アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家作りの候補に、シャーウッドが上がってきました。

アフターが良いと聞いたので、候補にあげましたが、積水さんで木造を建てられる方が少ないようで、シャーウッドについてのよい情報が得られません。

木造だったら、ほかのメーカーさんの方がよいのでしょうか?
お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

木造と言っても、「シャーウッド」の場合は集成材ですので、同じ

くらいの金額なら住友林業や一条工務店の方に流れるのではない
でしょうか。。

木造にこだわらない方や予算の制約がある場合は、軽量鉄骨に
するでしょうしね。

それに在来木造なら地元の信頼できる工務店でも良い家を建てる
ところも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一条は、趣味に合わずやめました。住友林業は、今近くで建築してるのですが、タバコくわえながら作業をしているのを見て、嫌になってしまいました。

工務店は、信頼できるところを探す時間もなく、また、近所の工務店の倒産も見てきているため、不安です。

積水ハウスはもともと軽量鉄骨メーカーですから、アフターが良いことだけで惹かれているなら、鉄骨にしたほうが良いと思います。

シャーウッドは歴史も浅いし、どれだけ力を入れているか疑問です。建築現場の作業員は、直系の下請け会社で鉄骨の家を建てる作業員者です。木造軸組にこだわって、同じぐらいのお金をだせるなら、住友林業も比較されてはいかがでしょうか。本業は林業ですから、材料にこだわりがあって、構造材は檜の集成材、内装の床材の種類が豊富とか、他社に無い特徴がいろいろあるので、高い価格も納得はできそうな気がします。
アフターが良いとは具体的には何が良かったのでしょうかね。建築時にその分も見込んで高い金払ってるんですから、どこのメーカーでもアフターがよくなくては困りますよね。木造軸組なら工務店とかのほうが安く上がるし、あとのフォローも気軽に頼みやすいような気がしますが、一概には言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャーウッドの歴史はあまりないみたいですね。比率も鉄骨の方が多いと言ってました。
住友林業は、積水ハウスよりも高かったです。

工務店は倒産が不安でお願いができません。うちの隣が地元でちょい有名な工務店で、そこが倒産したときの、落ちる様をずっと見て来たのでほんとに不安です。