昔からおならは多い方でしたが、
ここ数年はハンパなく多い(と感じている)です。
我慢していると大便が出そうなくらい苦しく、
トイレに行くと結局放屁だけで終わります。

漠然としているかもしれませんが、
これは病気ですか?
また、改善策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同様の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたので、下記のような回答をしました。

私の書き込みを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710400.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりましてすみません。

書き込み、拝見しました。
なるほどーって感じです!

お礼日時:2008/02/16 01:24

質問者さんのお年がわかりませんが、中高年になると腸内が悪玉菌優勢になってしまうのだそうです。


私の場合、乳酸菌・ビフィズス菌・ラクトフェリンのサプリメントや薬を服用すると、オナラ症状が改善されます。
どれを飲んでも効くのが不思議ですが。
あくまで「私の場合」ですので質問者さんに当てはまるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は31歳です。
私も毎朝ビフィズス菌飲料を飲んではいるのですが、
その効果かどうかはわかりませんが会社に行くと速効大便をもよおします。
これはイイ効果なんでしょうかね、、、。?

ちなみにおならは、自宅・勤務先・外、場所にかまわずいっぱい出ます。

お礼日時:2008/02/12 22:10

空気の飲み込みと食事の影響がありそうですね.腸内細菌叢の改善を図ります.



 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010731 …
 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.h …
 http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

空気を飲んでいるのかどうかは自覚できませんが、確かに早食いです。
炭酸飲料(ビール)もけっこう飲みます。

参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:07

情報の一つとして。



過敏性腸症候群の症状の中におならが多いというのがあります。
http://www.onaka-care.com/ibs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう6~7年前のことですが、その時罹った内科医にその病名を聞いたことがあります。
参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸が長くておならが・・・改善策に疑問?

おならが頻繁にでて、下腹部にガスがたまるので、この間病院に行って 大腸 の検査を検査をしたら、肛門付近の腸(直腸?)が長いといわれました。普通の人だと20cmくらいの長さの部分が、そこだけ1m~1.5mくらいあるということでした。また、自分は痩せ型で、その分長い腸が働きにくくなっているのだと言われました。改善策としては「太ること」だということらしいのですが、どうも半信半疑です。10kgくらい太れば普通になるよといわれました。そのときの体重はちょうどベスト体重くらいになるそうです。
部分的ではありますが、人より5、6倍も長い腸の持ち主が人並みの体重になったところでどれほどの違いがあるのでしょうか。本当に人並みの腸(おならの出にくい)になるとおもいますか?やはり体重を増やすということは楽なことではないので、行動に移る前にぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

過去に「腸が長いらしく、便秘に悩んでいます。」という質問があり、私も回答させて頂いたことがありました。下記URLのANo.3を参照下さい。

http://okwave.jp/qa1141322.html

Qおならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでま

おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります。
1.寝そべってごろごろ転がること。便が動き隙間ができ、貯まったガスが肛門の近くに移動し排出されます。

2.ジャンプを繰り返す。同じ理屈です。

3.下腹をバシバシバシバシバシバシと空手チョップを交互に繰り返す。空手チョップといっても思い切りではなくお母さんの肩叩きより少し強め程度。これをすればブーブー出て楽になります。この方法が一番良いと思います。叩くことによって便が動き、隙間ができるのです。
たまにおならが出ていないのに腹痛がおさまるときがありますが、それは便に隙間ができたけど肛門に遠いほうの便であったためにより広い空間にガスが逃げ、楽になったと考えます。

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります...続きを読む

Q【医学、薬学における大便の色について質問です】鉄分の過剰摂取は大便が黒色になるそうですが緑色の大便が

【医学、薬学における大便の色について質問です】鉄分の過剰摂取は大便が黒色になるそうですが緑色の大便が出たらどういう状況なのでしょうか?


なぜ緑色の大便が出たのだと考えられますか?

Aベストアンサー

参考までに。
http://xn--ecki4eoz0157dhv1bosfom5c.com/smoothie/midoriunnti-genninn.html

Qおならを我慢

私は一日に何十回もおならが出ます。
インターネットなどで調べて、原因はわかっています。
原因を改善する事は生活の都合上、不可能なので苦しくとも我慢しようと思ったのですが、オナラを我慢する事によって体にダメージを与えたりしますか?
便秘になったりダイエットに影響があったり、体臭が臭くなるなど。

そしてオナラを我慢すると口から出ると聞きますが、口臭が臭くはならないのですか?

Aベストアンサー

原因とガスの内容により違います。

Q我慢したおなら

おならを我慢し続けた場合、ガスはどうなるのですか? 

Aベストアンサー

腸壁から吸収し血液に流れ込んだ後、全身をめぐって最終的には吐く息として体外に排出されます。
余談ですが、便秘の場合なども同じように便の臭いが腸壁から吸収されるので同じようなことが起きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報