教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

プロ野球選手を夢見る息子が
高校では名電野球部の寮に入りたいそうですが
普通の入試で入学後、希望すればよいのでしょうか?

また寮生活とはどのようなもので、実家にはどのくらいの割合で帰れますか?
あと費用は総額でどのくらいかかるものなんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まずお子さんは現在何年生でしょうか?中学3年ではないでしょうがもしそうなら今からでは間に合いませんよ。

私立の有名野球部に入るとなると受験するとかの前に高校の野球部と話を進めてから推薦で受験すると言うのが1番の道です。高校側が受け入れをしてくれるかどうかが大事なのです。愛工大名電が『誰でも野球部に入れますよ・・』という学校ならいいでしょうが普通は高校が野球小僧を選びます。選ばれなけらば入学しても野球はできないかもしれません。そして間に入って話をしてくれたり推薦してくれるのがシニアなどのクラブチームの監督さんだったりします。

うちの息子は愛工大名電ではありませんが私立高校野球部です。3年間で800万ほどかかるそうです。野球と寮と学費の総額です。
家に帰ってくるのも盆と正月(それぞれ1日~2日)です。

この回答への補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。
息子は今小6で、小2から地域の少年野球チームに入り、
この春から通う中学の野球部(軟式)には入らず、
シニアのクラブチームに入るつもりらしいです。
硬式は高校になってからでもいいんじゃない?と言ってるのですが
本人の中ではシニア→私立野球部(寮)→(大学は分からないけど)
プロ野球・・・というのが夢のようです。

親としては子供の夢は叶えてあげたいと思うのですが、
仕事のからみでシニアも大変そうだし、費用の面でも想像以上にキビシイですね・・
名電は入るのも難しいらしいですし、県岐阜商とかどう?なんて言ってたんですけど。
どっちにしても、普通入試ではムリということから知りませんでした。
どこに行くにも不便な所に住んでいるので、寮がいいかと思いましたが
今から必死でお金の準備もしなくては・・ですね。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

補足日時:2008/02/12 11:02
    • good
    • 3

愛工大名電はわかりませんが、私の地元の仙台育英の例で話します。



仙台育英の場合は1~3軍と、軟式野球部があります。入部テストで大半がふるいにかけられます。仙台育英の場合はフルマラソンを3時間くらいで走れる能力がないと入部テストをクリアー出来ないようです。入部したら入部したで、先輩が使えないと判断すると軟式野球部にまわされて強制退部などもあるんで、大変ですよ。

が、野球推薦で入れば、入部テストは不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私立高校ではやはり学校によって入部するまで色んな条件が異なるようですね。
特に有名私立となると大変なようで・・・参考になります。
『使えないと軟式にまわされる』というのも、同じ高校の部活なのに
軟式野球部としてはツライものがありますよね。

中日の浅尾選手のように、公立の無名校でも素質があれば
プロの選手になれることもあるんでしょうけど(ほんの一握りでしょうが)・・・
やはりよく調べて『子供が行きたいところ』に行かせてあげるのが
一番ということでしょうか。

お礼日時:2008/02/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング