5ヶ月の子どもで、この間ツベルクリン反応検査で陽性反応が出て、
レントゲン・血液検査では異常無かったのですが、
「イスコチン」という予防薬を服用しています。
で、今、上の子(2歳半)が水痘になり、
下の子も恐らく水痘になると思われます。
すでに飲んでいる予防薬との兼ね合いはどうなんでしょう?
かかっている医者が別々なので(聞いてみてくれると言ってますが)
専門のほかの方にも聞いてみたくて、ご相談してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全く問題はありません。

水痘の薬は多分「アシクロビル」または商品名で「ゾビラックス」になると思われますが、結核の患者さんはしばしばヘルペス(ヘルペスの原因ウイルスは水痘のウイルスです)になり、ヘルペスの薬「ゾビラックス」を服用します。両者を服用してもその併用による副作用は認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございます。
現在水痘の上の子が服用しているのは「ゾビラックス」です。
まだ下の子は特に発疹もなく、発熱もしてない様子ですが、
これで薬の併用に関しての心配がなくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/09 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子の高さが合わないので足をおける台座を通販で買える所を教えてください

椅子の高さが高く、足がつかないので、台座を足の部分に置いて調節したいのですが、そうした台座を売っているところを教えてください。
通販でなるべく安く売っているところがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、価格はいろいろですが、「フットスツール」で検索すれば、ご希望の品物が検索出来るのではないかと思います。

Qイスコチン服用中

結核予防のためイスコチン錠を服用して1ヶ月です。しかし、1週間くらい前から風邪を引いてしまい、なかなか治りません。イスコチン錠を服用中に結核を発症することはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

予防的にイスコチンを服用されているということは、結核患者(排菌されている方)との接近があったということでしょうか?なぜ予防服薬が必要なのかといった説明があったと思いますが、分からないことや不安なことは直接その担当者に尋ねられることをお勧めします。なお、結核が発症するかどうかは、患者さんとの接触の度合い、排菌量、時期、予防服用開始までの期間、結核菌の薬剤耐性の度合、あなたの健康状態などがからんでくると思います。気になる症状があるのであれば、早めの受診をお勧めします。

Qカタログハウス(通販)に載っている、「モノ・モノ 胡座用椅子」

カタログハウスに載っている「モノ・モノ 胡座用椅子」定価59400円
を販売している所をご存知ないでしょうか。
工業デザイナーをされていた秋岡芳夫さんのデザインで、ロングセラーの商品だそうです。
値段が張るので、どこかでもう少し安く購入できないかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故秋岡芳夫氏のデザインの物がどれかは存じませんが、web検索で「あぐら 椅子」で検索するとたくさんの『あぐら椅子』が紹介されています。

ご予算に応じて選んでください。

町場の家具屋の安い椅子を比較対象として「値段が張る」と仰っているならばちょっと見当違いでしょう。
量販用の椅子とこの手の椅子は別物と考えた方が良いでしょう。
つくりが全く違います。
59400円は椅子の値段としては高い方ではありません。

Q血栓の産生を予防するには血液検査のどの項目に注目?

血栓の産生を予防するために血液検査の項目ではどの検査値に注意しておけばいいですか?また、血漿板凝集能検査もやっておいた方が良いですか?

ちなみに、現在、嗅覚障害の治療中ですが、他に持病はありません。また、普通の血液検査では、境界値もなく全て正常の範囲内です。

目的は加圧トレーニングを自己責任で、適度な血流制限が難しいのですが、コストの関係で自分でやるので、不安因子になるものは取り除いておき、血栓の産生防止の理想値に近づけておきたいと考えています。

加圧トレーニングとはベルト等を使って、腕や足の血流量を適度に制限した状態で行う筋トレ法です。しかし、血流を制限するため血栓ができやすい状態になるようです。

スロトレを約3ヶ月ほど行っているので、ウォームアップにはなっていると思います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単純な項目で血栓のできることを予測することは困難です。
血小板凝集能にしてもすでに病的な状態に近い場合や現在の治療の効果を見るようなレベルでの検査で、長期的な予測には使えません。
まして、あなたのトレーニングのような特殊な状態でのことは困難です。
一般的な注意として禁煙。夏場など脱水に注意すること。高血圧でないことの管理などがあります。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/dvt.php3

Qオススメの椅子を紹介してくださいvv

こんばんは。宜しくお願いします。
現在、自宅で仕事をしているのですが、丸一日座りっぱなしなので、腰が辛いです…。
そこで、現在の椅子がちゃっちい(普通の事務椅子)ので、いい椅子を買おうかと思いました。
以前勤めていた会社で使っていた椅子が、かなり良かったのですが皮なので身体を動かす度に「ブリブリッ」とちょっと恥ずかしい音がする上に汗がじっとりしてしまうので、皮じゃないいい椅子がないかなあ…と、いろいろ探しています。
条件は、
◆予算が(出来れば)2万円くらいまで
◆ハイバックである
◆(背の部分が)皮やビニールなどではない
◆疲れにくく、長時間の座り心地がいい感じ
◆通販で購入可能
こんな条件で「この椅子いい感じですよ!!」と言うのは有りますでしょうか?

通販可能なサイトのURLも併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、店で見かけた製品なのですが
(型番憶えてないので違うかも(^^ゞ)
シグマAPO:SB-C15GY
http://www.sigma-apo.co.jp/index.htm
布貼りの椅子で、ロッキング機能もあり、座り心地も良かったですよ。
通販ですと
http://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/459652/459657/460522/
ここだと送料無料なので15000円程度で買えます。
(もっと安いところもあるかも)

ご参考までにどうぞ。

Q尿検査で潜血反応

私は今高校生なのですが、小学生の時から毎年必ず尿検査の
潜血++がでます。そこで、小学生のとき一度採血やエコー
などの検査をしましたが特に異常がありませんでした。

でも、それから毎年なるので検査を受けていませんでしたが、
こんなに毎年引っかかるのは異常なのでしょうか?

何か考えられる病気はありますか?また、病気でなくても
なる可能性は何がありますか?そして異常がなくても
常に血が出ているのは大丈夫なのでしょうか?

体型は痩せてるほうではありません。他に特に持病は
ありません。女性です。

なんだかすごく心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像で問題なければ、IgA腎症がもっとも注意すべき病気です。
一生、悪化しない人もいれば、透析になる人もいます。ただ、透析に移行する人は蛋白尿もある程度、伴っている人で、初期にはクレアチニンとかは将来の透析が必要になるかの予想にはなりませんし、クレアチニンの値が悪くなるまで放置するのはよくありません。

現時点で腎臓内科を受診するか、蛋白尿が(+)となるまで待つかは判断が難しいですが、のどがよく腫れて痛いような事もあれば、扁桃摘出もひとつの手段です。

Q腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

 こんばんは。

皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか?
私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。
が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。

新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。

出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、パソコンの前に一日中座っている仕事をしていたため、腰だけではなく体中が痛くてひどい時には吐き気もありました。

そんな時友人がSTOKKEのbalance VARIABLEというイスがとてもいいよ、とおしえてくれました。友人いわく、このイスに一度座ってしまうと他のイスには座れないと言うほどの違いがあるそうです。

ちょっと値段は高めですが、腰痛持ちの方にはとても良いそうです。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/variable.htm

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q幼児用椅子を探しています

1歳半で、ヨチヨチ歩きとか、お座りも出来ない、小児マヒの子供がいます。
ある幼児用の椅子を見かけましたが、何処に売っているのか分かりません。
又、椅子はプラスチック製で自動車のハンドルが付いていました。
構造は椅子は長方形で横にすれば、椅子に座った時にハンドルを持つことができます。
椅子を立てにすれば、只、座だけの構造でした。
画像添付しましたので、此の写真の椅子を購入を希望しています。
取り扱い店、又は通販をご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入できればよいのですが、それが適わないならボランティアで木工している団体を探してもよいと思います。

Q予防法はありますか?(SEXで雑菌が入り痒み)

主人とのSEXでときどき雑菌が入ることがあり痒みで夜中目覚めてしまい眠れなくなり、産婦人科で処置を受ける、ということをここ四年くらいしょっちゅう繰り返しています。婦人科の診断もたまにカンジタ菌が出ますが大抵はただの雑菌でした。子供無し夫婦でSEXの頻度は多く、もちろんコンドームもしていません。主人のほうは、特に症状がでたことがありません。婦人科の先生が言うには夫婦で菌を持っていても女のが発症しやすいそうです

産婦人科で膣の中を掃除してもらうとすぐ痒みがおさまるのですが、
地元には産婦人科が一軒しかなく、5時間くらい待たされます。
また仕事の都合土曜しか行けないので、今日のように週頭発祥すると、一週間は我慢しなくてはならず、不眠でキツいです

こういう悩みを経験されたかたっていらっしゃらないでしょうか
主人は忙しいときはお風呂に入らない日もあります。SEXの前に主人の性器に薬をつけるとか、何かうまい予防方法などありましたら教えてください

Aベストアンサー

私も菌とか感性しやすいタイプで、旦那とHしかしてなくても軽くい菌に感染してしまうことがあります。

なので、旦那とHするときは手とあそこを病院が使う消毒洗剤を薄めてたもので洗ってもらい、あまり布団とか壁に手など触らないようにしてから性行為をしています。

大人のオモチャで販売してるの同様です。
http://laby.biz/view/h15555
かなりの殺菌効果です。

このようにしてからは、特に感染したり痛い思いはなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報