プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前に少々自己紹介をさせて頂きます。
26歳女性です。
今某証券会社のコールセンターで派遣社員として働いています。
一生(とまではいかないかもしれませんが)携われる仕事
に就きたいと思い、金融業界(証券)に入りました。
金融業界での経験は無く、一からのスタートです。
そのためAFP(FP2級)、
証券外務員2種を取ろうと思い勉強中です。
今年は勉強に集中、今後の方針を決めようと考えています。

1、証券業業界で、女性は受け入れられるのでしょうか?
(女性の方に質問です、男性との壁をお感じになりますか?)
また逆に、女性だから出来るといった女であることをいかせる
ことはないでしょうか?

2、最近「女性リーダー」の特集をTVでも、
雑誌でも良くとりあげられています。
その度に勇気をもらうのですが、
女性として働いて仕事を成功させているのか、
男性女性関係なく、成功した人がたまたま女性だったのか
どちらなのでしょう?
女性だからと言う理由で蔑まれるが嫌です。
ただ、女性であるという利点もあると思います。
女性であることを意識するべきなのか、
男性と変わらないと考えた方がいいのか、考えが定まりません。
アドバイス頂けたらと思います。

3、低金利、年金もあてにならない今日、個人が自分で資産
を増やさなくてはいけない時代だと思っています。
その為証券会社はより身近で、重要な役割をはたして
いくのではないかと考えています。
皆さんは証券会社の今後をどうお考えですか?

レベルの低い話になりますが。。。

4、先日合コンでの話です。
皆が仕事は何かということを聞き合っていました。
私が証券会社で働いていると言ったら、
「女の子なのに株とはね、よくやるね」っといった感じで
まるで私がパチンコやスロットをしているかのように
言われてしまいました。
また、高校では、株=ギャンブルとさえ話す先生がいました。
やはりそう思う人は多いのでしょうか?
皆さんはどお思いですか?

5、女性の高値は何歳だと思いますか?
個人差はあると思いますが、
一般的に何歳なんでしょう?

多方向にわたって質問しました。
一つだけの解答でもいいので、
お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1、証券業業界で、女性は受け入れられるのでしょうか?


むしろ活躍が望まれる職種だと思います。体力差なんて関係ないし、

まあ、私は株が全てギャンブルだとは思いませんが空売りとかをしている人をみるとそう思うかなあ、、
    • good
    • 0

証券営業してます。


参考になればと思い書きます。
証券営業(対面)は泥臭い営業です。
私は某大手にいますが、いくら名前が知られていても、低金利、ペイオフ対策と運用の必要性があるかもしれませんが、株屋は勘弁して下さい。と言われる事は多々あります。
支店や会社によって異なるのかもしれませんが、何回断られても訪問しろと上司に毎日言われます。要するに社会のニーズはあまりないのです。
男性社員になんで女なのにこの仕事してるの。と言われる程、精神的にキツイです。
飛び込み訪問を毎日何十件、テレコール毎日何十件、DMを毎日何百通と出し、家で毎日DM作成し、一人何百万、何千万のノルマを毎日こなす仕事です。
あなたぐらいの年の方はいますが、独身・彼氏なしが殆どで、30代も同じ環境。
ノルマに追われる毎日でピリピリしているか、疲れきっている先輩ばかりです。
まだ証券会社を嫌がる人は多いですし、ギャンブル感覚で投資する方は多いです。
やりがいを感じる時は、大口顧客(1000万以上)を開拓した時だけ。それ以外は上司から褒められない。

店頭スタッフなら話は別かもしれませんが、証券会社はまだ嫌いな方多いですよ。残念ですが…
    • good
    • 3

元証券営業をしていた女性です。

まず、あなたは証券業界といっても対面営業の方面に行きたいのでしょうか?それともネット証券ですか?私はどちらも勤務経験がありますので両方の側面からお答えいたします。

1、証券業業界で、女性は受け入れられるのでしょうか?
(女性の方に質問です、男性との壁をお感じになりますか?)

対面営業
→正直、30前には寿退社が9割じゃないでしょうか?会社のニーズも同様だと思います。なぜか?顧客である主要顧客である中高年以上が証券会社で商品を買う理由は、若い女性が頑張って営業してくれているじゃあおつきあいでというパターンが一番多いからです。30代で活躍している方もいますが、1握りです。しかも結婚されていない。私は業界第2位の会社にいましたが、産休を取ったのは支店に1人です。かつ女性が役職につくもかなり難しく、30を過ぎてからです。男性社員とは歴然とした差があります。

ネット証券
男女差は多少はありますが、対面よりは感じません。ただ激務です。私は、結婚生活と両立する自信がなかったので辞めました。朝は8時前あ出勤、夜は遅い時は9時、10時。システム障害のときは終電です。毎日少なくとも12時間は働いてました。夜は疲れて目がかすむんですよね。
甘いものを異常に食べてました。

3、低金利、年金もあてにならない今日・・・
これは難しい問題ですね。そうなってくれれば旦那が業界にいる身としてはうれしい限りですが、実際はなかなか厳しいです。日本に運用が根づくのはまだ時間がかかりそうです。

4、先日合コンでの話です。
少し上の年代の方との合コンですか?昔は株屋といって証券会社を馬鹿にする風潮がありました。実際、私も新卒で入った時には一部上場である大企業なのに父はあまりいい顔をしませんでした。そういう考えをする方が無知なのです。昔は高卒がざらという業界でしたが、現在は一流大学出身者が多数です。気にする必要はありません。私は、自分の名刺にプライドを持ってましたよ。

5、女性の高値は何歳だと思いますか?
25歳~27歳ぐらいまででは?適齢期ですよね。今28歳ですが、なかなか年齢上がったなあと実感。幸い若く見られるのですが、逆に新婚旅行ではつらい目に。年齢を言うとええ~~そんなに言ってるの!!とたびたび驚かれました。そんなにという言葉にそのつど傷つくというかんじです。やはり年齢を上がるにつれて不妊のリスクは上がるのが、30を超えて結婚した方は不妊の問題を抱えている方が何人かいます。そういった側面からも上記の年齢を指定させていただきました。

少し疑問なのですが、外務員資格なしで電話でてるのですか????
資格的には、AFPは不要だと思います。会費もかかるし、就職にプラスには働きません。AFPよりCFPを目指すことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torinosu様
アドバイスありがとうございます。
将来やってみたい仕事は、
リテール部門の資産運用です。
(=対面です)

知識が無いためAFPの勉強はしようと思います。
CFPの方が信用があるということでしょうか?
(CFP目指した方がいいということですよね?)
アドバイスありがとうございます。

torinosu様のような内部の方からのアドバイス
とても勉強になります。
20代の女性はいわゆるコマといった感じなのでしょうか。
女性には限りがあるということでしょうか。。。
それでもいいと思います。
私にどれだけのことが出来るかわかりませんが、
まずはそうやってお客様を獲得するすべを身につけたいと思います。
26歳では遅いでしょうか???

「気にする必要はありません。
私は、自分の名刺にプライドを持ってましたよ。」
そうですね。名刺にプライドをもっていらしたということは、
一生懸命に仕事をしたから言えることですよね。
自分がどれだけ頑張ったかですよね。
私もそう思えるように努力していきます。

ただ、心配なのは、結婚、育児。
女性として生まれてきたからには
結婚、育児、母親としての役割を果たしたいと思う反面、
男性と同じように働く為には、そういった女性の役目に
目をつぶらなくてはならない。
このジレンマに悩まされます。
両方を得ようというのが間違っているのでしょうか。。。
「やはり年齢を上がるにつれて不妊のリスクは上がるのが、30を超えて結婚した方は不妊の問題を抱えている方が何人かいます。」
こういうことを聞くと女性は女性として生きる(仕事をしないで)
のが自然なのかな。。。と思ったりします。

「少し疑問なのですが、外務員資格なしで電話でてるのですか????」
実はまだ業務にはついておりません。
資格なしで電話していたら問題ですよね。。。
ややこしい書き方をしてしまいました。スイマセン。。。

アドバイス助かりました。
どうもありがとうございます。
是非また機会がありましたらお聞かせ下さい。

お礼日時:2008/02/19 00:51

会社経営と投資・投機で生計をたてている者(既婚・♀)です^^ 各証券会社には、いつもお世話になっています^^



私個人の思いではありますが、回答の参考になれば幸いに存じます。

1.私の証券担当に女性(部長)がいます^^
営業での言葉使いや、年賀状や毎週のチャート送付時等に自分の名を手書きするなど
女性らしさのある対応が、年配の投資家さん方々にも好印象を与えているように思います。
ですが、お局と呼ばれ、早い時期の寿退社を心待ちにされているのも事実で
担当が女性では頼り無いという顧客クレームで、担当を変えられた経験もあるそうですが
性別差で悔しい思いをしているからこそ、良結果(部長職という地位など)を継続させているのではないかと思います。

2.「成功」の基準自体、誰がそう決めるのかが曖昧のような気もします。
ボジティブな考え方をするのであれば、女性として有利な部分のみ女性としての意識を持ち
女性として不利な部分は、男性と変わらないと考えれば良いのではないかと思います。
そういった考え方ができるのも、女性特有の調子の良さでもあると思っています(笑)

3.証券会社の今後を考えると、極端な発想になってしまいそうです(笑)
hi_jane様の仰るとおり、個人が自分で資産を増やさなくてはいけない時代ですね^^
ですが、hi_jane様のようなお考えを持ち、実際にそれができる方は、いつの時代も少ないものだと思います。
証券は今後より身近なものにはなるでしょうが、その商品構成、営業合戦や社内ノルマ等はより厳しいものになりそうな気もします。

4.hi_jane様の前置きのとおり、レベルが低過ぎます。スルーで良いと思います^^

5.女性の高値…楽しいご質問ですね^^
少女と呼ばれる時代・女子高生や女子大生と呼ばれる時代から卒後2~3年・結婚適齢期と呼ばれる時代
チャートで表すならば、上記3時代をトップにしたヘッド&ショルダーくらいかと…(笑)
女性として欲を言えば、その後安値付近でサポートされ、上昇トレンドに転換する事が理想ですが
少なくとも下落トレンドにはならずに、レンジ展開が続けば幸せでしょうね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emi528様
アドバイスありがとうございます。

今までは「彼がいて、いつかは結婚して、旦那さんの稼ぎで
生計をたてる・・・」そうやって花嫁修業しながら過ごしてきました。
自分の人生見えない未来の旦那に委ねていました。
でもふと気付くと自分には何も力が無く、とても不安に思いました。

「会社経営と投資・投機で生計をたてている者(既婚・♀)です^^ 各証券会社には、いつもお世話になっています^^」

そういう生き方あるんですね。第一文から惹きつけられました。

女性であるが故のハンディキャップをバネにする。
確かに「悔しい」という思いは「パワー」に繋がりますね!!!
そう考えるとハンデでもないですね!!!悔しいという思いを
パワーに変えられるかどうかが問題なんですね。

5番の質問をした理由は自分を高値で売りたい、売らねば!!!
(女の価値は旦那で決まる的な発想をしてました。
今でも多少はそう思っていますが。。。)
と考えていたからです。でも自分に力を付けて、emi528様のように
自律していたらそういう考えもなくなるのかもしれません。

emi528様どうもありがとうございます。
証券会社への一歩を踏み出したからには、
納得のいくまでやりたいと思います。
悩みや、迷いが出てくると思います。
そういう時こうやってアドバイス頂けたら心強いです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!