いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、服用にあたっての注意事項や副作用のことがまとめられています。



・ヨクイニンエキス錠「コタロー」-小太郎漢方製薬株式会社-効果効能・副作用辞典[薬検索] All About
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicin …

A 回答 (4件)

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.


液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.
    • good
    • 40

薬を飲んでいる効果と治療をしているという前向きな気持ちで治しているのではないでしょうか。

不思議と治験などでまったく効果のない薬を飲んでも症状がよくなる方がいますが、これら薬を飲んでいるという安心感が体に良い影響をもたらしていることもあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 ウイルス性のいぼは体の免疫力が落ちてウイルスが活発化しているのでいぼができると考えられています。

原因としては疲れ、ストレス、栄養のバランスの悪化、運動不足など。
それらが解決して体力が充実してくると体の中からウイルスが抑えられいぼは勝手に治っていきます。
 ヨクイニンは1ヶ月以上飲み続けると滋養強壮にもなり、体にとって(また皮膚状態を改善させるために)必要な栄養が含まれていると考えられています。
 ただ漢方薬は誰にでも効果が現れるというものでもないので1ヶ月ほど様子を見てください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

考えてみれば・・・過度にストレスを感じていた時期に、
腫瘍が増えていった気がします。

現在は液体窒素治療を頑張ってやっていますが、
ヨクイニンを飲み始めて半月となります。

良い方向に向かってくれるといいんですが・・・。

お礼日時:2008/02/26 15:54

子供がイボを治療しましたが、液体チッソで早かったです。

子供でも平気なくらいのものですので、大人が痛くて耐えられないと言う事はないと思います。3回くらいの通院で完治したと記憶しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

現在液体窒素と併用して治療をしています。
今回、新しい病院で治療したのですが、
窒素治療前、「痛いので、まずは手だけやってほしい」と
お願いしたら、「出来ない」とあっさり断られました。

それで全部焼くことになったのですが、以前かかっていた病院は
とにかくデカイ綿棒で患部に強く押し当てる(しかも一度に複数回)
治療をして、凄く痛かった思い出しかないのですが、
今回の病院は皮膚に軽くこすりつけるくらいにしかやらないので、
治療時の痛みも少なく、治療後も苦しまなくて済んだので
驚いています。


なんだか、ヨクイニンとは違う方向になってしまっていますが、
病院によって治療度合が違うのは知りませんでした。
以前は・・・拷問でしたよ。笑

お礼日時:2008/02/14 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨクイニンは粒状と錠剤どっちがいいですか?

このサイトでヨクイニンが肌荒れに効くと結構書かれていたので先日買ってみました。色んなお店を回ってようやくカネボウのヨクイニン(粒状)を手に入れたのですが、ヨクイニンは粒状と錠剤どっちの方がより効果があるのでしょうか?
あと、ヨクイニンを飲む前に、ネイチャーメイドのビタミンCとBコンプレックスを飲んでいたのですが、一緒に飲んでも平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

粒のままならハトムギ茶なので_煎じて飲む か 潰して粉にして飲むらしいです。粉のものも売っていますが 咳き込んじゃって飲めませんでした(笑)
(イボ・タコ・魚の目に効くというのが塗るのか飲むのか書いてあるHPが無いんです。)

_となると錠剤が効き目がストレートなのかなぁ と思いますが。

ヨクイニン自体は 副作用なし だそうです。ただしビタミンBの摂取が過剰だと問題ありです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_hatomugi.htm

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Qイボに効く「ヨクイニン」について

イボに効くというヨクイニン錠についてお聞きしたいです。
私は現在妊娠8ヶ月です。
先日イボで皮膚科を受診したのですが
「ヨクイニン」という漢方の一種の薬を処方されました。
妊娠中はヨクイニン服用しても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師をしております。
漢方のヨクイニンはハトムギの種子のエキス顆粒のことですね。
漢方は出したことがございませんが、
「薬剤師のための常用医薬品情報集」には「妊婦は避けること」
といった記述はありません。

現在医薬分業が進んでおり、その課程の中でどうしても薬剤師による
処方箋のチェックが発達してきました。
「ドクターの処方した薬をこの患者さんに本当に出して良いのか。」
このようなチェックを必ず行います。これを「疑義照会」といいます。

あなたが妊婦で在ることはドクターが見ても薬剤師から見ても
一目瞭然だと思います。ドクターと薬剤師はそのことも加味し、
薬を出しているのです。

ですから心配は無いと思われます。
それでも心配なら今後は薬剤師に相談されることを提案致します。
薬剤師は「棚から薬取ることが仕事」と言うわけでは在りません。
いっぱい質問してOKです。
これは「服薬指導」といって、薬剤師の仕事の中では重要な仕事
なのですから。

Q皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるような

皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるようなんですが……

Aベストアンサー

シミでも色々な種類があるようです。そばかすのようなシミとか・・
シミに効くのは、割と濃い色です。レーザーは、黒い色に反応します。
今からの季節、日差しが強いので、冬場にされた方が良いですよ。
金額は、レーザーの種類にもよります。
Qスイッチとかいうのは、スポットで当たるレーザーで、
皮膚科によっても違うけど、1cmあたり、○○円という
請求になると思います。5000円とか1万円とか。
炎症止めの薬込みとか、後のメンテナンス込みとか
色々あります。

顔全体に、レーザーを当てるのもあるようですが
何十万もするものもあります。
皮膚科医にみてもらって、どういう方法があるか、
そもそも、消せるのかを聞いた方がいいですよ。
シミとりレーザーは、定期的に(何年かしたら)
受ける必要はありますし、
またすぐにシミが出てくる場合もあります。

Q山本漢方のヨクイニン末を

山本漢方のヨクイニン末を
ご使用されている、または、
されたことがある方に質問です

1 効果はありましたか?
2 どちらで購入されましたか?
3 他にオススメの漢方やヨクイニンや錠剤はありますか?
4 ヨクイニン末はお味噌汁などに溶かして飲んでも効果あるのでしょうか?
5 一日にどのくらい摂取されていましたか?

よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

山本漢方のだったか忘れましたが、ヨクイニン末は飲んだ事ありますよ。

一袋飲み切ってそれっきりですが・・・。
薬局で購入しました。
肌がつるつるになりましたよ。

私は、お湯で溶かして一気飲みでした。
まずいけど、キレイになれるならと思いまして(笑)
摂取量は、袋に書いてあった通りに飲みました。

ヨクイニンは粉っぽいし水に溶けにくいので、飲みにくかったです。

また、15年くらい前にヨクイノーゲンという錠剤を飲んでいた事があります。
にきびの痕が赤くたくさん残っていた事に悩み、薬局で勧められて飲んでいたのですが、いつの間にかとてもキレイな肌になっていました。
その時は20歳くらいから飲み始めて、2年以上飲んでいたと思います。

1年くらい前に、肌荒れが気になった時期に、それを思い出して粉末を見つけて飲んでみたというわけです。

今錠剤があるのかどうかは不明です。

すごく高価という訳でもないので一度お試ししてみても良いかと思いますよ^^

Q皮膚科医の処方する軟膏はなんというのですか?

皮膚科医が使う、抗にきび用の「軟膏」を入手し、毎日使いたいです。

あれを使うと、肌が非常にすべすべになります。

皮膚科医がうらやましいです。

なんという薬品名なのでしょうか?

Aベストアンサー

よく使われるのは、ゲンタシン軟膏とか、アンダーム軟膏とか、ダラシンゲルとかです。
いくつかあります。
状態によって使い分けたり、皮膚科医の趣味で使い分けたりします。
いずれにせよ、肌がすべすべにする目的のものではありません。
もしすべすべになったのだとすれば、軟膏に含まれるワセリンによるものでしょう。
ワセリンであれば普通に薬局で手に入ります。


最近発売されたばかりのトレチノイン軟膏というのもありますが、まだ使っている皮膚科は少ないと思いますので、質問者さんが言っている軟膏は、これとは違うでしょう。

Q漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか?

漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか?

先日、貧血の原因を調べるために婦人科で検査をしたところ、小さな子宮筋腫が
あると言われ、貧血の薬と桂枝茯苓丸を処方されました。
その時に、「貧血の薬を飲んでいる間に頭痛薬や風邪薬を飲んでも良いのですか?」
と聞いたところ問題は無いと言われましたが、漢方薬については聞き忘れてしまい
ました。

最近、顔に小さなポツポツイボ(以前、皮膚科で若年性イボと診断されました)が増
えてきたので、数年前に飲んで効果があったヨクイニンを飲みたいと思っているので
すが、ヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても問題は無いのでしょうか?

1ヶ月後に再度、貧血の検査で通院をするのですが、顔のイボが日々増えているような
気がしているので、問題がないようならヨクイニンを早目に飲み始めたいと思っていま
す。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で、主治医か、処方してくれた薬局に聞いてみるとよいと思います。

それか、皮膚科を受診してみるとか。
以前は効いても、今回イボにヨクイニンが効くかどうか、
また、薬を飲み合わせることで、効果が減るかもしれませんし。

回答にはなっていませんね。ごめんなさい。

Q玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。
最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。
直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。
(直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。)
これって皮膚がんですか?

それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
恐らくはしみだとは思いますが、心配でしたら泌尿器科か皮膚科を受診されたらよいと思います。(悪性黒色腫が陰嚢にできることは極めて稀です)
診断してもらうなら皮膚科の方が良いでしょうが、恥ずかしいなら泌尿器科でも問題ないでしょう。

Qヨクイニン末の飲み方

いつも詳しい回答ありがとうございます。

今回の質問ですが、今@コスメのサプリメント部門で気になっているヨクイニン末についてのことです。
(URL→http://www.cosme.net/product/product/product_id/315118)
このたびこちらの商品を購入したのですが、用法用量についてあまり詳しいことが書いてありません><;
一番効果のある飲み方があったら是非教えてください。
また、ヨクイニン末で効果があったというご意見があったら、そちらのほうもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回5g程度を、一日三回、空腹時(食前30分又は食後2時間)に
服用するといいと思いますよ。1回10g以上服用しても、問題はないそうです。
(最大で一日60g以内)

私は、ヨクイニン末ではなく、ゼファーマの「新エバユースB26」を飲んでいます。
この商品には、ヨクイニンは原生薬として、たった1.4gしか
入っていませんが、ニキビにとても効果がありましたよ!

ヨクイニン(ハトムギ)は、皮膚の新陳代謝を良くして、老廃物を排泄する働きや
排膿作用があり、ニキビを始め、肌荒れ、シミなどに効果があると言う事です。
利尿作用もあるみたいなので、普段むくみがちな人にもいいみたいですね。

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報