アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

替わる・代わる・換わる・変わる 
上記4つの使い分けを正確に理解できてないのですが。
わかーーーりやすく説明して頂けませんか?
(IME2002の用例を見ても今ひとつ正確に理解できません)

A 回答 (4件)

「会社をかわる」という表現自体、一寸変な用法ですから、「かわる」が適当とは思いますが。


「変わる」は主語について変化するといった意味ですから、「…を」は明らかに変
使うなら「…が」。例「身分が○社社員から×社社員に変わる」
「替わる」・「換わる」は入れ替るというイメージだから近いですね。
でも、この場合使うなら「所属する会社が」ですね。
あるいは、「所属する会社を誰それと換わる・替わる」
「代わる」は代理代用ですから。「会社に」で会社を代理するの意。この字では表現は困難。

代る
    • good
    • 8

4つの使い分けについては、


皆さんの回答で十分だと思います。
ただ「会社をかわる」という言い方は、
「会社を移る」
もしくは
「勤め(先)を変える」のほうが、
一般的な表現だと思います。

ちょくちょくこういう疑問がわくようでしたら、
まず類語辞典と漢和辞典を手許におかれることを
お勧めします。
    • good
    • 5

変わる


以前とは違った状態になること。
例: 気が変わる

換わる
交換すること。
例: 両替機で紙幣が硬貨に換わる

替わる
交替すること。前のものがやめて新しいものになること、
例: 店主が替わる

代わる
別のものがその役をすること。
例:社長に代わって専務が参ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Wago/05Wg_K …
    • good
    • 7

『換』は別種のものと交換する(される)


『替』は似たようなものと取替える(られる)
『代』は代理(代用)する
『変』は変化する(させる)

本来は『かわる』は自動詞で、目的語はとりませんので、『勤め先を替える』、『勤め先が替わる』の方が適当だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A