プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人なのですが、今朝『扁桃腺が腫れてる、喉から血が出た。』というので口の中を覗きこんでみたら確かに俗に言う【のどちんこ】のところが赤く腫れているのが見えました。うがいをすると血が混じって出てきます。早速今日耳鼻科に行くと言って出掛けていきましたが、これってどんな病気が考えられますか?

ちなみに出血はそれほど多量ではありませんが鮮血の色でした。ここ一ヶ月くらい前にも一度あったのですがその時は歯茎が腫れていたのでそこからかも、という事でそれ以来出ていなかった事もありあまり気にしていなかったのですが、今回は喉の奥に異物感もあるみたいです。(飲み物の味が変に感じたなどとも言ってます。)最近の健康診断では尿酸値が高いと言う結果が出て気にしていたのですが、そういった事と関連する事もあるでしょうか…。

ここのところかなり仕事がハードで(今朝方も3時に帰宅してそれから夕飯、就寝、そして朝また出勤していきました。)睡眠不足状態も続いているので、疲労が蓄積して体の状態もあまり良くないと思われます。

タバコも結構すうほうなので、ちょっと心配です。どなたかその方面の知識をお持ちの方、経験者の方がおいでになりましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

喉の粘膜は炎症を起こしても、出血することは殆どありません(痰を出すために何度も喉を鳴らして咳払いしているような人を除く)。

出血を伴うのは「喉頭」か「咽頭」(良性)の腫瘍の場合に多いようです。ただ私は医者ではありませんので、今日の耳鼻科での診察結果(光ファイバーで喉頭まで診ることができる)を待ちましょう。
 なお、尿酸値の値が高いのは、今回のこととは直接の関係はないと思います。
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました.(私の方が体調を崩してしましまして×××)主人の件は咽頭の炎症だった様で現在も処方して頂いたお薬を服用しておりますが、だいぶ落ち着いてきた様です。御丁寧な回答をありがとうございました。

扁桃炎の症状かと思います。

腫れて炎症が起き、出血している可能性が高いかと思います。病院でご相談くださいね。お大事にしてください。
    • 3