プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。


通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆に言うと今回の場合は、普通のモーターで十分のようです。
ちなみに、一般的に価格は何割ほど差があるでしょう?

お礼日時:2002/10/09 17:19

Qポンプにはインバーターモーターがついています。


 こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
A商用電源で起動すると言う事ですとインバーターモーターの意味は有りません

Qインバーター回路が付属しない、インバーターモーターって普通のモーターとど う違うのでしょうか?
ANo.1の方が回答されている様に巻線強化及び放熱対策(フィンの枚数が多い等)が されています
Q一般的に価格は何割ほど差があるでしょう
Aインバーターモーターの仕様によって変わってくるので何割と言うのはちょっと 難しいと思います
アドバイス
商用電源(50or60Hz)で一発始動となると起動電流が高くなります外線及びサーマルの設定をしっかりとりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング