アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌で毎日カサカサで困っています。
加湿器を買おうと考えた事もありました。
しかし、加湿器はカビが生えるから絶対にダメ、と母親は許してくれませんでした。

今は対策として、
・手ぬぐいをぬらして、ハンガーにかけて部屋に干す。
・バケツに水をいれて置いとく。
をしているのですが、これって効果ありますか?

あと、乾燥を防ぐ方法を教えてくれるとうれしいです。。。(加湿器を買う以外で(笑))

よろしくお願いします。。。。

A 回答 (5件)

> しかし、加湿器はカビが生えるから絶対にダメ、と母親は許してくれませんでした。


子供のカサカサ肌よりも家のカビを心配する親!!!素敵&強敵。

加湿器を買う以外で乾燥を防ぐ方法。
> ・バケツに水をいれて置いとく。
を一歩発展させて、「熱帯魚を飼う。」・・・まさか、加湿器かわりとは気づくまい。。。
熱帯魚の水温は26℃で飼育します。
たった26℃ですが、水槽上部のガラス蓋を取り付けないと、一日あたり0.5~1リットルくらい蒸発します。
(蒸発量は部屋の湿度により変わります。ガラス蓋を取り付けないと、魚が飛び出す事があるので、代わりにネットを乗せればOK)

例えばのセット水槽(これよりも小さな水槽は×)
http://www.paupau.co.jp/cgi/goods.cgi?id=05327&p …
&ヒーター
http://www.paupau.co.jp/cgi/goods.cgi?id=05801&p …
    • good
    • 1

加湿器についてですが、種類があります。


○スチーム式
簡単に言えばやかんに火をかけて沸騰させた状態です
⇒確かに、加湿しすぎる時があるので、自動加湿やタイマーなどの機能がないとカビがくる可能性が高いでしょう。みなさまはこのスチーム式をイメージして言う方が多いと思います。

○気化式
部屋の空気を取り込み、湿気をあたえて再び送り出す。(個人的には、部屋に干した湿ったタオルに扇風機を当てて加湿してるようなものだと思うのですが・・・。)
⇒加湿しすぎることが少なく、カビがくることは少ないようです。

もし、加湿器がほしいのなら、気化式という種類をご両親に説明して説得してみては?電気屋の店員さんにヘルプをお願いするのもいいかも。
    • good
    • 1

両方効果ありますよ。


タオル1枚なんて言わず、洗濯物を干せばいいんです。
変な話ですが、下着類は外に干さないでしょう?夜部屋の中で干しても
変わらないと思いますが。

バケツはやった事ありませんが、冬季に出張でビジネスホテルに泊まるとき
バスタブに水を張ってドアを開けておきます。
もっとも、感想肌対策というより風邪(のど)対策ですが。

ちなみに暖房はエアコンですか?
昔ながらの石油ストーブで、やかんをかけておけば電気ポットも要らず
一石二鳥なんですが。
もっとも、人が快適な温度と湿度はカビにとっても快適であるということを
お忘れなく。

部屋の加湿が不可なら、1さんの言うような対策しかなさそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。

1人暮らしなら、好きにいろいろ出来ますが、きっとそうではないのですね?!
洗濯物を、部屋に干すと、ほどよく加湿になりますが、それはできませんかね??

濡れタオルは、効果はあると思いますが、肌で感じるまでには至らないと思いますよ。洗濯物なら、下着やシャツやズボンなどで、計14~15枚に軽くなりますから、お部屋に入ったとき、いい湿度が感じられますよ。

確かに加湿器は、加湿器自体を、清潔に保つのが、難しいですね。
ただ、おうちにある、ペットボトルをセットするだけの、簡単なものも、売られているようですよ。

あ、そういえば、番外編として、私は子供のいる主婦なのですが、子供が少し喘息気味なので、吸入器が家にあります。(普通のドラックストアなどで購入できます。)子供の喉を潤し、咳を鎮めるために買ったのですが、スチームがとても気持ちよくて、時々私がこっそり使っています!そう、美顔目的で…!! スチームの出てくる部分に頬やおでこなどを当てたりして…! 乳液や美容液、つけたあとに、やると、お肌に浸透して、ちょっとしたエステ気分ですよ!
ちょっと話がそれてゴメンナサイ!
でも、肌の乾燥で悩んでいる。とのことでしたので・・・

吸入器や美顔器無理でも、顔など、乾燥の気になるところに、蒸しタオルをあてて、1.2分過ごす。というのも、いいと思います。
蒸しタオルは、水でぬらしたタオルを、レンジで1分弱くらい温めるだけで、出来上がります。あとは、お肌にあったクリームをこまめにつけることですかね。。。
    • good
    • 0

男女とも「乾燥肌」には「保湿剤」


敏感肌用から試してみては・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!