去年の12月下旬に普通に生理が来て、それから、ずーと生理がきませんでした。1月の中旬から異様にお腹が痛かったので(うずくまるぐらい)、もうすく生理が来るんだな~なんて思っていたら、いくら待っても生理は来ず、お腹は張ってきて、吐きそうなくらい気持ちが悪い日が続きました。体が変にだるかったです。もしや!妊娠?!なんて思っていたら2/5に生理がきました。でも、お腹が痛いのと、吐き気は治りません。特に、今でも吐きそうです。これは生理と何か関係があるのでしょうか?それとも、かぜなのでしょうか?生理が来たと言う事は妊娠していないと言う事ですよね。こういった、体の症状は何か変な病気にかかっているのでしょうか?不安でたまりません。産婦人科には、行った事が無いので行くのも怖いです。

A 回答 (7件)

生理があったという事ですが、量や日数は普段と変わりなかったですか?

もともと定期的に生理が来るほうですか?
質問を拝見する限り、風邪の初期のようにもとれますし、
妊娠の初期も疑ってしまいますね。
生理前に気分が悪くなったり、いらいらしてきたり、その他もろもろの症状が
出てくる症候群がある事はありますが、どうでしょうか、身に覚えがあるのでしたら一度受診されてみては?
”産婦人科が恐い”とありましたが、私も初めは恐かったです。
何されるんだろうとか、テレビ・雑誌からの悪いイメージが頭の中を
ぐるぐる回ったり、おばさん達や妊婦さんにじろじろ見られるんじゃないか、
とか。
でも、そんな事取り越し苦労です。行って不安に思っている事を全部話して
診察してそれで一安心なら結果オーライですよ。
かかりつけの産婦人科医にしたいくらいの素晴らしいドクターに
出会えるといいですね。

この回答への補足

こんばんは。生理ですがまだ続いています。いつものような出血量で、生理はだいたい月1回きます。
吐き気がするのは治ってきたのですが、お腹が痛いのが全く治りません。生理が来る前(1月中旬)からずっとお腹が痛い(子宮がギュッを痛むのです)です。あと、下腹部がポコッと大きくなっています。生理が来て少しへっこんだのですが、また下腹部が元通りポッコりしています。私はやせているので、太ってお腹が出ているのと違うのです。そのポッコリ出ている所は、張っていて硬いので変なのです。女性のドクター希望で、がんばって産婦人科を探しています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今日、予約がやっとこ取れたので産婦人科へ行ってきました。結局、何も無かったです。。。。どうして下腹部が痛いのかは今だ不明のまま終わってしまいました。でも、とりあえず何も無かったのでよかったです。

すみません、病気のことに関しては、まったくの素人なんですが・・・

やはり、お礼で仰っているように産婦人科を調べたほうがいいような気がします。
もし、万が一妊娠中だとしたら、種類によっては風邪薬は飲んではいけないはずです。
まあ、内科へいかれても、初診の場合書かされる問診票に「妊娠の可能性はありますか?」という項目があったと思うので、そこにチェックすればいいと思うんですが・・・
問診票がなかったとしても、お医者さんには妊娠の可能性を告げたほうがいいと思います。(けど、聞かれないのに言うのもなんか恥ずかしいですよね、やっぱり産婦人科へ行ってみては?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今、産婦人科を調査中です。でも、どこの病院がいいとか、悪いのかとかがわからないので、どの産婦人科へ行っていいのか迷っています・・・

妊娠の可能性が少しでもあるなら、いますぐ産婦人科へ行ってください。

生理のような出血があっても、生理とは限りません。
流産や子宮外妊娠等怖い症状のときもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の可能性はあります。流産や子宮外妊娠も考えたのですが、自分なりに調べて勝手に違うと思っていました。茶色or黒っぽい出血があった時に考えられる症状だと思っていました。普通の生理がきているみたいです。でも、心配になってきました。何処に産婦人科があるかもわかりませんのでこれから調べてみます。ありがとうございました。

tez3 さんのご紹介の部分で回答した一人です。

これだけではちょっと想像つきませんね。
風邪も生理の重いのもどっちも考えられます。また風邪と生理が重なって・・・てのもありえますね。

今回の私の風邪は、最初、やっぱり気持ち悪いのが真っ先に出たので、変な物食べたかな???って思ってるうちに急変しました。

先の過去ログもしっかりみて、先ずは内科に行かれることをおすすめします。
それから、婦人科ってそんなこわいとこじゃないですよ~~~。

このボードの解答者にも何人か産婦人科のお医者さんいらっしゃるけど、きっとそんなこというと怒られますよ。。。

誰か産婦人科のお医者さんいらしたら釈明してあげてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はいつも生理の時はお腹がかなり痛くなります。生理が重いだけだといいのですが・・・
婦人科がこわいなんて言ってしまってすみません。でも、私の中では、こわいと言う印象しかないのです。ですから、どんなに生理でお腹がいたくてもいつも、がまんをしてしまうのです。やはり、婦人科へ1人で行くのはこわいし心細いです。色々とありがとうございました。

最近ストレスたまっていませんか?生理とは全く関係がなく、

もしかしたらストレスからきている心因症の1つかもしれません。
私も、以前に同じような症状になりました。ストレスたまると自分の
一番弱いところにくるらしいです。風邪の初期とも考えられますが、
もし内科にいって、薬を飲んでも治らない場合は、心療内科に行った方が
いいかもしれないです。私も最初内科に行き、3ヶ月たっても治らず
心療内科に行きました。薬を飲んで、半年くらい時間かかってしまいましたが
だんだんと治ってきました。とりあえず病院に行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスかもしれません。わたしは、顎関節症なのでストレスを感じるとあごがカクカクして、そのうち口を開ける事ができなくなります。今、あごが少しカクカクしているのでストレスと考えられます。ありがとうございました。

それだけの期間具合が悪いということは、何処かに疾患があるわけです。

遅くなればなるほど、治るまで時間がかかり、自分で苦しむのです。
病院が好きで好きでたまらないなんて人はいません。産婦人科が嫌なら、とりあえず内科に行きましょう。
自然に治ることは有りません、早く行って安心しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の病院なら行けそうです。

こんな症状でしょうか?(最近の質問より)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35032
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状はちょっと違います。