アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップを、解像度1024×768から800×600に変更したいのですが、どうしてもできません。
画面プロパティからバーを左に寄せて変更すると、とりあえず800×600にはなりますが、
フォントがドットが目視できるほどのガタガタした状態になってしまいます。(他の部分もひどい)

こちらの別スレッド(ディスプレイ&ビデオカード)でも質問させていただいたのですが、
原因がディスプレイではなくOSにあるような気がしてきたので、もう一度質問させてください。><;

【ハード】

ノートパソコン(液晶) シャープのMebius(型番PC-CB1-M5)  ウィンドウズXP
ディスプレイについて、画面プロパティの設定には↓のように書いてありました。
   s3 Graphics Twister K + S3Hotkey 上の Digital Flat Panel (1024×768)

【行った対処】

前回質問時にいただいたアドバイスを元に、外部ディスプレイ(15インチCRT?と思う)を接続してみました。
が、ノートパソコンの方に表示されている画像と変わらないように感じます。(ギザギザ・ガタガタ)

また、BIOSモードのResolution Expansionという部分も変更してみました。
800×600にした時に、拡大せずに中央に表示する、という設定にしましたが、ダメでした。
マニュアルをよく読んだら、「この機能はXP環境では無効」と書いてありました。(TmT)

ただ、これを行った後、起動ロゴが、今まで引き伸ばされた状態だったのに、
原寸らしきサイズでとてもキレイに表示されるようになりました。(なぜ?)

いろいろ調べてみていますが、どうしても分からなくて詰まってしまいました。
このノートパソコンで800×600をきれいに表示することは不可能なのでしょうか?
「こういう方法があるよ」という方は、ぜひアドバイスお願いしますT-T。。。

A 回答 (5件)

1024X768の事です。

仮にそうなら800X600は実ドットをスムージング機能により引き伸ばした物。(単純に2重にし、全画面補完伸張)かもしれませんね。
URL内の
「※4 LCDと外部CRTで同時表示する場合、CRT表示は解像度に関係なく1,024×768ドットの信号が出力されます。同時表示を行う場合、CRTは1,024×768ドット表示に対応したものをご使用ください。 」
から、同時表示では800X600表示できません。
おそらくやり方は説明書に書いてあると思いますが、「他メーカー例」GRPHキーと2キーを押しながら電源を入れる。
その後プロパティよりアダプタ・ディバイスの選択・・・メーカーにより違うと思います。取説で確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます^^
マニュアルを読みながらやってみたところ、
CRTで800×600らしき表示が出来ました。

自分一人では分からないことが多かったと思います。
皆さんお手数をおかけしました、ありがとうございますTT

お礼日時:2002/10/10 14:52

確かこの機種は下位800X600.上位「シャープ独自のXGA」だったと思います。


仕様表を見たのですが、液晶が1024X768配置かも?
>800×600にした時に、拡大せずに中央に表示する
とありますので・・チップ処理にて800X600全画面表示と思われます。だとしたら・・無理かと思います。

確かに>なぜ?でしょうね。(乞う後の方)
原寸表示には違いないです。9Xは640X480。XPは800X600が最低表示規格ですから。

CRTはCRTのみ出力でしたでしょうか。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r5/text/p5. …

この回答への補足

この参考URLを見ると、800×600に対応しているように書いてありますが、
XGAというのがよく分からないけども、そのせいで無理なのかもしれないですね。

>CRTはCRTのみ出力でしたでしょうか。

単純にノートパソコンとCRTをつないだだけですので、両方の画面に
映像が映っている状態です。確か切り替えるボタンがありましたが、
CRTにだけ映像を映すというのは出来なかったような・・・

この辺のことがちょっとよく分かっていないので、操作は怪しいです;

補足日時:2002/10/09 14:39
    • good
    • 0

基本的に液晶ディスプレイでは無理だとお考えください。


液晶ディスプレイは画面上が升目のようになっており、一つ一つの升目をコントロールしています。
ですので升目の数に合った画面サイズが存在するのです。
推奨サイズ以外の画面サイズにした場合、「Windowsが表示したいドット」と「液晶ディスプレイ上の升目」が1対1にならないので文字が見づらくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、液晶それ自体に、それぞれ最適表示サイズが決まっているということですね?
購入の時にそんなことは考えてなかったので、安易に解像度を変えられるものと思ってました。
(てっきりドライバとかOSのほうで制御するものだと・・・><;)

残念ですが変更できないかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 14:38

シャープに電話した?

この回答への補足

サポートセンターに電話しましたが、
800×600はもしかしたら出来ないかも? とのことでした。
ビデオドライバの更新などでは対処できないとのことです。
(機種やOSなど、いろんな要素が関係してるらしい・・・)

補足日時:2002/10/09 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/09 14:44

前の質問を見ていないので重複するかもしれませんが、[画面のプロパティ]-[効果]-[スクリーンフォントの縁を滑らかにする]はオンに

してありますか?

この回答への補足

はい、してあります。

補足日時:2002/10/09 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました^^
ちなみに他の効果を減らしたらちょっと動作が軽くなりました><
(マウスポインタの影とか消してみました・・・)

お礼日時:2002/10/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!