!

今度我が家で友人と鍋パーティーをします。
寄せ鍋をする予定ですが、鍋の他にもう一品(簡単なら後何品か・・・)作ろうかと思います。
あまり時間も無いので、簡単にササッと作れて、お酒の肴になるような物がよいのですが、普段あまり料理をしないので、全く浮かびません。
レシピをくわしくご指導願います。

Aベストアンサー

豚キムチ(豚肉とキムチを炒めてマヨネーズで味つけ、刻みねぎを散らす)
たこマヨ明太(茹でたタコを一口大に切って、マヨネーズと明太子であえる)
クリームチーズのお刺身(クリームチーズを適当な大きさに切り、鰹節をふりかけ、醤油で食べる)
まぐろ納豆(まぐろを適当な大きさに切り、納豆と納豆のたれであえる)

うちでよく作るメニューです。
サッと作れて味付けに失敗しませんよ。

「レシピ おつまみ」などで検索してみても沢山ヒットします。

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qカレーライスに合うサラダ

カレーライスに合うサラダやスープのレシピで
オススメのものがあったら、是非教えてください。
宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

うちでは、カレーをぴりっと辛めにしてサラダはちょっと甘めのコールスロー風が人気です。
作り方は完全オリジナルなので分量等は適当ですが・・・。

<材料>
キャベツ1/4
人参(なくてもいい)1/2
ヤングコーン 1缶
大豆など豆の水煮 1缶
マヨネーズ
ドレッシング
甘酢らっきょう 5個ぐらい
塩胡椒

<作り方>
1.キャベツと人参は千切り、ヤングコーンは1本を三等分ぐらい、らっきょうはみじん切りにします
2.切ったものに水を切った豆をいれ、マヨネーズとドレッシング少々、あとは塩胡椒で味を整えます

豆やヤングコーンの食感が楽しいです。味はらっきょうの甘酢っぱさが決め手。お試しください。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qステーキとサラダ・・。もう一品は?

明日の夜にステーキを焼いて、サラダを用意する予定です。
あと、もう一品か、二品作りたいのですが、何かお勧めはありますか?
ちなみに、お酒も(最初にビール)飲みます。

Aベストアンサー

私ならスープを作ります!!!ミルク系のポータージュなどどうですか?

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Q今日の夕飯、カレーうどんにもう一品

カレーが残っているので、今日の夕飯はカレーうどんにします^^
しかしこれ一品では少なすぎるような気がしておりまして、もう一品作りたいのですが思い浮かびません・・・^^;
どなたか、カレーうどんに合うおかずを教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーうどんにあうおかずはコロッケです!(自分的に^^)
あとはサラダでもあればいう事無いですね。
自分はそれにご飯を少しつけてもらい
うどんを食べ終えた後に、残った汁にご飯を入れて
カレーとしても食べます^^
二度おいしいですよ~!(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報