プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中3になるの娘がいるのですが、
将来、音大か理系の大学に進学するか、まだ迷っています。
高校は公立の普通科に進学予定ですが、高校2年から
理系か文系か選択しないといけないのですが、
理系を選択した場合、音楽の授業は1年生のみになるそうです。
この一年生のみの音楽の単位で、音楽大学を受験することが
できるかどうか、ご存知ならどなたか教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

音大の入試は、私立と国公立では学科試験の種類が違います。

そして、もっとも重要なのは、専攻の実技試験と基礎的音楽能力を審査するソルフェージュ・聴音・楽典です。そして、ピアノの専攻でない場合は、副科として必須の簡単なピアノ試験があるだけです。音大は高校で取った単位は、入試には全く関係ないと思います。
理系に行って音大に行く場合、たぶん授業で習えない音楽の知識(楽典の内容)を自分で勉強しないといけないかも知れませんね。簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
私に、音大に関する知識が殆んどないので、
色々教えていただいて助かりました。
今回質問させていただいたのには、訳がありまして、
私の友人で、ピアノは専門の先生に習っているからと
高校時代、あえて芸術の選択科目で、音楽の授業を全く取らなくて
いざ音大受験という時に、高校の音楽の単位がないからと受験できなかった友達がいるのです。
こういう事態だけは、避けたいなと思って質問させていただきました。
20年も前の話ですから、今は違うシステムなのかもしれませんが、
ひょっとして、1年生だけの音楽の授業だけでも、受けれないと
いうことがあるのではないかと心配になったので、
質問させていただきました。

お礼日時:2008/02/12 18:15

私も理系(理数科でした)から音大にいきました。


1年しか音楽の授業を受けていないからといって受験資格がないという音大はないですよ。

ただ音大なら学科問題が英語や国語なので理系をとると受験に必要のない科目も色々勉強しないといけなくなります。
国語はセンター対策にマーク式のテストばかりですので記述テストなら自分で勉強になるかと思います。
ただ音大の学科試験は簡単ですのでそれほど問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理数科から進学されたとのこと、心強いです。安心しました。

>理系をとると受験に必要のない科目も色々勉強しないといけなくなり
そうですか~。
やはり、大変そうですね。
それまでに進路を決められたらいいのですが、
教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:11

>ただ、一年のみの音楽の授業だけでは、単位が足りなくて、


音楽大学の受験ができなくなるのではないかと、
心配だったんです。
まだ、具体的にどこの大学とかいうのが決まってないのですが
確認だけはした方がよさそうですね。


関係ないです(^^;
実際に複数の音大の入試要綱を見れば分かりますが、高校の音楽の授業の単位が音大の入試に関係することはありませんよ。
要綱は各大学のサイトでも確認できます。



お子様についてのご質問だったんですね。
以下蛇足です・・・・・。

■大学卒業後は空白期間無しで正社員として就職しないとダメだ。
■大学卒業後に経済面の援助をするつもりは無い。
■20代なかばまでには、そこそこの社会的地位にある一般企業に勤める男性と結婚して欲しい。(世間一般の普通の生活、中の上程度の生活をして欲しい。)
■自分(質問者様自身)が50代なかばになる前に孫の顔が見たい。

もしこれらの中に一つでも「yes」の項目があるのであれば、理系の大学に進学することをお薦めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要綱をサイトで見ることができるなんて、知りませんでした。
一度どんなことが書いてあるのか見てみたいと思います。

理系の大学に行った方が、就職とか安定した生活を送れる
というのは、私も思います。
一度しかない人生、後悔しないように、じっくり子どもに考えさせて
決めさせたいと思っています。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:31

音大にもよるとおもいますが、


1年だけの単位でもいけるはずです。内申書の部分でって事ですよね?
又、音楽は別に専門的に先生についてますよね。

大抵は入試が全てでしょうが、必ず志望大学と高校の音楽の先生に確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
受験専門の先生には、ついています。
ただ、一年のみの音楽の授業だけでは、単位が足りなくて、
音楽大学の受験ができなくなるのではないかと、
心配だったんです。
まだ、具体的にどこの大学とかいうのが決まってないのですが
確認だけはした方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:17

大学受験において高校のカリキュラムのせいで受験できないということはまずありませんので安心してください。

理系に行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 00:08

正直言って、学校の音楽の授業では音大の試験なんて歯が立ちません。



学科がわからないのでなんともいえませんが、学校とは別にダブルスクールするのをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応受験のためのレッスンは、通っています。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2008/02/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!