仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

質問が5点あります。銀行のマイカーローンで車を購入したいと思います。

(1)私は3月で勤続2年、一部上場企業の正社員です。他にローンは奨学金の返済だけです。給与は月額手取り15万円、賞与は5ヶ月です。180万円、最長の7年返済で申し込みたいのですが、審査は通るでしょうか?

(2)もし額が大きいなら150万円に落としたほうが良いでしょうか?

(3)また、今申し込んで、お金が振り込まれるまで何日かかるでしょうか?

(4)それとパンフレットに「当行から直接お振込みが可能な資金」とありますが、申し込み人の私の口座に振り込まれるのではなく自動車会社に振り込むというう意味でしょうか?

(5)固定金利2,4%、変動2,35%の場合7年返済では一ヶ月の返済金額はいくらぐらいでしょうか?

※たくさんの質問ですが宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

はっきりと書きますが、自動車のローンで7年は長すぎです。

自動車の法定対応年数は5年ですので、5年未満が良いです。
私が薦める返済期間は3年居ないです。

理由は、3年目に車検で10万程度は掛かります、5年目には12~15万程度掛かります。
この費用はどうしますか?
まさか、再度追加でローンを組むなんて考えては居ませんよね。

7年のローンは途中で車自体の価値がなくなってしまう可能性が高いので、銀行などもなかなか貸しません。

また、金利などに関しても、銀行は何種類も金利のランクがあり、借りる人の状況によって金利をあげて行きます。
貴方の場合長期を望んでいる、所得などから、結構高い金利でしか用意出来ないとなる可能性があります。
この場合銀行で借りるより、ディーラーのローンを組んだほうがずっと安くなることも在るんですよ。

また、以前は申し込むと申込者の口座に資金を振り込んでいたのですが、それだt車を買わずに別の物を買われると言う事もあるので、自動車やに振込みと言うのが増えてきているようです。
    • 1

勤続2年とのことなので、180万のローン(返済7年)は正直厳しいと思います。

奨学金の返済もありますし、年収に比べローン額がちょっと大きすぎです。150万に落としても五十歩百歩でしょう。また、オカネの振込先は質問者さんの通帳ではなく、ディーラーに直接、というケースが多いように思います(車の所有権を銀行にする必要があるため、直接融資するケースはあまりありません)

ディーラーのローンのほうが、審査が緩やかであることが多いので、そちらを検討したほうがいいかと思います。ディーラーのローンであれば、現在の属性でも購入は可能かと思いますし、最近はリースなどもあるようです。

月いくらだったら返済可能なのか、ボーナス併用であればどのくらいボーナス月に返済できるのか、を考えたほうがいいかと。車は維持管理費も高い(保険料や税金、車検代などなど)ので、そのあたりも十分考慮にいれておきましょう。頭金にどのくらい用意しているかわかりませんが、身分不相応な車を持ってしまうとあとが大変ですので・・・
    • 1