プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポールダンスのポールのような棒を、既存の店舗内に直立固定させたいと思っています。

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls …
(ポールダンス画像)

目的は、写真撮影の機材や、店舗照明をそこにセットしたり、
その縦棒を支えにして横棒を渡して、横棒にハンガーをかけられるようにすることです。
普通のハンガー什器よりかさばらず、邪魔にならないというメリットがあります。

大量の服を掛けることを想定すると、強度は強ければ強いほど良いと思っています。
強度が確保できるのであれば、鳶の足場のように、可動式の方が理想的です。

店舗なので、銀色メッキされたスマートな見た目の棒を希望します。

横棒の直径(ハンガーのフックの口径)が3センチ以内なので、
直立固定させる縦棒も3センチ以内に統一した方がいいかと思っています。
なので、鳶の足場そのものは使えないかと思っています。

店舗の構造は、80年代の鉄筋コンクリートの建物で、床はビニールクロス直貼り、
天井にはジプトーンのような石膏ボードが貼ってあります。

天井をすべて取っ払うことも検討しましたが、
解体と現状復帰にコストがかかりそうなので断念しました。

ちょっとカッコ悪いですが、縦棒を立てる部分の天井だけ穴を開けようかと思っています。

リフォーム会社や工務店に頼まず、職人に直に頼む場合、
何職人に頼めばいいのでしょう??

どのような工法があるのでしょう??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に考えると床と天井内スラブにアンカーを打ったうえで完全に固定しないと強度に不安があるように思います。

強度関係なくただタテの棒状のものが欲しいというならこんなのがあります。
http://www.quicksign.jp/goods-shop/instant-pole/ …
突っ張り棒で検索すれば他にもいろいろあります。

天井を開けたままとすると感知器や防排煙の問題もあります。施工する分類としては鍛冶工になりますが、法規を熟知しているわけではないので、職人会社への直接依頼やDIYはやめておいたほうが無難です。
法律違反になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スラブにアンカーを打つとなると、賃貸物件では難しそうですね。

ご案内いただいたような突っ張り棒は、自分でも所有していますが、
これは、やはり強度に不安があります。

となると…、やはり、工事現場の足場がベストかもしれませんね。
縦棒は足場を使い、横棒だけ3センチ以下の棒を使えば可能なような気がしてきました。

>職人会社への直接依頼やDIYはやめておいたほうが無難です。

決して複雑な工事ではないと思っていましたし、
単にコストのことだけを考えていましたが、
意外とそうでも無いのですね。

もうちょっと考えてみることにします。

どうもありがとうございました。

現在営業を停止している百貨店が営業していた頃、室内にこいのぼり(手作り、30-100万円)を展示していたのを覚えています。

床に比較的広く、台(高さ不明、階段1段ぐらい。)を作ります。湖の上に(一段高い四角い枠を作って飾り棚入り五月人形を飾ってあってそこから)鉄パイプを垂直に立てて、こいのぼりの端を窓の日除けの金具からのヒモで引っ張っていました。

材質などはわかりません。クロムめっき鉄パイプかステンレス鉄パイプになるでしょう。
それなりの重さが必要(軽いと鉄棒が押さえきれず転倒する。横にかかる重さで台自体がひっくり返る・移動する)なので、ある程度大きな物になってしまうでしょうが、ご近所の鉄工所か、ステンレス機材製造所(化学プラント等)等に聞いてください。ステンレスは普通の鉄工所では溶接できませんので、溶接できる店を探してください。

台の上に「ビニールクロス直貼り」は必要でしょう。
>横棒を渡して、横棒にハンガーをかけられるようにすること
は棒自体にそれなりの強度が必要になりますので、それなりに大きな物になってしまうはずです。また、横棒は長さの3乗に比例して垂れ下がりますので、横幅の限界は3-5mであり、
>普通のハンガー什器よりかさばらず、邪魔にならないと
は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台を作って棒を固定するとなると、
かさばりそうですし、転倒のリスクもあるので、
イメージとは異なってきそうです。
ただ、動かすことができるのは魅力かもしれません。

>横棒は長さの3乗に比例して垂れ下がりますので、
>横幅の限界は3-5m

棒の材質や長さによっては、たしかに、たわむこともありそうですね。
ただ、狭いスペースなので、支柱を増やしたり、
棒の材質を吟味することで解決できればと思っています。

躯体~躯体であれば、十分可能でしょう。

ということは、逆に言えば可動は不可ということ。
職人は知恵がないのでプラン出せないかもしれません。プラン考えられる人にやらせたほうが無難でしょう。どうしても安くしたいなら自分ですると言う手もありますが。

ジブトンに穴を開けることはかっこ悪くありません。少なくともステンレスの穴あき座などで目隠しをすれば。
    • 0
この回答へのお礼

プランは自分で考えるので、それを、職人に形にしてほしいと思っています。
自分で全部やるのは、知識も道具もないので難しそうです。

ジプトーンを一枚全部はずすことを想定していたのでカッコ悪いかと思っていましたが、
棒が通る部分だけに穴を開けてしまえばいいのですね。なるほど参考になりました。