グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

春から小学4年生になる女子の親です。
国語は普通ですが、算数が少し応用問題になると全然できません。
このままでは授業にもついていけないかと心配しています。
奈良市内で少人数、あるいは個別指導で丁寧に教えてくれる塾があれば
教えて頂きたいと思い、質問しました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#2です。


中学校の校区でよかったんですが・・・

娘は小学校の高学年担任の先生と相性が悪く、特に算数が全然ダメになりました。
公立中に行ったのですが相変わらず数学がダメで・・・高校受験前になり本人もやる気が出、色々探しました所
個別指導の「京進スクールワン」に通い始めました。
http://www.kyoshin.co.jp/(西大寺にも学園前にもあるようです)
担当の先生の教え方も良かったようで高校受験も希望の所にいけましたし、今は数学は得意になりました。

個別指導ではない教室で痛ましい事件などがありましたがその後の対応などもよく、担当の教師の方も子供があわないと感じると変更してもらえたりと我が家では満足しています。

丁度今頃は「体験授業」などがありますので色々なところへいかれては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく京進さんについて調べてみますね。

お礼日時:2008/02/12 22:51

奈良市在住の女子高生の娘がいるオバちゃんです。



お住まいの校区、塾までどれくらいの距離がよいか(子供が自分で通えるか送り迎えをするかなど)中学受験は?などを教えていただければ・・・。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。通塾範囲ですが、エリア的には近鉄奈良線の学園前から西大寺の範囲で、女の子なので、親が車で送迎することを考えています。(ごめんなさい小学校名はご勘弁を)現段階では中学受験以前だとは思うのですが、本人も親も公立中学校に不安があり、親としては、難関大合格実績というよりは、学力相応に学習指導、生活指導がしっかりしていて、本人の適性などを踏まえて進路を考えさせてくれる私立中学に進めればいいな、と思っています。

補足日時:2008/02/12 17:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験しない小学生に塾は必要?

中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしませ...続きを読む


人気Q&Aランキング