プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作PCに挑戦します。
用途は主にオンラインゲーム(モンスターハンター、パンヤなど)
後、動画編集やエンコードなどです。
【CPU】Intel Core2 Duo E6750 BOX
【マザーボード】Intel BOXDP35DPM
【メモリ】IO DATA DDR2 PC2-6400 1GB×2(2G×2にしようか考え中)
【HD】Western Digital WD5000AACS
【ビデオカード】玄人志向 GF8800GT-E512HW/HS
【ケース】Scythe 9-BAY ATX-BL UV
【電源】Scythe 剛力プラグイン550w
【OS】Windows xp Home Edition
【ドライブ】まだ決めてませんがSATA対応のものにしようと思ってます
すべてドスパラで購入しようと思ってます。
すぐにではないのですが、将来HDD増設やTVキャプチャカードなども欲しいと思っています。
初めてなので、この構成でおかしい所などないのかを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 【CPU】Intel Core2 Duo E6750 BOX



新グレードの E8400 を購入した方が良いです。
E6750 より 6,000円程度高くなりますので、
予算が厳しければ、ひとつ下の E8200 がベターです。
E6750 と同クロックですが、性能は E8200 の方が上位です。
価格は、ほぼ同じです

> 【マザーボード】Intel BOXDP35DPM

PS/2 ポートさえ全て省かれているレガシーフリーのマザボです。
他は、特に問題はありません。

http://ascii.jp/elem/000/000/039/39864/

> 【メモリ】IO DATA DDR2 PC2-6400 1GB×2(2G×2にしようか考え中)

32bit OS ならば 4GB メモリーを搭載しても、
3GB ちょいしか OS から認識されませんので、
メモリーには 2GB を搭載しておけば十分です。

また、IO-DATA 製メモリーは高額ですので避けましょう。
下記メモリーは、比較的安価ですが、品質も良くお勧めの一品です。

http://www.ark-pc.co.jp/item/PSD22G800KH+DDR2-80 …

http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR2+PC2-6400%28800 …

> 【ビデオカード】玄人志向 GF8800GT-E512HW/HS

ゲーム目的も含まれる使い方ですので、ファンレス機は避けましょう。
元々、8800GT は激しい発熱で有名です。
熱暴走の原因になりますので、冷却ファン付きの 8800GT を選びましょう。
さらに、「玄人志向」は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> 【電源】Scythe 剛力プラグイン550w

品質的には、お勧めできない電源ユニットです。
他と比べて安価なのはご自身でも分かるはずです。

下記は Antec 製電源ユニットの宣伝記事でもありますが、
基礎知識として、ご一読なさると良いです。

http://www.coneco.net/special/d011/

> P5Kの方が良いですか?

チップセットの構成としては、BOXDP35DPM の方が P5K よりも上位です。
ASUS から選ぶなら、P5K ではなくて P5K-E を選びましょう。


その他、自作パソコンなのですから、FDD も設置しましょう。
いざと言う時に使うようになるものです。
1,000円程度で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マザーボードはASUSのP5K-Eにすることにしました
CPUもE8200にします。
ビデオカードの方はGIGABYTE GV-NX88T512HPにしようと思います。
後、電源なんですが、ケースの方をScythe DCY-0311SEに変えようと思ってるんで、それに450Wの電源が付いてるみたいなんですが、これでも大丈夫なんでしょうか?Antecのサイト見たんですが、400もあれば十分かな?なんて思ってしまって…
FDDはカードリーダー付きの物を買おうと思っています。

お礼日時:2008/02/12 16:11

> DCY-0311SE



SCY-0311SE でしょうか?

http://www.scythe.co.jp/case/scy-0311se.html

パソコンケース標準の電源ユニットには、
元々、品質の優れた機種は搭載されていません。
価格が跳ね上がってしまいますからね。

しかし、ケース標準の搭載電源があるのに、
それを使わずして他の電源ユニットと交換するのも勿体無いでしょう?
ならば、まず、そのケースと電源の標準の組み合わせで使うのがベターです。

例えば、Leadtek 製の GeForce 8800GT の動作推奨環境は、
『 26A 以上の 12V ラインを持つ最低 400W 以上のシステム電源』
となっていますので、新たに選択した GV-NX88T512HP でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケース自体がやすいので、電源もそれなりの物が搭載されてるってことですね^^;
電源の方は、ひとまず金銭的な問題もあるので、搭載されているものを使おうと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 16:43

>【メモリ】IO DATA DDR2 PC2-6400 1GB×2(2G×2にしようか考え中)


ノーブランドバルク+相性保証で予算削減しましょう。CPUクーラー分でますよ。

予算を抑えたいトコからintelのマザボ選択したなら、仕方ないですけど、後々OCやSLI構成にチャレンジできるよう備えておくのもアリではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
マザーボードはASUS P5Kとどちらかで迷ったんですが、少しでも安いものをと言う事でintelの方を選びましたが、P5Kの方が良いですか?
メモリの方はバルクだと相性などの問題があると思っていたんですが、相性保証ってのがあるなら予算削減でそちらのを使おうと思います。

お礼日時:2008/02/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!