プロが教えるわが家の防犯対策術!

35週5日の経産婦です。昨日の明け方、ちくちくするお腹の痛みで目が覚め、今もずっと続いています。上の子の出産の時も夜中に同じような感覚で目が覚めたので「陣痛か」と思いましたが、痛みが強まることもなく、何とか家事などもできます。今日病院に電話したところ「前駆陣痛では」と言われ、5ヶ月の時に処方されたウテメリンをのんで少しおとなしくして様子をみるように、といわれました。前駆陣痛から出産までの期間、個人差があるようですが、明日にも生まれたらと不安でなりません。でも実家の遠い核家族で外に出たがる3歳の娘を毎日家に閉じ込めておくわけにもいかず困っています。どの程度までなら動いていいものでしょうか。

A 回答 (1件)

もうすぐ出産なんですね。

前駆陣痛だけで判断せずに、受診して、子宮口の開きや、やわらかさなどを診察してもらい、医師に判断してもらってはいかがでしょうか?
少しは安心できるかもしれませんし、逆に、安静を促されるかもしれませんが、自分で判断するよりは安心できると思いますよ。
いずれにしても、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください。
    • 0