アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六歳の娘、就学前検診で視力不足を指摘され、眼科を受診したところ、両目とも1.2の視力は出ているが、左+5.5、右+5.7の遠視が隠れていると診断され、眼鏡を勧められましたが、本当に必要なのでしょうか?

先生がおっしゃるには、視力は出ているが、遠視の度が強いので、一応かけて様子を見ましょう、とのことでした。
善は急げと、当日眼鏡を作りに行ったのですが、度が強いので、レンズを薄くなる加工をし、傷のつきにくいプラスチックレンズ(一番高いの)を勧められ、言うなりに作ったら、割引してもらっても四万円にもなってしまいました。
様子を見ましょう、程度だったのに、もしかして張り切りすぎたのでしょうか・・・?
娘は今現在、まったく見えない不便さを感じていない状況です。
看護師さんには、むしろ眼鏡をかけてしばらくは見えづらくなるだろうと言われました。
他の方の質問を見ると、遠視で眼鏡をかけているお子さんの殆どは、視力が足りない状況の様子。
うちの娘は、現在は、視力が出ているので、もしかしたら他の病院では、経過観察ですんだのではないか…との疑念が湧いてきました。
同じような状況で、お子さんに眼鏡をかけさせている方、お詳しい方からの情報を希望します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遠視は視力検査で視力がでていても、近くのものを見るのが問題なんです。


うちの娘も、幼稚園の時には質問者さんのお子さんと同様のことを眼科で言われました。
別の眼科医にも相談しましたが、やはり今は不自由していなくても
毎日かけていた方が視力が出でいいと言われ、”かけたり外したり”
よりは、”かけっぱなしがいい”といわれてます。

母親の私も、遠視で小3からメガネを使用しており
子供の頃は、「遠視」と言われても、裸眼で0.8くらいはあったので
メガネなしでも不自由していませんでしたし、細かな字を読むときにはメガネをかけるとラクかな、程度でした。
高学年くらいになると、さすがに細かな字を見ていると、疲れるようになり
授業やテスト中にもかけていましたが
メガネ歴30年以上の今でも、自宅内と運転するときはメガネをかけ、外出はメガネなしです。
子供だと外で遊ぶとき、体育の時などはメガネって邪魔なんですよね。
なので、私自身の中では、娘が細かな字を読みにくそうにしていたら
メガネを作るつもりです。

私も度数は+5前後ありますが、加工しないとレンズも牛乳瓶の底のようになるので、
とにかくメガネを買い替えるときは、非球面レンズは当たり前、
メガネの総重量、かけやすさが第一優先で値段は二の次になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉に、深く納得しました。私自身が迷っていると、娘への対応もブレてしまいそうだったので、納得できてよかったです。
これで心置きなく、「眼鏡、かけようね」と言えそうです。
ありがとうございました。
また、選んだ眼鏡も法外に高いものではなさそうということが分かり、ちょっと安心しました。

お礼日時:2008/02/12 20:16

左右とも、1.2と言うことでしたら、視力としては、全く、問題ないと思います、最高が、2.0次が1.5、そして1.2と続きます(これが0.6以下)なら近視と言うことも有りますが。


お子様自身は、現在、視力に対して不安を感じておられるのでしょうか(斜視、乱視、飛蚊症)?
でなければ、貴方の仰る通り、経過観察で済んだのではないかと思います。(巷間、眼科医とメガネ・メーカーが、ぐるになって、バックマージンを取っていると言う事を良く耳にします)
お母様も、4万と聴いたときに、早まらず、「考えて見ます」と答え、セカンド・オピニオンとして、大学病院、総合病院など大きな病院で再検査を受けてからでも遅くはなかったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の方のお礼にも書きましたが、知り合いの眼科医と連絡が取れ、
今回の娘への診断は間違いなさそうということが、分かりました。
とは言え、眼鏡をつくるタイミングは、ちょっと勇み足だったかなと反省しています。
眼鏡メーカーと、眼科医の関係…ありそうな話ですね。
今回のことを教訓に、一呼吸おいてから行動に移そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:20

回答者さんと同じ状況かわかりませんが、私も小さい頃から遠視で眼鏡をかけていました。


裸眼の状態で左右とも1.5の視力があり、かけると見辛くなるので眼鏡が嫌いでしようがありませんでした。
ですが、やはり質問者様と同じように医者からは矯正の為には必要と言われました。
結局現在33歳になりますが、結局遠視の矯正は上手くいかなかったようで、近くを見る時は見辛く、25歳頃からまるで老眼のような状況になっています。

私が眼鏡をかけ始めた最初の頃は10歳くらいでしたので、質問者さんのお子さんよりだいぶ後になりますが、ご心配でしたら他のお医者さんに見てもらって回答を得てもいいかもしれません。

私も3カ所かかって同じ事を言われたので、やはり眼鏡をした方が良いと言う事に落ち着いたのですが、なにぶん眼鏡をすると見辛いので、自分で勝手な判断をして授業中や本を読んだりする時以外は外していたのが矯正が上手くいかなかった原因ではないかと思っています。

質問者さんのお子さんには良い方向に進んでもらえると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見た後、知り合いの眼科医と連絡が取れ、確認したところ、かかりつけ医と同じような診断をされました。
娘の場合、視力は良くても遠視の度が強いため、常に眼の筋肉を酷使している状況だそうです。眼鏡をかけると、楽になるはずだといわれました。
私自身が、眼鏡の必要性を疑っていたのですが、経験者の方のお話をお聞きできて、納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!