事情があり、家族ばらばらで暮らしています。
先日1人暮らしをしていた父親が病死しました。(父とは1年半前まで一緒に暮らしていました。)
亡くなってから2週間近くも発見されず、警察で父の遺体と対面しました。
私が最後に父に会ってから、9ヶ月後の事です。
そのまま火葬場へ行き、集まった家族で父の骨を拾い、葬儀を済ませても、父が亡くなったという実感が湧かないのです。
始めに警察で父を見て泣いて以来、涙もでないのです。
父の最後を看取ってやる事もできず、自分の父親が亡くなったのに、こんな自分はとても残酷で冷たい人間なのではないかと真剣に悩んでいます。
似たような経験をお持ちの方、どんな事でも結構です。お話を聞かせて下さい。
自分の身内、知人が亡くなったというのは初めての事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょうど1年前、kurobenさまと同じ経験をしたものです。


違うところといえば、22年ぶりの再会(?)であったことと、
自分が唯一の身寄りであったことぐらいかな?

こちらは神奈川、あちらは兵庫と離れていた上、会社の休みが3日しかもらえずに、その3日間で火葬、住んでいたアパートの引き払い(荷物の処分も含む)、役所関係の諸届けまで済ませましたので、目の回るような忙しさでとてもじゃないけど悲しんでいるひまはありませんでした。

実の父親といっても22年も行き来がないと(当然ワケあり)
他人と同じ感覚です。

そのことをある人に告げたところ、「冷たい人ね」って言われましたけどね。気にしませんそんなの
    • good
    • 0

私は、7年程前に兄を亡くしました。


兄は中学生の頃から重い病気で大学生の時、志半ばで世を去ったのです。
なくなったのは、家から遠く離れた病院で母だけが付き添っていたので、母以外の他の家族は兄の死に際に立ち会っていません。
長くは生きられないとわかっていても、死に直面するとその現実を受け入れられないものかもしれません。

兄は病人でしたが精神的に強い人で、家族のこころの支えであったような気がします。治療や病気のせいで、ベッドから起き上がれない状態であっても、兄に死が訪れるなんて考えもしませんでした。「兄だけは大丈夫。必ず治る。」と根拠がないにもかかわらず、そう信じて疑わなかった。
だから、我々家族にとっては、兄の死は「突然」だったんです。
死体を目の前にしても、あまりに穏やかで眠っているようだったので、なおさら死んでしまったとは思えませんでした。

兄は私をとてもかわいがってくれて、私も兄に精神的に依存していました。
しかし、私は泣けませんでした。
葬式の間も、涙ひとつ出てきません。火葬場で骨になってしまっても、その骨がもろくて原型をとどめていなかったせいもあるかもしれませんが、それが現実であるように思えませんでした。
母も葬式の時だけ、少し涙をこぼしただけでした。
テレビドラマのように号泣しなかったので、近所の奥様方には「冷たい母親」と陰口をたたかれていたようですが、「家族が悲しむのを悲しむ子だったから」と、母は泣かないように努力していたようです。また、看取ったとはいえ、「息子の死を受け入れられない」という気持ちもあったらしいです。

はじめは、私も「薄情な妹」だな・・・と自分を責めることもありましたが、「泣くこと」だけが悲しみの表現ではないし、「悲しむこと」が死者の魂を慰めるものでもないと私は思えるようになりました。
もっとも、今では兄のことを語りだすと涙が出てきて収拾がつかなくなるので、なるべく兄のことを他人に話さないようにしています(これを書いていても涙が出てきてしまいました)。いつのまにか、自然に泣けるようになるんですね。
ただ、家族(我が家もばらばらに生活しています)の間では、笑って思い出話をできるようになりました。
泣けるようになったと言うことは、私は兄の死を受け入れられるようになったのかもしれませんが、いまでも、兄がひょこっと帰ってくるんじゃないかと心の中のどこかで思っています。

kurobenさん、あなたは残酷な人でも冷たい人でもありません。もし、そうなら「自分はとても残酷で冷たい人間なのではないか」と悩んだりしないはずです。そんなふうに悩むことができると言うことは、それだけお父様の死を思いやっていらっしゃると言うことではないでしょうか?
きっとkurobenさんのお父様は、独り立ちして自分の死によって悲しみに打ちひしがれることなく、前向きに生きて行って欲しいと思っていらっしゃられると私は思います。

長文、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの沢山の御意見、本当に有り難うございました。
私の家族の状況(バラバラで暮らしている等々)は、親しい人、数人にしか話していません。
まして今回の父の死に関しては、本当の事を知る者は、ほんの数人しか居ません。
ですから、職場や友人・知人から沢山のお悔やみの言葉をもらっても、今の私には
いま一つピンとこないし、何か他人事のようなのです。
私は自分を責めている、ショックを受けている、という訳ではなく、父が死んだ事に対してあまりにも実感が湧かないので、自分で自分の心が分からないのです。
事の重大さとは裏腹に、どうしても信じられないのです。
時間が経つにつれて、皆様のように自分がどのような気持ちになるのか分かりませんが、

お礼日時:2001/02/08 17:07

心中お察し申し上げます。


私は高校生の時に工場ので爆発による焼死で実兄を亡くしました。
焼死ですので包帯でぐるぐる巻きにされた「人の形をした物体」をお医者さんは「兄さんです。」と言うので、死に顔は見ていません。
「お通夜」「告別式」と進んで行くのですが、悲しいんですけど涙は出ませんでした。
_bunchanさんと同じで火葬場の煙突から昇る煙を見ていて初めて泣きました。
本当に悲しいことがあると涙はでないんだなぁって思いました。
kurobenさんは残酷で冷たい人間ではないと思います。そんなに自分を責めなくても良いと思いますよ。
これから心の片隅にお父様のことを入れてあげて、時々は思い出してあげてるのが一番の供養だと私は思います。

なんか支離滅裂ですいません。
    • good
    • 0

私も事情があり、祖父の死に巡り会えたのは1年以上経ってからのことでした。



早くから放浪癖があり、父を今私たちが住んでいるところへ丁稚奉公の形で送り込み、父の弟は親戚に預け、挙句の果てに早々から痴呆にかかり、山奥の老人専門病院に収容された祖父でした。
言えば、祖父は孫すら(要は私すら)知らないのです。というか、会いに行きましたが理解する能力はもはや無かったようでした。

でも、「おじいさん」だったのに、各種の事情で葬儀も法事も行けませんでした。
七回忌のときには、墓の場所さえ親戚が知らなかったといいます。私の父もですが。

涙なんか出るはずもありません。実感もありません。顔も思い出せないんですけど「おじいちゃん」に間違いないのです。

少しご質問の趣旨から外れたかもしれません。自責の念は持たなくていいと思います。
私の母のように、実の母親が亡くなった葬儀の場で、祖母の年金の話やいわゆる遺産の話で親戚同士で揉めて、泣くに泣けなかった怒りを通り越したうちの母より、あなたの方が素直に死を受け止めておられるのだと思います。

すみません、話がまとまらなくて。
    • good
    • 0

私の場合も、母が運転中に具合が悪くなったのか路肩に車を止めて、そのまま車内で亡くなったので,


警察からの連絡で遺体と対面しました。あまりの突然な出来事だったので、やはり涙も出ませんでした。
今考えると、その時には、「妹に電話しなくちゃ」とか「映画と同じだ(遺体保管の部屋)」とか、何か別の世界の事のようにしてしまいたいというか、そんな感じでした。
が、その後、1年間位は、母の声の幻聴がありました。
(寮に住んでいた時だったので、よく母がシチューなどを持って来てくれると、部屋の外から私を呼んでいたので、夜中に本などを読んでいたりすると呼ばれる声が聞こえたり)でも、時間が解決してくれました。
身内・知人が亡くなるのは、自分でも予測できない精神的ショックです。
自分を責めなくてもいいです。
冷たい人間なんかじゃありませんよ。
    • good
    • 0

それはきっと私の未来の姿かもしれませんね。

実は、私もゆえあって、家族バラバラなのです。
そして、おそらく父が死んだとしてももしかしたらそれを知ることすらないかもしれない・・・という状態です。

多分、私もそういう状態になった時は泣かないでしょうし、あ、死んだか・・・ですますでしょう。たまにそういう事を考えるんだけど、そういう自分の姿が、たまらなく許せなくなることがあります。

でもそういう家庭にしたのが父なんだと思って自分自身へのいいわけにしてます。また、家族のことはできるだけ脳みその隅っこの奥の方へ押し込めて考えないようにしてます。

そういう負い目があるので、そういう時は、なおさら冷酷な人であると思ってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

大変でしたね。

お気持ちお察しします。
わたしが身内の死というものにでくあしたのは、大学1回生のの頃でした。生まれたときからずっと一緒に暮らしていた祖母がある日突然、脳血栓で倒れ入院して46日後に喉に痰をつまらせ呼吸困難になり亡くなりました。葬儀に立会い棺おけの中にに眠っているのは祖母なのですが、いまにも目を覚ますのではないかと思うほどその姿は、自然なものでした(安らかな表情)。葬儀を終え黒い車のあとを何台ものタクシ―をつらね火葬場へいきました。火葬場の白い手袋をした係りの人からいろいろな話をされたのですがよく覚えていません。ただひとつ耳に残っているのが、『○時間後に焼きあがりますので、その際は再びこの場所にお集まりください。』と、おっしゃられ重たそうな銀色の扉を開きス-ッとその中へ棺おけを押し込めるように・・・扉は閉められました。○時間後、その場所にいくと係りの人が白い手袋をはめた手で扉を開け中から出てきた台の上には、散らばった白い骨だけがもの悲しくありました。骨ひろいというのですか長い箸で二人で一つの骨をひろいあげ骨壷に入れてくださいと・・・・そのときわたしも泣けませんでした。さっきまで棺おけに眠ったような姿の祖母が入っていたのにほんの数時間後には、焼かれてその姿が原型をとどめていない。信じられませんでした。人間ってこんなにあっけないものなのかというおもいが悲しさよりも腹立たしさのほうが勝っていたような気がします。だから、涙がでなかったんだと今でもそう信じています。生前あんなにもこんなにもたくさん私たちに幸せをくれた祖母の最後がこんなにもはかないことに・・・・祖母というより人間の死とはあっけないことをはじめて知った瞬間でした。涙をながさなかったあなたが冷酷だとは私には思えません。泣くこと涙を流すことだけでその人を判断できるものではないと私は考えます。
    • good
    • 0

ぼくの場合は家族みんなで住んでいました。


父親が肺ガンのために入院して、長期間入院していましたが、
ぼくが会いに行ったのは数回でした。
ある日、母親から電話があり、
「今日あたりあぶないから家にいて。」
とあり、その日のうちに亡くなりました。
その時は、『あー、そうなのかぁ・・・』くらいにしか思いませんでした。
その時は涙は出ませんでした。
家に遺体がしばらく置いてある時も涙はでませんでした。

火葬場で、焼いている時になってはじめて涙がでました。
その時だけは本当に悲しかったです。

その後、すでに5年以上たちますが、特に気にすることなく生活しています。
もちろん涙も出ませんし悲しくもありません。

別に自分が冷たい人間だとは思っていません。
ぼくは、そんなもんなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!人体図

中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました!
人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★
人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★
至急お願いします!!

Aベストアンサー

心臓
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link1.html
腎臓
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/1/zu.htm

http://www.chiusang.com/diseases/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238g.html

内臓のモデル
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/organ.htm

下記で「心臓 働き」で検索
http://www.google.co.jp/

Q亡くなった人への罪悪感

たとえば、新しいことを始めて自分を成長させようとか、
好きなことをしようとするときに、人身事故などがあった日は気持ちが落ち込んで、自分が幸せになることが悪いような気持ちになります。
そして紙に記録を残そうとしたり、新しいものを買うと、それを見るたびに、その記録を書いた日に亡くなった人を思い出して、「この人が亡くなったことを知っていて、自分は好きなことをしてたんだな」と思ってしまいます。亡くなった人を深く傷つけた気持ちになり、それがずっと消えないのです。

自分が直接相手に悪いことをしたわけではないけれど、人が亡くなったというニュースを聞いただけで、その日は喪中の人のように行動を制限して我慢してしまいます。そうしないと、罪悪感が生まれるからです。

しかしこれでは生活が思うようにいかないし、進歩も成長もありません。
人を傷つけるつもりで好きなことをしている訳では決してなく、
我慢するのも何かおかしいと自分でもどこかで思いますが、事故や自殺で亡くなった情報を読むと、その日は頭から離れなくなります。
だから読まない、見ないようにしているのですが、どうしても目に入ってしまうこともあるのです。
特に、自殺未遂や悪意で人を亡くした経験はありません。
理屈でみればおかしいのですが、気持ちはなくならず、さっぱり理由もわかりません。ただ、関係しているかわかりませんが、依存に関するトラウマはあります。
何か解決のヒントとなることを書いていただければ幸いです。

たとえば、新しいことを始めて自分を成長させようとか、
好きなことをしようとするときに、人身事故などがあった日は気持ちが落ち込んで、自分が幸せになることが悪いような気持ちになります。
そして紙に記録を残そうとしたり、新しいものを買うと、それを見るたびに、その記録を書いた日に亡くなった人を思い出して、「この人が亡くなったことを知っていて、自分は好きなことをしてたんだな」と思ってしまいます。亡くなった人を深く傷つけた気持ちになり、それがずっと消えないのです。

自分が直接相手に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ちよく分かります。なぜ世の中に悲しみのニュースや映画やドラマでも人が亡くなったりする場面があったり、バイオレンスな作品があるのか?私が感じていることは、人は悲しみによって繋がりを深く感じるからです。これは、あなた個人的な過去の体験やトラウマなど個人的な意識にもよりますが、多くの日本人にとって、もっと言えば地球に暮らしている人類にとって共通の感情であるため、集合的な意識によっても私達は悲しみを無意識的にも意識的にも日々求めて繋がりを感じようとしてしまう傾向があります。
これを「自己憐憫」と呼びます。つまり、外部の事を個人的に捉えて自分が哀れに感じてしまう気持ちです。テレビを見て、「かわいそうだ」と感じるということは、あなたの中にかわいそうに感じてしまう源泉があるということになります。

解決のヒントとして、世の中を個人的に捉える事をストップすることです。ある出来事が起こってどのように反応するかは、その人の責任であって、あなたの責任ではありません。もしそれをあなたが責任を負ってしまうと、あなたはあなたの人生ではなく他人の人生を歩むことになります。

あなたはこの地球に生まれてきた以上、あなたにはあなたにしか表現できないことがあるということになります。ということは、他者も他者にしかできない事もあるということになります。大きな視点で見ると、例えば、事故に会われた方も病気になってしまった人も、このような事を書くと傲慢に感じられるかもしれませんが、その人が選択した結果です。私達は出来事をどのように反応するかに対して自由があります。

あなたは過去に対するトラウマがあることを認識されています。これは素晴らしいことです。私もその依存に関するトラウマが自己憐憫と関係があるように感じます。焦ることは無いので、まずはそのトラウマとゆっくりと対峙してリリースしていくことをおすすめしたいと思います。それと、あなたの体が恐怖を感じているように私は感じます。体をゆったりとリラックスさせてあげることも解決のヒントになります。意識的に呼吸を使うエクササイズ、例えばヨガや太極拳、ピラティスやストレッチ、水泳などを定期的に行うこともおすすめしたいと思います。

以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。お気持ちよく分かります。なぜ世の中に悲しみのニュースや映画やドラマでも人が亡くなったりする場面があったり、バイオレンスな作品があるのか?私が感じていることは、人は悲しみによって繋がりを深く感じるからです。これは、あなた個人的な過去の体験やトラウマなど個人的な意識にもよりますが、多くの日本人にとって、もっと言えば地球に暮らしている人類にとって共通の感情であるため、集合的な意識によっても私達は悲しみを無意識的にも意識的にも日々求めて繋がりを感じようとしてしまう傾向...続きを読む

Q人体図

すいません、困っています。
会社で怪我をした場合、会社に怪我の場所を詳しく報告をしないといけなくて・・・、
白地図のような人体図がのっているサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.ken-oke.com/archives/cat_50033847.html

↑の1月29日付けの記事の「皮膚アレルギーのかたへ 」のところに、カルテ用みたいな人体図がありますが、いかがでしょう。

Qいわゆる機能不全家族でした。父親からの暴行、母親がアル中で施設に入退院を繰り返して、最後は肝硬変で

いわゆる機能不全家族でした。
父親からの暴行、母親がアル中で施設に入退院を繰り返して、最後は肝硬変で死亡。
今もフラッシュバックで苦しんでいます。
私は15年前と、1年7カ月にうつ病を発症しました。
これからも完治せず、何回も苦しんでいくのかなと思ってます。

幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?
また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

Aベストアンサー

〉幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?

もちろんあります。一生、何らかの形でついて回る、様々な精神的後遺症があります。

〉また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

都内ならば、ここが、幼児虐待や機能不全家庭の問題に対応した精神科です。
http://www.iff-saitoclinic.jp/

でも、本当はどんな医者や薬よりも、自分を無条件に愛してくれる、理解してくれる人間との出会いが、最大の治癒になります。私はそういう出会い(旦那さん)により、完治したどころか、誰よりも強い人間になれました。とは言え、私はやはり一般的な女性とはかなり違いを感じるけど、それも個性と思っています。
何かしらのきっかけで、状況が好転する場合もありますので、希望を捨てないで下さいね。

Q痛い所がわかる人体図ありますか?

痛む箇所で病名の候補などがわかる、人体図のあるサイトはないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/

これとか。

Q現実よりも虚構の方が残酷に感じるのは、変ですか?

海外のニュースなどで人が殺されたり、苦しんでいたり、などの映像や画像を見ても気持ち悪く感じませんが、漫画や小説で人が殺されたり、苦しんだり、などの表現を目にすると吐き気がしたり、時には嘔吐したりします。また、過去に動物虐待や児童虐待を目撃しても、「珍しい光景を見て、得した」ぐらいしか感じませんでした。小説なら激しい怒りを感じていたでしょう。

その話を家族や友人たちにしても理解されず、「普通と違う」、「おかしい」と言われてしまいます。

たぶん、幼い頃に戦争や虐殺、抑圧、犯罪などの世界の暗い部分を知ってしまった結果なのかと思ったりしています。

私は異常でしょうか?

Aベストアンサー

ニュースはニュースの見方があり、ニュースへの要望がご自身とあっているのでしょう。

多分、漫画や小説への在り方や要望が違うので、吐き気・嘔吐が起こることで、
ご自身の要望にあった漫画や小説を選び直すことを欲しているのではないでしょうか。
わざわざ、吐き気や嘔吐をする本を読む必要はないかと思います。

吐き気や嘔吐の症状はおかしいおかしくないのレベルではないと思います。
そのような症状は出さなくすることができます。本を選ぶのはご自身なのですから。
私の課題でも第三者の課題でもなくご自身の課題です。
ご自身におかしいというレッテルを貼ることもご自身の課題です。
私の課題はそのような方に、無駄なレッテル貼りをさせないように助言することで、
私自身が落ち着くようにすることです。ご自身の課題に取り組んでください。

アドラー心理学を勉強されると「目的論」という言葉に行き当たると思います。
ご自身のトラウマではなく新しい発見があると思います。

私が読んだ本は「嫌われる勇気」という本です。ブックカバーの色は青です。

Q人体図の画像

卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。
コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。

Q父親の死の乗り切り方

親類、或いはそれに近い方が亡くなった方は、その方を見送る直前のときにどうしていましたか?
良い乗り切り方があれば、教えて下さい。

あれは、昨年の10月でした。
私が小学校に入学する直前に離婚して、
そのまま9年以上全く会っていなかった父親が
「胃ガンになった」
との知らせを突然病院から受け、
慌てて母と姉との3人で病院にいきました。
その時、医者曰く
「胃は全部摘出しましたが、余命は残り半年です」
と言われました。

それからもう5ヶ月経ち、
ここ最近では父親に会うのが辛くて会っていません。
ここ最近の母親は「お酒が無いと眠れない」といい、
口うるさい親戚が毎晩のように遺産の事で電話してきます。
友人の1人に話した(その子も離婚家庭だが、父親との交流はある)ところ、
「なるだけ行ってあげた方がイイよ」
と言います。
今現在ファーストフードでバイトをしているのですが、
そこでは「家庭の事情」ということでマネージャーに話しています。急に何かあっても良いように。

本音を洩らせば、
いきなり連絡して来てこんな迷惑を被るとは思っていませんでした。今まで一度も父親から連絡無かったのに。
ただ、これまで会いたかったと思ったことはあります。
実際、入院先の病院で会話をしたとき、すごく楽しかったから。

P.S 乱文で長文ですみません。

親類、或いはそれに近い方が亡くなった方は、その方を見送る直前のときにどうしていましたか?
良い乗り切り方があれば、教えて下さい。

あれは、昨年の10月でした。
私が小学校に入学する直前に離婚して、
そのまま9年以上全く会っていなかった父親が
「胃ガンになった」
との知らせを突然病院から受け、
慌てて母と姉との3人で病院にいきました。
その時、医者曰く
「胃は全部摘出しましたが、余命は残り半年です」
と言われました。

それからもう5ヶ月経ち、
ここ最近では父親に会うのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
 波紋使いです。宜しくお願いします。

 人はなんで意地を張ってしまうのでしょう?それは
自分が辛い思いをしたからなんでしょうね。とても
寂しい思いをしてきたからだし、傷つきもした。そん
な所へあなたのお父様から連絡が来た。あなたは困惑
しています。でも、それはむしろ健全ではないかな?

 でも、お父様の気持ちを想像してみましょう。そし
て現実を照らし合わせてみましょう。

 お父さんはバツが悪くなかったのでしょうか?平気
で連絡してきたのかなぁ?

 バツがわるかったとして、それでも連絡してきた
のは何故なんだろう?単に病気で寂しかったからかな
?それだったらむしろ幸いなんだけど。

 お父さんは、申し上げにくいけれど、もう「覚悟」を決められているのでは無いでしょうか?僕もうつの
時死にかけたので、何百人の前で先陣きって質問する
とかけっこう余裕です。死ぬことに比べれば本当に
大したことがないのです。。。

 もう時間がないのではないかな?今まで辛かった
気持ち。本当は寂しかった気持ち。話していて楽しい
気持ち。全てをお父さんと味わってきなよ。後悔する
前に。あなたにはそれができる。僕は信じています。

君に幸あれ

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/

こんばんは
 波紋使いです。宜しくお願いします。

 人はなんで意地を張ってしまうのでしょう?それは
自分が辛い思いをしたからなんでしょうね。とても
寂しい思いをしてきたからだし、傷つきもした。そん
な所へあなたのお父様から連絡が来た。あなたは困惑
しています。でも、それはむしろ健全ではないかな?

 でも、お父様の気持ちを想像してみましょう。そし
て現実を照らし合わせてみましょう。

 お父さんはバツが悪くなかったのでしょうか?平気
で連絡してきたのかなぁ?

 バツが...続きを読む

Qレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図の複製画が欲しいのですが、

どこで購入できますか?

できれば鮮明なもので、額に入ったものを求めています。

Aベストアンサー

オールポスターズ
http://www.allposters.co.jp/-st/Vitruvian-Man-da-Vinci-Posters_c83944_.htm

Q自分の事や一般的な事を客観的に考えたり言葉にしたりできません。

タイトルの通りです。いろいろと悩みについて質問したいのですが、自分のことも客観的にみることができません。
どんな感じかうまく言葉で表せるといいのですが、あまり長く書くとまたよく分からない文章になってしまいそうなのでこのくらいにしておきます。
日常生活にもかなり支障がでると思うので(すでにでているかも?)早めに色々意見をもらえたら、と思います。

Aベストアンサー

自分の考えや思っていることを、本当に的確に言葉に出来る人は少ないと思いますよ。別にbirdthigh143さんだけではない筈です。普通の人はなかなか的確に表現できないからこそ、言葉のプロとして作家という職業がなりたっているのですから…。
とはいうもののある程度は考えを言葉にできないと不便ですよね。なので思っていることを短時間で言葉にしようとするのではなく、言葉遊びのような感じで、少しずつ表現する訓練をしてみてはいかがでしょう。一日の中で上手に表現できないけれど強い感情を感じることはないですか?このような感情を電車の中など暇な時間に30分でも1時間でもかけて表現する言葉をたくさん探してみたらいかがですか?
たとえば、「何か分からないけどムカつく」→その時の状況を考えて何が嫌なのか、どうして嫌なのか、という風に考えてみる感じです。最初は強い感情のほうが探りやすいですが、徐々にもっと穏やかな感情でも練習してみてください。ゆっくりと時間をかければ徐々にぴったりとくる言葉がみつかるようになるし、また、速度も上がってくると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報