【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

近々引越しをするのですが、これまで室内に洗濯機を置いていたのをベランダ室外に置く事になります。汚くなりやすかったり、早く壊れるのは覚悟しているのですが、できるだけきれいに使いたいと思います。なにかよいアイデアや、引越しして、洗濯機を置く事前にできるとよいことなどがあれば教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前に住んでいたアパートのときにベランダに洗濯機を置いていました。


#1さんが書かれたような洗濯機カバーを買ってきて被せていました。
洗濯機は5~6年使ったと思いますが、カバーをしていたので
外に置いておいたワリには綺麗に使えてたと思います。

私が使っていたのはフタ部分と本体部分で別れているタイプでした。
http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/w-130/
使うときはフタの部分だけ外せるので便利でした。
本体部分も、ゴムが通っていて上から被せるだけなので簡単です。

ただ、ベランダの日当たりがあまり良すぎると、ゴムが劣化し伸びてしまいます。
本体部分のゴムが伸びてしまうとずるずる落ちてきてしまいます。
そんなときはヒモで縛り直したり、買い替えたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。洗濯機カバーは消耗品として考えるということなのだと思いました。

お礼日時:2008/02/14 10:38

洗濯機用のカバーを使ってはどうでしょうか?



「洗濯機  カバー」で検索すると、たくさん出てきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B4%97%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
このようなものがあるんですね。調べてみます。
いろいろなカバーがあるみたいですが、実際に使っている方の使ってみての感想や、他にも外付けにしている方の工夫などがあれば、教えていただければと思います。

お礼日時:2008/02/12 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機にゴキブリ!

どこから入り込むのか洗濯機の洗濯槽と洗濯槽の裏の隙間に2匹もいました。

1匹は中に入れた衣類に紛れ込み、そのまま洗濯機を回して浮いてきたのを捕獲しました。

もう1匹は洗濯機を回して洗濯機が動き始めたら、洗濯槽の上についているプラスチックの隙間をぐるぐると歩きまわってましたが、いつの間にか姿が見えなくなりました。

家は新築で、洗濯機も新しいのにショックで倒れそうです。
私にとって虫全部が恐怖で泣く泣く1匹捕まえたのに、もう1匹がいると思うと怖くて洗濯機を開けるのも恐怖です。

排水口の穴はカバーで塞がれているのに何故やつらは入り込むんでしょう?
また洗濯槽の裏に入り込んでいたら奴はどうなってしまうのでしょう?
もう流れてると思いますか?
我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいるし、気になって気になって仕方がありません。

どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の件は、もうゴキブリは、外に出たと思いましょう。

まず、ごきぶりが入る理由があるはずです。
餌がある。石鹸カスや、槽裏のカビ、水です。
yucity66さんは、洗濯が終わればフタはどうしていますか?

開けておいてください。中の水があれば、ゴキブリは、水飲み場と
して利用しに来ます。出来るだけ乾燥させてください。黒カビ対策にも
効果があります。

ゴキブリは、フタをあけていても、閉めていても、どこからでも
入ってきます。洗濯機の周りに、市販のホウ酸団子を
たっぷりと置いておけば、良いでしょう。

Q洗濯機が屋外の場合

引越し先のアパートには洗濯機置き場がなく、玄関脇の通路に置くことになります。

そこで質問なのですが、洗濯機が屋内にない方は、洗う服とか、どのように保管していますか?

今までは、洗濯機に放り投げていて、洗う直前に出し、色ものや白いもの等分けて洗濯していました。
つまり、汚れたものは外になく、洗濯機が入れ物代わりでした。

洗濯機が外だと、衛生的にも防犯的にも洗濯物を洗濯機に入れておくのは無理です。
とすると、脱いだ洋服を溜めておくバケツのような入れ物?やランドリーバスケットが必要です。
でも、仕事をしていて一人暮らしをしているような人は、毎週洗濯せずに、ひどいときは月に1回、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
とすると、一般的に売られているランドリーバスケットなんて小さくてあまり入りません。
溜めこんでいると夏場臭そうだし…

部屋に洗濯機がない方で、「毎日洗濯すればいい」という答えはナシで、どのようにされているか教えていただけますか?また、「これはいいよ!」というランドリーバスケットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場臭そう、、、というより逆に
夏に汗をかいて湿った状態の衣類や湿ったタオル類を洗濯機にずっと入れておくと、カビのほうが心配です。

ウチでは洗濯機の内部のカビ防止のため、洗濯後は洗濯機のフタを開けっ放しにしています。
中は空です。
洗濯前の洗濯物はできるだけ乾燥するよう、メッシュのランドリーバッグに入れています。
7キロの洗濯機ですが、うちのランドリーバッグ目一杯の洗濯物を入れるとうまく回りません。
添付URLのイケアのランドリーバッグより小さ目です。
イケア以外でも大きなランドリーバッグ見かけますよ。

参考URL:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/laundry/20601/

Q洗濯機を外に置くって、よくないですか?

賃貸で部屋を借りようと思っています。
今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。
最上階で、ベランダには屋根がありません。
洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか?

全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか?
乾燥機能付きはさすがにまずいですか?

今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

Aベストアンサー

電気店勤務です。
経験上、やはり雨ざらしの製品の寿命は短くなります。

まず、外装のプラスチックです。これは紫外線で、もろくなります。

電装部品は、操作パネルはエポキシ樹脂で埋没されていますから大丈夫ですが、他のフタセンサー・電源ボタン・風呂ポンプなどは、壊れます。よくこのパーツがらみで修理に行きます。

排水ホースも裂けやすくなります。水漏れの原因です。

製品によくないことは間違いありませんから、高価な製品より、ある程度単機能な製品をご購入して、使い倒すお覚悟のほうがいいと思います。

以上、ご参考までに。

Q6年外置きしていた洗濯機、新築室内にあなたならおきます??

外に置いていた洗濯機、新築のマンションは室内置きなんです。

冷蔵庫も新品、新品のシステムキッチン、の横に6年外に置かれていた洗濯機・・・

液晶部分も壊れていて、タイマーの際に数字が見えません。
何回押したかで、何時間後にタイマー・・・ってな感じです。
ま、これに関しては大して困ってはいないのですが。

みなさんなら、新しいの買います??

そのまま、掃除をして使いますか??

韓国製だか台湾製だかの初一人暮らし用の安い洗濯機です。

買うとしても、同等レベルの2、3万円くらいのを買うつもりでいますが(浴室乾燥機がついてるみたいなんです!)

新居での生活も、ひとりです。

うーん、どうしよう・・・

Aベストアンサー

都内で一人暮らしをしている20代の女性です。
私は今、洗濯機を外置きしています。(引っ越すときに友達からもらいました)
アパートの二階なのでで半分雨晒し状態、外に置いて1年未満なのですがかなり汚いです。
今のアパートにいるうちは壊れるまで使うつもりですが、
新しいところに引っ越してそこが室内置きで、しばらく一人暮らしするのなら買い換えるつもりです。
すぐにまた引っ越す(or実家に戻る)なら考えますが……。
その際は捨てずに、ヤフーオークションなどで送料のみくらいで誰かに譲ろうと思います。
外置きで新品を買うのはもったいないという人もいるでしょうから……。
(私も次もまた外置きなら絶対新品は買いません)
6年モノで壊れているとなると難しいかもしれませんが、
6年も使ったのなら捨ててもばちは当たらないと思いますね……。
私が質問者さんと同じ立場でお財布に余裕があったら絶対買い換えます。

ご参考になりましたら嬉しいです。

Q洗濯機を屋外で使用されている方へ

ベランダ(屋外)に洗濯機を置かれている方に質問です。
引越し予定の先が ベランダにしか洗濯機を置くことが出来ません。現在は室内で特に汚れや湿気等気にしたことがないのですが 屋外に置くとなるとその辺のことがとても気になります。実際の所 年数が経つと屋外の洗濯機はどのようになっていくのでしょうか。
劣化は室内より早いのでしょうか?

また 何かハードタイプの囲いをしたらよいのかと安易な考えをしています。そのようなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

風通しがよく、中で使うよりは、湿気が少なく
そう、変わりなく使うことが出来ます。

1.長期間置いて置くと、どうしても紫外線で
プラスティックの外装表面ががザラザラになって
削れてきます。
2.普通はカビですが、日光が当たる場所では、
洗濯槽の外側に緑色のコケげ発生します。

これを防ぐ為、カバーをかけると良いと思います。
カバーは、光を通しにくい物、出来ればUVカット
の物が良いです。

Q屋外に洗濯機を置く場合の収納

屋外に洗濯機を置く場合の収納

来月、ベランダにしか洗濯機を置けないマンションに引っ越します。
今までは洗面所に洗濯機を置いていたので、
市販の棚を購入して、そこに洗剤や洗濯バサミなどを収納していました。
初めて屋外に洗濯機を設置するため、
どういう風にすれば良いのかアイディアが出てきません・・・

ベランダには棚を置けるスペースはあるのですが、
(棚がホコリだらけになるのはまだ良いとして)
棚に置いたものはきっとホコリだらけになりますよね。
かと言って、洗剤だけを屋内に置くというのは非常に不便です。

屋外における洗濯機用の棚がないか調べてみても、
「サビにくいステンレスなので屋外でも使えます」というだけで、
扉などはなく、棚に置いたものはホコリだらけになるだろうな、
と思えるようなものばかりです。

屋外に洗濯機を置かれている方は、どのようにされているのでしょうか?
洗濯バサミなどは屋内に収納するとして、洗剤類だけでも、
どうにか汚れずにキープできないものかと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前のマンションで 屋根のないベランダに洗濯機を
置いてました。
洗濯機には洗濯機カバーをかけて
あと小さめの衣装ケース(上の蓋が開くタイプ)を
買ってきてベランダに置き 洗剤や洗濯バサミなどを
入れてました。
あと洗剤は 砂糖を入れるようなケースに移し替えて
使ってました。

Qベランダに洗濯機を置いてる方に質問です。

来月から初めての一人暮らしをする事になったのですが、洗濯機置き場がベランダにある物件なのです(ベランダに屋根はあります)
外に洗濯機を置く事の注意点や、不便な点、工夫点などありましたら、ご教授頂けないでしょうか…?
引越し先は東京で、当方女性です。
同じような環境(関東)にお住まいの方にご意見を伺いたく思います。

・雨や雪が降った日の洗濯はやはり無理でしょうか?
・雨風にさらされても長持ちさせるコツ等はありますか?
・外に置いても、お隣さんへの騒音は結構あるのでしょうか(外なら気にならないかと思ったのですが、そんな事ないのでしょうか?あまり遅い時間に洗濯機を回すのはNGですよね…)
・外置きに強い機種の洗濯機はありますか?

等々…
どんな事でも構いません。
こういうのに気をつけたほうがいいよ、というのがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前住んでいたアパートが、ベランダ置きでした。
まず、傷みは早いと思います。
家はよく日が当たる風通しの良いベランダだったので
尚更だったのかもしれませんが…
3~4年目には操作パネルはボロボロになってました。
中も細かい砂やほこりがたまりやすいです。

出来れば洗濯機のカバーを付けることをお勧めします。
いちいち面倒かもしれませんが…
これだけでも劣化はかなり違いますよ。
雨が降った日の洗濯は可能ですが、
余りにも雨風が強いと、自分がずぶ濡れになるので、
その辺は時と場合によりけりかな?(苦笑)

音の問題ですが、窓を閉めてるなら洗濯機自体の音は
余り響かないと思います。
ただ、窓が開いてると場所によっては聞こえてしまう。
更に水道の音、排水の音は深夜結構響く場合があるので、
やっぱり余り遅い時間は迷惑になる可能性が高いかなぁ…
と思います。

Q洗濯機のベランダ外置きについて

私の家は洗濯機がベランダで、外置きです。一応屋根はありますが、風雨が降ると濡れたり、夏は南向きで太陽があたるので、夕方とか洗濯機に触るとすごく熱いです。
家電量販店で聞いたら、前メーカーに聞いたら全部の洗濯機が、中へ置くことが条件だそうです。
私は前は中置の部屋に住んでいてSHAPの洗濯機がほぼ10年もちました。今の住宅に越してきて4年になりますが、ちょうど10年目ということもあり、安いTOSHIBAの19800円のに、変えました。
すると、安すぎたのと、外置きのためか、4年で、カラミマセンサーが壊れ、真新しいタオルをいれると、毛羽立ってしまい、ほかの衣類も穴が開いたりします。
買い換えようと思っていますが、どこのメーカーが良いか知ってらっしゃる、方いませんか?一緒に洗濯機カバーも買おうとおもっているのですが、洗濯機を守れるのでしょうか?
引越せばいいのですが、そのような予定はありませんので、ある情報によると外置きの場合は高価なものではなく、そこそこの値段(約3~4万)・古い洗濯機代引取り含む、のを買って4~5年で使い捨てのようになると。ありました。上記について、いい情報があれば教えてください。

私の家は洗濯機がベランダで、外置きです。一応屋根はありますが、風雨が降ると濡れたり、夏は南向きで太陽があたるので、夕方とか洗濯機に触るとすごく熱いです。
家電量販店で聞いたら、前メーカーに聞いたら全部の洗濯機が、中へ置くことが条件だそうです。
私は前は中置の部屋に住んでいてSHAPの洗濯機がほぼ10年もちました。今の住宅に越してきて4年になりますが、ちょうど10年目ということもあり、安いTOSHIBAの19800円のに、変えました。
すると、安すぎたのと、外置きのためか、4年で、カラミマセ...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも長く使用したいのでしたら、外国のメーカーよりも国産メーカー品のほうが良いですね。

品質基準と耐久性については、国内メーカーの洗濯機ではそう大差はありませんので、どこの製品でもかわりません。

後は、購入後の質問者さんの工夫如何だと思いますよ。

仰るように、国内メーカー製の洗濯機は全て室内使用が前提で設計されていますので、屋外での使用は故障の原因につながります。
では、何が故障の原因になるのでしょうか?
一番は、雨の浸水ですね。
洗濯機は、その構造上で外部からの浸水対策な成されていませんので、電子パーツ(特にセンサーなど)が浸水してしまうと故障につながります。
次に紫外線と温度変化ですね。
洗濯機に使用されている樹脂パーツは、洗剤対策のために対薬品性の強いものを使用していますが、耐候性には強くありませんので、長時間紫外線を浴びると人間の日焼けと同様に紫外線に焼かれて樹脂劣化してしまいます。
更に大きな温度変化によって、洗濯機を構成しているパーツ同士の熱膨張の違いからヒズミを生じる事もあります。

これらの問題点の対策として、防水性の洗濯機カバーをかけて雨と直射日光から守ってあげましょう。
そして、ベランダに「よしず」などを取り付けて、直射日光が当たらないようにしてあげれば、温度変化もかなり抑えられます。

機種としては、乾燥機能などがついていたりすると、その分センサーパーツなどが増えて故障の原因が増えるので、あまり上位機種でないシンプルな機種の方が良いでしょうね。
いずれにしても過酷な使用状況下になりますので、5~7年もてば頑張ったと誉めてあげましょう。

少しでも長く使用したいのでしたら、外国のメーカーよりも国産メーカー品のほうが良いですね。

品質基準と耐久性については、国内メーカーの洗濯機ではそう大差はありませんので、どこの製品でもかわりません。

後は、購入後の質問者さんの工夫如何だと思いますよ。

仰るように、国内メーカー製の洗濯機は全て室内使用が前提で設計されていますので、屋外での使用は故障の原因につながります。
では、何が故障の原因になるのでしょうか?
一番は、雨の浸水ですね。
洗濯機は、その構造上で外部からの浸水対策な...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。


人気Q&Aランキング