プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年か来年にアメリカへ初めて一人旅行しようかと考えています。
旅行にノートPCやデジカメ・DVカメラを持っていこうかと
思っているのですがこう言う物を持っていると税関に申告する
必要があるのでしょうか?また、日本帰国時にも税関に申告
する必要がありますでしょうか。詳しい情報をご存知或いは
サイトをご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

No.2 です。

PCについては、保安検査では、荷物から出して、別に検査機に通す必要がありますから、機内持ち込み手荷物として持ち込む際には、かばんの奥の方に詰め込まないで、すぐに取り出せるようにしましょう。
最近は起動させてみるようなことはないと思いますが、検査が厳しくなる可能性もないとは言えないので、バッテリーで起動するか、ACアダプターが必要なのか確認も忘れずに。
無線LANについては、nidonen さんのおっしゃる通り。
昨年夏に(無線&有線)LAN無料のところに宿泊しましたが、有線の方が速度というか応答というか確実だったので、そちらに切り替えて使用しました。
一応、無線、有線、両方が接続できるよう準備した方がよろしいかと。
(私は田舎に行くときは、最悪、ダイヤルアップの準備もしますが。笑い)
    • 0

> 無線LANが使えるホテルでお勧めのところはありますでしょうか?

> シカゴ・ニューヨークに行く予定です。

無線LAN限定だと、実はデイズインやベストウェスタンなど
低価格ホテルチェーンのほうが導入率は高いです。米国ではよほどの
ボロホテルでもない限り、LAN はあります。ただ中~高級ホテル
だと有線LANのほうが多く、1日10ドル程度とられます。

いっぽうで空港周辺の低価格ホテル( 東横イン相当 )では無料の
無線LANを提供しているところが多いですね。日本から予約できる
ようなホテルなら、どこでも LAN は使えますよ。

この回答への補足

有線LANだと1日10$なんですね。
日本円にしたらいくらぐらいなんでしょうか。
一応、ヒルトンホテルとかの系列に1泊だけ
しようかなって考えています。

ところで、米国は日本で言うコインロッカー的なのは
ありますでしょうか。

• 0

昨年から今年にかけて、6往復くらいしています。

一度も書いたこと有りませんし、とがめられたこともありません。買ったまんまで段ボールにでも入っていればともかく、私物であることが明らかなら、大丈夫です。精密機器は手荷物で持ち込んでくださいね。壊れますよ。

アメリカ国内の飛行機での移動や出国の時は、PCはかなり慎重に調べられる場合があります(例えば電源入れてみろなど)。日本のパスポートだと割と緩いですけどね。
ホテルは、普通に観光客が泊まるところなら大抵無線LANはありますが、一部客室は有線というところもあるので、携帯用のケーブルは持って行った方が安心です。
    • 0

税関申告書に記入の必要はないと思います。

空港の者ではないので「ないです」とは言い切りませんが。
持っていくことについては全く心配いりません。むしろそれよりノートPCやデジカメは手荷物としての持参をお勧めします。スーツケースに入れるより故障の心配がなくなるからです。
日本に帰るときは申告書は必要ありません。

ご存知だとは思いますが、機内に持ち込む液体物は100ml以下の容器に入れ透明のジッパーの袋に入れなければいけないということの方が重視されているように思います。

この回答への補足

キャスター付きで持込み可(収納可)のカバンがあるのでそれを
持って行きます。

• 0

税関とは関係ないですが、PCノートは無線ランがアメリカでは

べんりです。大抵宿泊所や中心街は無料WIFIです。
スカイプを使えばお友達との電話が無料、スカイプアウトを
使えば固定電話や携帯に電話できます。スカイプ用の
ヘッドホンマイクを持参くださいね。

この回答への補足

無線LANが使えるホテルでお勧めのところはありますでしょうか?
シカゴ・ニューヨークに行く予定です。

• 0

> 税関申告書に記入しなくてもいいのでしょうか?

> 私は、ノートPCとDVカメラとデジカメを持っていく予定です。

#1です。記入の必要はまったくありません。実際のところ、
その程度の電化製品を携帯品として持ち込んでいる人はいくら
でもいますし、税関申告書に記入する理由そのものがありません。

米国はPCやデジカメの携帯になんら制限を加えていません。
携帯品であれば、金額も問われません。前述のように大量に
持ち込むのであれば、カルネを用意する必要がありますが、
各1台ずつは明らかに個人利用の範囲なので、申告書の類は
まったく不要です。

日本に帰るときも、持ち出した携帯品をそのまま持ち帰るだけ
ですので、申告は一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

初めての個人旅行なので不安がありました。
色々とありがとうございます。

通常の旅行に携行する荷物の範囲内であれば、ほとんど申告する必要はありません。

アメリカ入国時に申告が必要なのは、お土産として持ち込む物品などです。
下記サイトにあるような、米国出入国の際携帯するものは免税です。
http://usembassy.state.gov/fukuoka/wwwh3cus.html
(個人的所有物のあたりの記述)

出国時に日本の税関に申告するのは、持ち出す外国製品に対して帰国時に日本の税関に申告する必要がないことを照明するためですから、日本製で日本で購入したものについては申告する必要はありません。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
    • 0

自分が使用するものは「 携帯品 」扱いとなり、基本的に申告する

必要はまったくありません。たしかに高価かもしれませんが、扱いと
しては服やカバンなどと同じになります。

同様に、日本への帰国時にも申告の必要はまったくありません。
なお、プロカメラマンなみに大量の機材を持ち込むのであれば、
専用の申告書( カルネ )に記入する必要がありますが、一般人が
旅に持っていく程度の装備であれば、心配はまったくありません。

※一眼レフが3台に交換レンズが5本、などという状況で
 なければ問題はありません。

参考URL:http://www.jcaa.or.jp/carnet-j/1.html

この回答への補足

税関申告書に記入しなくてもいいのでしょうか?
私は、ノートPCとDVカメラとデジカメを持っていく予定です。

• 0