プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。アンケートの方が相応しいのかもしれませんが
新築後の置き場所について考えたいので
こちらで質問させて頂きます。

現在アパートでベランダに置いています。
正直、九州に住んでいても灯油の補充は
かなり辛いです。
みなさんはどこに灯油缶置いてますか?
例えば一戸建てで外に置くと防犯上よろしくないという
考え方も一理ありますし、
臭いの面では屋外の方が良さそうですし。

みなさんどこに置いてますか?
どうしてそこに置いてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

九州戸建ですが、以前は車庫に置いていましたが


夜間に入れに行くときに寒くて、玄関に置いています。
ただ、臭いと見た目がポリ缶ではよろしくないので
蓋付きのBOXを買って、その中に入れています。
これだと溢してもBOX内なので気にならず
天気が良い日に外で掃除してます。
ただ給油後は臭いは若干しますね
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

九州と言えども寒いんですよね。
しかも寒さがマックスの時に
バッドタイミングで給油ランプが・・・。

私もベランダですが、収納BOXの中に
タンクを納めています。
給油後はやはり若干臭いが残りますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:29

戸建です。



狭いですが玄関の中に2缶置いています。
外に置くと防犯上良くないのと、外で給油するのが寒くていやだからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

玄関に置くとほんと邪魔臭いですよね。
しかし寒さの中での給油作業とでは
言わずもがなでしょうか。

うちはアパートでポリタンク2個置いたら
室内に入れませんね。

戸建だとやはり室内優勢ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:32

うちの場合はマンションですが、トランクルームがあるのでその中に入れています(もちろん灯油が夜になくなったりしたら最悪!バルコニーで少しでも早く入れようと、ポンプ式から電動式に変えました(^^ヾ))寒いからと結構家の脱衣所のような所へ置く方もいるようですが、それは絶対にやめて下さいと言われた事があります。

危険なようですね。(でも外寒いですよね~私も九州ですが、もちろん冬は普通に寒いし、南国と思っている人結構いるんですよね、宮崎~向こうは少し違うみたいですが)床暖房もあるんですが、あれって暖かいですかね?ガス代の方がファンヒーターを付ける時と動かない時はコタツを使用していれば多分安いのでは?と思ってせっかくの機能を使っていません・・・宝の持ち腐れですかね~?話がそれました、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

マンションのトランクルームとはバルコニーに
最近よくあるタイプですね。いいですねぇ。
しかしそれでも室内ではないから寒さは我慢せねばですね。

脱衣所に置く方いらっしゃるんですか?
それは初耳です。しかし危険。どこらへんが?なんでしょうね。
玄関やベランダではなく、脱衣所が危険な理由が知りたいです。

実家がオール電化リフォームで床暖にしました。
こりゃ~むちゃくちゃ暖かいですよ。
暑いぐらいです。床暖じゃない床にいつも移動しております。笑
しかし、父親が定年退職して日中家にいるので
先月の電気代が2万6千円って言ってました。高いですよね。

以前、コタツを置いてるけどコタツは入れないで
電気カーペットを利用してる人がいましたが
暖かいんですよね、コレが!!
だからやはり足元を暖めるのって重要だと
つくづく感じています。
余談でしたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:39

アパートの時は玄関でした。



アパートの狭い玄関にポリタンクでますます
狭くなりましたが、子供がまだハイハイだっ
たので靴を使わないで助かりました。

親子4人となった今ではもし置くとしたらど
こにしますかねー。
玄関前かな???( ̄ヘ ̄)ウーン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アパートの玄関めちゃくちゃ狭いんですよね。
中で過ごすのなら、玄関に置くのって便利かもしれませんが
外から帰って来るときに、あのスペースにポリタンクは
想像しただけで嫌になります。笑

ほんとたかが給油の補充の数分間ですが
利便性を求めつつ、防犯上や臭いの問題と
悩みがつきませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:41

参考にならないかも知れませんが。


家は車庫に置いています。ガソリンは置いてありませんので、灯油と間違える心配もありません。
家の造りが変則的で、道路に面した地下に車庫があり、その上が自宅です。分かり易く言うと3階建ての1階部分の一部が車庫です。
雪国ですので20リットルポリタンクが8個。補充はスタンドのローリー車が入れて行きます。
この時期エアコンは寒さに追いつかず、すぐ霜取りに入りストップしてしまう為、ファンヒーターに頼る部分が多くなります。
今、9リッタータイプのファンヒーターなのですが、地下から2階まで運ぶのはやはり重労働です。
ポリタンク1~2個を2階のベランダに置こうかとも思ったのですが、キチンと蓋をしていても雪や雨が入り込むのではないかという心配と、ポリタンクをベランダまで運ぶのも、それはそれでかえって重労働だという事で諦めました。
初冬の頃は玄関に2個置いていましたが、家族5人分のブーツやら長靴やら、ウサギのゲージやら、猫のトイレやら、狭い玄関が尚更狭くなり全部車庫とあいなりました。
九州とこんな田舎の雪国とは比べられないかと思いますが、もし車庫のご予定があればと思いまして、余計な口を挟ませて頂きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ポリタンク8缶!!!
九州の私には驚きの個数です。
九州で石油ファンヒーターに使うだけなら
2缶が普通ですので。

雪国ということですから、車庫もガッチリとしてる
お宅が多いのでしょうね。
九州限定なのか?最近の新築戸建は
防犯上とデザイン性を兼ねて
オープン外構なんです。
http://www.housecreate.co.jp/exterior5.html
↑こちらの下の方にあるように、車庫に屋根もつけないような
タイプです。

さすがに屋根は付けますが、塀がないので車庫に置くというのは
ありえないんですよね。

使用時の給油作業の面ばかり考えていましたが
スタンドから帰ってきてからの置き場所も
2階がリビングとかなら尚更大変ですね。
ポリタンクが2~3個すっぽり入るBOXがあって
うちはそれに入れているので、雨等の進入は問題ないのですが。
そちらには売ってないのでしょうか?
でも8個となるとこれまた大変ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:51

 戸建です。



 駐車スペース(半地下)の車の後ろに置いています。外からポリ容器は見えませんが、私がパジャマで灯油を入れている姿はご近所には見られているようです(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

すみません、お顔も存じ上げないのに
パジャマ姿での給油を想像して笑ってしまいました。笑

駐車場の後ろですか。車のスペースとの兼ね合いもありますが
給油作業は狭くないですか?
玄関・ベランダとは別に駐車場という方も
多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:56

農機具を壊されてばかりいる(代掻き寸前にトラクターのエンジンを破壊、田植えの前日にキャブレターの調整をいじって始動不能に。

警察に届けたが器物損壊にあたらないとして相手にされず)毎日ですが、燃料の盗難は現在あっていません。
近所では結構あるようです(http://www.bouhancamera.info/archives/50566896.h …)。ただ、小型ローリーぐらい盗まないと割に合わない様で、現在のところ盗まれる被害にはあっていません。
しかし、燃料にまぜものをする(ヤクザ漫画では、唯一の資金源砂利運搬業経営暴力団に組同士の闘争で砂糖を入れることでエンジンを壊すというシーンがあります、木内、大紋TAKE2、詳細不明)ことが多く、軽油が変色している時が多いです。灯油は現在私のところでは被害がありません(気がつかないだけかもしれません)。ガソリンを入っていたと思われる灯油入り200リットルドラム缶(報道では灯油入り。しかし、子供は灯油で爆発するとは考えられない。ガソリンかエーテルが混ざっていたはずと言っています)をアセチレンガスで用談しようとして作業員が爆死する事故がありました。
ガソリンに灯油を混ぜられたと思われる(手でガソリンを触ったときの蒸発する感じが灯油と同じでいつまでもベタベタする)ことが何階かありました。

治安はカなり悪いですが、灯油は屋外においています。なお、監視カメラで付近を撮影をしています。
最近はイノシシが宅地内を徘徊してくれるようになったので、警備の手抜きが可能になりました。イノシシのえさになるようなものを庭においておくことにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

灯油泥棒もいるようですね。
農家の方は大打撃でしょう。
個人宅で灯油を盗んでもたかが知れていますが
火をつけられたら元も子もないですね。

イノシシ警備隊!!笑
しかしイノシシにゴミ散らかされそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 14:00

集合住宅ならベランダあるいは玄関しか置くスペースはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もアパートはベランダが普通なのかな?と思っていました。
しかし、玄関に置くという方がいらっしゃると知り
ベランダが嫌だから玄関?
玄関だと狭いからベランダ?
どういう経緯でそうなったのかなと
置き場所と理由が知りたかったのです。

お礼日時:2008/02/12 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。

Q灯油のポリ缶の置場所について

先日 家に友人が遊びにきた時 うちは 灯油を玄関に置いてるのですが、理由としては 外だと給油する時に寒いし、主人は外においたら危ないと言ってるので。

友人は 普通玄関には 置かないよ、邪魔だし匂うし、外に出しなよ。というのですが 皆さんはどこにおいてますか、ちなみに 戸建てです。

あと ここに置いてはいけない場所ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

別に、あなたが不自由してなくて、それでいいと思っているのなら、どこだって構わないと思いますが。

一戸建てならまだしも、マンションなんかだと、実質玄関しか置きようがないことも多いです。

Q灯油ポリタンクを室内に目立たなく置く方法は?

灯油ポリタンクを家の外に置いています。
外での給油は寒い!

しかし、室内(玄関、リビングなど)に置くのは見苦しいし・・・。

何か、おしゃれなボックスとかカバーとか
お勧めの物はないでしょうか?

皆様の使用商品、工夫、アイデアなど
ぜひお聞か下さい!

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/k/34608/1a2/
ディノスの商品です。
色々あるのですが、お勧めなのは、ケーター社製ラタン調ベンチボックスです。
ポリプロピレン製で、砂やほこりで汚れても、簡単に拭きとれます。
ただし完全防水ではないので、お庭に置く際はご注意ください。
ラタン調なので、いかにも「コンテナボックス!」という感じがしなくて、
玄関の隅にでも置けそうなデザインです。

Q風水に詳しい方教えてください。

こんにちは。このカテゴリーで正しいのかどうか
わかりませんが・・・

今年から風水をはじめてみようと思い、何冊か本を買って
勉強中です。家の正しい見取り図がないので
方位うんぬんはさておき、簡単な事から実行しています。

疑問があるのですが、タブーとされている事をやむを得ず
改善できない場合のフォロー策で何か良い方法は
ないのでしょうか?
(例・・お風呂の残り湯は洗濯には使用しない。
 やむを得ない場合は、お湯に塩をまく とありました)
玄関先は物を置かないとあり、靴や三輪車などは収納できましたが、灯油のポリ缶だけは他に収納しようがなく
やむを得ず玄関先に置いている現状です。たたきの水ぶきは実行していますが・・
その場合も含め、先ほど申したように
タブーとされている事を改善しようがない場合の
フォロー策があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。風水って先生によって言っていることが微妙にちがうから色々な本を読むと混乱してしまうかも。塾に通う感覚で(ヘンなたとえかしら?)一人の先生の本を選んだりしたほうがいいかも。

どうしてもしまえない玄関のものは方位にあった布などでキレイにカバーリングすれば大丈夫。かといって、物をあまり増やさないようにしたほうがいいです。

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q事業所にある灯油の保管について

事業所内での灯油の保管についてご質問します。

事業所の場合、危険物の資格や貯蔵庫がないと200リットルまでの貯蔵しか許可されていないと思いますが、灯油のみを貯蔵する場合、ホームタンクを設置すると油漏れ防止の基礎と囲いが必要と言われました。

経費削減の折りそこまで費用をかけられないので、屋内用の90リットルタンクを二つ置いて対応しようと思いましたが、そちらも結構高額でした。

一番安価な方法として、20リットルポリタンク10個に振り分けてとか、ドラム缶ごと保管しようと考えたのですが、これは消防法に違反するのでしょうか?

保管場所は屋根がついているところを検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少量危険物取扱所になります。

 小さく入れ物をを分ければ良いというのではなく、同一場所(事業所)に200リットル以上の保管をしてはいけないと言うことです。

 こちらの質問も参考になさってみてはいかがでしょうか。 
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1999539.html

 ドラム缶は通常200リットルなので、規制対象になってしまったと思います。
 20リットルのポリタンクを9個・・・と言うのが現実的でしょうか。

Q余った灯油は真夏の部屋でも保存可能でしょうか?

こんにちわ。
冬に購入した灯油がファンヒーターのタンク満杯に余ってしまいました。
そして、ポリタンクの中も5~6センチ残っています(こっちの方が真夏の炎天下に外なので危ないのかも?)

過去の質問で調べると、去年のは使ってはいけない。と書いてありますが、それはファンヒーターが壊れるからであって、保存に関して危ないとは書いてないみたいですが・・

モチロン、可燃物を部屋に保存する事自体危ないですが、それは承知の上で、
納戸の奥にファンヒーターごと保存しておこうかと思います。

納戸とは言え、涼しいわけではなく、最近の機密性の住宅で真夏の日中の部屋は40度超えるかどうか(もっとかもです)分かりませんが、温度が高い部屋にタンクを保存する事と、直接爆発?引火に繋がる事とは関係ないのでしょうか??

灯油を持ち越す人はイッパイ居るだろうし、ウチの実家でも当たり前のように灯油を持ち越して使っていましたが、外の車庫のコンクリの上の涼しい所であってウチとは違うので、ちょっとどうなのかな。。と思いました。

Aベストアンサー

灯油は発火温度が高いので、常温での自然発火の可能性はほとんど有りません。
ただし、紫外線によって変質をしてしまいます。
光の当たらない場所で保存されれば変質も少なくて済みますが、光が当たって黄色くなれば、燃焼によってストーブにタールを発生させ匂いもきつくなります。
場合によってはファンヒーターが故障します。
しかしファンヒータータンク内は光も当たらず、家が燃えるほどの高温でない限り自然発火の可能性も考えられません。
むしろポリタンクに残ってる方が問題でしょう。

Q灯油タンク保管法

 適当な板がないんでこちらに。
雪国です 自宅に置いてある200リットルタンク 丁度空っぽになりました。
 今までは11月頃まで空の状態にしておきました。 しかし知人から  いつも満タンにしておくよ と。
バイクなどは 冬期間はガソリン満タン状態で保管 って聞きますが 灯油タンクはどうしておけば一番良いのでしょうか。

Aベストアンサー

空っぽにできるんだったら乾燥状態が良いです。
ただ、200リットルだと全部出したつもりでも数リットル残るんですよね。ドレンプラグというのを外せば全部抜けるのですが。

この操作が毎回できるんだったら空で乾燥した状態が一番です。

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング