昨日、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を借りてきました。
評価の高い、感動映画と言われてたので、楽しみにしてたのですが、
小刻みに画面が揺れたり、話者が変るたびに左右に大きくターンしたりと、めまいがしてしまい、
10分後に止めたのですが、その後1時間程気分が悪いままでした。

他にも「ファイト・クラブ」のCGやサブリミナル?(関係の無い画像が、一瞬入り込む)でも気分が悪くなりました。

今後、この様な映画は避けたいので、
皆さん、めまいや吐き気に襲われた映画を、教えて下さい。
(今回は、スプラッター映画は除きます!)

A 回答 (8件)

こんにちは。



気分が悪くなったわけではないですが、僕は「ヴィドック」のカメラワークに疲れてしまいました。
急にアップになったり突然ひいたり、また登場人物がバタバタ動くので追っかけるのが大変です。
僕は評判の(?)「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でも気持ち悪くはならなかった(面白いとは思いました)のですが、「ヴィドック」を観終わったらすっかり疲れちゃいましたね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「ヴィドック」ですね!
CueCueさんのお話から、私にはとても最後まで鑑賞出来そうにありません!!

お礼日時:2002/10/09 11:43

「リリィシュシュのすべて」という岩井俊二監督の映画はダンサーインザダークの倍ぐらい映画酔いします。


そして後味の悪さはダンサーインザダークのなんと3倍
「救いのない映画大賞」というのがあったら真っ先に受賞しそうな映画です。
でも岩井監督は日本でもっとも優れた映画監督の一人ですし、
「リリィシュシュのすべて」もすごい完成度の高い大好きな映画です。
たぶん民放で放映されることはないでしょうけれど。

ついでにダンサーインザダークも大好きな映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の倍ですか。
「リリィシュシュのすべて」、私は観ない方が無難ですね。

ですけど、後味の悪い作品でも PEPSIさんの評価・・・
少し、観てみたくなってしまいました。

お礼日時:2002/10/09 21:03

biltemaさんはきっと三半規管が弱かったのかもしれません(^^;)


三半規管が弱いと、「ゆれ」や「震動」に弱くて、人によって変るのですが
車酔いしやすかったり、ジェットコースターが苦手、映画の画面の揺れが気持ち悪い等、
そういう症状が出るみたいです。

ちなみに「ダンサーインザダーク」、最後まで見れなくてbiltemaさんは、
ある意味ラッキーだったかもしれません。
この映画は終盤の物語の進み方の不条理さ、やるせなさ、あまりにも衝撃的なラストなど、
まず内容がとんでもなく後味が悪くて、最高に絶望的な気分になります。
とてもじゃありませんが、普通の感覚の人が受け入れられる映画じゃないです(汗)
言っておきますが、ホラーではないのですけどね。。。( ̄+ ̄;)
とにかく、色々な意味で見た後の人それぞれの感想でかなり議論が分かれる、
ある意味では凄い映画であったと言っておきましょう。

私なんぞは、この映画を見た次の日は、本当に会社に行きたくないくらいに
凹みました。

それくらいの映画ですので、biltemaさんが10分で止めて1時間も
気分が悪くなってしまったとの事ですので、もし最後まで観てたら
内容と合わさって、1週間は気持ち悪かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三半規管が弱いとなるんですか。
でも、ジェットコースターやメリーゴーランドは、大好きなんです。
手ぶれも、TVのドキュメンタリー番組位なら大丈夫なんです。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の事は、早く教えて頂きたかったです!

お礼日時:2002/10/09 20:51

デビットリンチ監督のイレイザーヘッド。


真夜中に、1人で見ました。変な赤ちゃん(?)が気持ち悪かったです。
ふと気付くと、私の後ろでは妹がカップラーメンすすりながら一緒に見てました。
私は、(よくこんな気持ち悪い映像見ながら食べられるな)と思ったのを覚えています。
ダンサーインザダークは、気持ち悪くなりませんでしたよ。
biltemaさんは3Dのゲームなんかやっても、気持ち悪くなっちゃう方ですか?
母は、船の映像を見るだけで、船酔いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デビットリンチ監督の初期の作品は、「エレファントマン」同様、おぞましい内容が多かったですね。
「ツインピークス」も映像的には、あまり楽しめませんでした。

私は、3Dゲームはやった事が無いので・・・
多分、クリア出来ないと思います。

お礼日時:2002/10/09 20:40

迷作?!(笑)『アルマゲドン』をみて気持ち悪くなりました。


クライマックス周辺で岩がゴウンゴウンと地球に近づくのですが、
これが又・・・しつこくて。
思わずエンドロールも見れずに劇場から出て暫く座り続けました。
作品的にもそんなにたいしたものではないのでお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルマゲドン」は、私も観ました。
あの映画では、気分は悪くなりませんでしたが、
後半は、皆同じ宇宙服で、誰が誰なのか、判らなくなった事を覚えています。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 12:47

私も図太いというか、最近ではホラー映画がコメディに見えちゃう人間なのです。


怖ければ怖い程笑えて来てしまいます。
「ダンサー~」も「エレファントマン」も「ファイト・クラブ」も全然どうってことなかったですよ。
「ブレア・ウィッチ~」なんて最高に面白かったんですけどねぇ。

そんな私も気分が悪くなったのは随分前のことなんですが、
息子を妊娠中の8ヶ月位だったかなぁ。
「こんな映画でいいのか?」と聞く主人と、78年アメリカ映画「フューリー」
監督=ブライアン・デパルマ 主演=カーク・ダグラス を観に行ったんです。
不思議な超常現象が描かれていて、それを観てたら気分が悪くなってしまい、
途中で退席してしまいました。
無頓着な私なのですが、さすがにおなかの子に良くないよなぁ・・・と思いまして。
デッカイおなかしてそんな映画を観に行くなよな!ハイ、反省しております。
お陰で息子はすくすくと健やかに成長しました???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホラーがコメディにとは、頼もしいです!!
「フューリー」 って確か鮮血って意味ですよね?
(違ってたら、すみません!)
超常現象で気分が悪くなられたそうですが、血みどろの映画なのでしょうか?

お礼日時:2002/10/09 11:38

こんにちは。



私は「エレファントマン」でも「ダンサー・・」でも「ブレアウィッチ・・・」でもなんでも一度も気持ち悪くなったことはないので、結構図太いタイプかと思います。
が、「ムーラン・ルージュ!」
映画の始め頃から延々と続くショーのシーンが、いささか強烈過ぎました。
とことん派手に!とことんテンポ良く!が私には過剰で、目はチカチカしそうだし、テンポも速すぎてもう少し落ち着いて見せて欲しかった。
夫と二人で「疲れたね、目が回ったね」と言いました。
ただそのショーのシーンが終わると後は比較的穏やかになり、映画としてはとても面白かったので、観ないでと言えない。
ショーのシーンのところだけ、「ながら」で観賞することをお勧めします。

あ、「ダンサー・・・」の監督ラース・フォン・トリアーは、「カメラは手持ちだ」主義の人なので、この方の他の作品群も、映像はぶれている事が多いです。
説明に、「手持ちカメラで斬新な映像を・・・」なんて書いてあったら要注意って事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、映画は「隅から隅まで」タイプなので、気分が悪くなる確立が多くなるのかもしれません。

監督ラース・フォン・トリアーさんは、そんな主義を持ってる方なんですね。
でしたら、彼の他の作品も観ない方が、いいんでしょうね。

お礼日時:2002/10/09 11:19

子供の時、「エレファントマン」を見て気持ち悪くなりました。


エレファントマンの顔がショックだったのです。

大人になってからは、「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。
やはりカメラのブレで、めまいがしてきました。20分後に止めて、
少し休憩してから見ました。その上、あまり面白くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エレファントマン」は既に観てしまいました!!
感動したんですけど、私もやはり気持ち悪くなりました。

「ブレアウィッチ・プロジェクト」の情報ありがとうございます!!
絶対見ません!!!!!!

お礼日時:2002/10/09 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qヒッチコック『めまい』のように、偽りの誘惑がテーマの映画、どんどん教えて下さい。

『めまい』は、カネで雇われた女が、アリバイ工作のために中年男を誘惑する話でしたが、謎解き以上に、それ自体がトピックでした。
そんな具合に、仮装された誘惑が、大きく取り上げられている映画を比較・鑑賞したいと思っております。
別に、それで論文を書くというわけでもありませんが…
(ただし、『氷の微笑』のように容疑者が直接誘惑してくるパターンには、イマイチ乗れないことを付記しておきます)
というわけで、このような私向きの作品をご紹介下さい。

Aベストアンサー

単純な悪女の誘惑ではない誘惑、と解釈しました。

「仕立て屋の恋」(89年仏)なんてどうでしょう?・・誘惑される「仕立て屋」さんがせつないっす。

あと「バウンド」(96年米)。
かっこいい女二人が恋人同士で、男も誘惑する。

「L.A.コンフィデンシャル」(97年米)のキム・ベイシンガーも、詐りの誘惑っぽいかなあ。

どれもサスペンスっぽくて、かっこいい映画です。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qえっちな気分になる映画

見てると、えっちな気分になる映画。
例えばカップルで見て、見終わったらHに
なだれこんじゃいそうな映画。…ドラマ、アニメ etc.
あなたのオススメ作品を教えてください。

Aベストアンサー

「ラブ・アクチュアリー」(2003年 イギリス)
コメディです。いろんなカップルの妄想と現実がコミカルに描かれています。

「セクレタリー」(2002年 アメリカ)
コメディです。上司に惚れた破天荒秘書が上司を追い詰めます。最後はえっちこの上ないハッピーエンドです。

「赤い薔薇ソースの伝説」(1992年 メキシコ)
コメディです。許されぬ恋に燃え尽きるファンタジーです。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q暖かい気分になれるお勧め映画を教えてください!

映画(特に洋画)が大好きなのですが、いまいち自分の好みに合った映画が
うまく見つからず、最近ちょっと鬱憤が溜まってます。
そこで、みなさんのお勧めの映画を教えてください!
タイトル通り、暖かい気分になれるようなものが特に見たいです。

自分が見たもので面白い!楽しい!と特に思ったのは
「ショコラ」
「フォレスト・ガンプ一期一会」
「ターミナル」
「ネバーランド」
「天使にラブソングを」(1と2両方)
「バックトゥーザフューチャー」
「ショーシャンクの空に」
「グリーンマイル」
他にもたくさんありますが、こんな感じの好みです。
トムハンクスの出ている映画はセンスのいいコメディがあって
暖かくて大好きです。

俳優さんや邦画洋画の好みは特にありませんので、是非是非お願いします~

Aベストアンサー

トム・ハンクス主演「ビッグ」はいかが?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7588/index.html

まず、言いたい事は“過去最高に好きな映画”だという事です。
ある日突然子どもから大人になるという奇想天外なアイデアと、中身は12歳なんだけど見た目は大人になった主人公をトム・ハンクスが演じる。この部分が高評価されたハートウォーミング・コメディ。
私は、基本的にサクセスモノが好きなんですが、単純なハッピーエンドではないところがより好評価です。

◎12歳の少年が一夜にして大人に変身してしまった直後、親友に助けを求めるシーンは、楽しい。
驚く親友を納得させる為に、主人公は普段2人で行っている言葉遊び(歌)を始める。すると次第に親友も声を合わせて歌いだす。親友が不思議な出来事を信じてくれた瞬間だ。少し胸が躍った。

◎デパートの玩具売り場、床に仕掛けられた大きなオルガン鍵盤の上で主人公と玩具会社の社長が曲を奏でて踊るシーンは、最高だ。私はこのシーンを何度見ても泣いてしまう。悲しい場面じゃない。楽しくて童心に返る感じで泣けてしまう。おそらく、多くの人が“泣くシーン”では無いだろう。しかし、最高だ。是非確認して頂きたいとも思います。

トム・ハンクス主演「ビッグ」はいかが?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7588/index.html

まず、言いたい事は“過去最高に好きな映画”だという事です。
ある日突然子どもから大人になるという奇想天外なアイデアと、中身は12歳なんだけど見た目は大人になった主人公をトム・ハンクスが演じる。この部分が高評価されたハートウォーミング・コメディ。
私は、基本的にサクセスモノが好きなんですが、単純なハッピーエンドではないところがより好評価です。

◎12歳の少年が一夜にして大人に変身し...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qサブリミナル効果...

...が入っている洋画、邦画を教えてください。

Aベストアンサー

#3さんのファイトクラブは、確認したことがあります。
http://homepage1.nifty.com/satoimo33/minna.htm

未確認ですが、こんな情報も。
●ライオンキング
シンバが生まれて誕生の儀式を行うヒヒのラフィキが
シンバの頭の上から黄色い粉をふりまくシーンがありますが
よく見るとその黄色の粉が振りまかれたときに
[S][E][X]の形をしているというのです。
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do;jsessionid=1539186E13D779935F3149C92F5E5302?pT=0&titleID=0081796980

●ユリイカ
この映画、ラストでモノクロームから、カラー映像に変るのですが、実は、モノクロームの映像の下にはカラーの映像が隠されているそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010380905

●その他
http://www9.plala.or.jp/fliers-sapporo/keywords/keyword/sublim.htm

サブリミナルとは違いますが、こんな一瞬のシーンもあります。
タイタニックで、一等船室の甲板のシーンで、言い争いになってローズがジャックのスケッチブックを取り上げ、「あなた、絵描きなの?」みたいな台詞を行って、パラパラとめくるところがあります。
このとき、足の悪い女性の話しが出てきますが、一時停止しながら慎重に見ていると、一瞬だけ、そのデッサンが写ります。
かなり見るのが難しいですが。

もう一つ。
最後の方で、ジャックが手錠をかけられ、船が沈みかけます。
ローズが助けを呼んでくるといって、廊下に出て行きますが、クルーに見つかり、早く避難しなさいといわれますが、ローズが顔面にパンチを食らわせます。
ここで、鼻血が出るのですが、良く見ると、殴られる前に鼻血が出てます。

#3さんのファイトクラブは、確認したことがあります。
http://homepage1.nifty.com/satoimo33/minna.htm

未確認ですが、こんな情報も。
●ライオンキング
シンバが生まれて誕生の儀式を行うヒヒのラフィキが
シンバの頭の上から黄色い粉をふりまくシーンがありますが
よく見るとその黄色の粉が振りまかれたときに
[S][E][X]の形をしているというのです。
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do;jsessionid=1539186E13D779935F3149C92F5E5302?pT=0&titleID=0081796980

●ユリイカ
この映画、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報