プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1月から経理を担当するようになった者です。
まだまだ未熟で、他の職員も分からない仕訳があったので、教えていただきたいのですが。

通帳に組み戻し金と言うのがありました。
それはどの勘定科目で仕訳すればいいのかが分かりません。
分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っています。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

入金でしたら、通帳なら科目は、普通預金、定期預金・・・入金は借方、出金は貸方、戻った金額の原因を確かめた上で処理済の科目を貸方に記入します。

    • good
    • 5

組み戻しというのは、振込みの際に口座番号などを


間違えたために振込みが正常に完了しないなどの
理由から口座に戻されたお金です。

振込みの際の仕訳の逆仕訳をしてやればよいと思います。
また、通常なら組戻し手数料が発生しているはずなので
その額は支払手数料で仕訳します。

(例)
仮払金 5,000 / 普通預金 5,000 ←振込の仕訳がこうだとしたら

普通預金  4,160 / 仮払金 5,000 ←組み戻しのときはこう
支払手数料  840             (組戻し手数料が840円の場合)
    • good
    • 8

「組み戻し金」 とはおそらく「振り込み先が間違っていたいたなどの理由で銀行からもどってきたお金」のことと推測されます。


 例えば
 (借)   (貸)
 買掛金   普通預金 

で処理していた項目なら反対仕訳をします。
 
 普通預金  買掛金
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A