プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~
卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。

卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。
胸には白のコサージュ。
~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。
◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの)
◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか?
◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか?
全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。

☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物)
☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか?
卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^;
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

もう、三月下旬なので、入学式の服装も決まったかな?と思うのですが、まだ閉め切られていないようなので・・



黒のスーツでも、中のブラウスをパステルピンクやイエローなどの明るい色を持ってくればいいかと思います。
私はグレーのラメラメパンツスーツにパステルイエローのブラウスで入卒出ちゃいました。
スーツを買換えるのは、もったいないですよ。
ブラウス一枚変えるだけで、全然違いますよ^^
    • good
    • 0

卒業式は黒のスーツでよいと思いますが


入学式はもう少し明るいイメージの方が
良いと思います。
たとえば、ジャケットは黒のままで、スカートをモノトーン系
の柄物にしてみるとか、同じく柄物のワンピをあわせるとか。
逆に、スカートは黒のままでジャケットはモノトーンのチェック
柄やオフホワイトにするとか。この時期オフホワイトのジャケット
は、いろんなデザインで沢山出揃ってます。小物もオフホワイト系
で、ストッキングはベージュがよいでしょう。
上下黒スーツのままでも、コサージュではなく光る素材のストールを
まいてみるとか。
ちなみに、卒業式も入学式も同じメンバーの保護者が顔を合わせる
事が多いです。
「あれ?またあのスーツ」と思われがちですので、コーディネート
は一工夫される事をおすすめします。
私の経験では、入卒別々のスーツを着てくる方がほとんどでした。
    • good
    • 4

いろいろな考えがあるかと思いますが、


お子様の入学式や卒業式は、お母様にとっても一つの区切り、
「よくここまで子どもを育てられましたね、お疲れさま!」
なんて意味もあるのではないでしょうか。
あくまでも、子どもが主役ですが、そこまでのお母様の苦労も大変だったかと思います。
そこで・・・
周りなんて気にせずに、自分の着たいもの、
(もちろんカジュアルすぎるものはNGだけど・・・)
自分へのご褒美をあげてもいいのではないでしょうか?

昔は入学式や卒業式に着物を着てこられる方もいらっしゃいましたよね。
着物が好きで、お似合いであれば、
そしてお子様の準備の妨げにならなければ、着物だってOK!

写真を撮るときに、みんなと同じような雰囲気では
つまらないじゃないですか!!
お母様らしい、ご自分の一番好きな雰囲気が出せる服装がいいと思います。
答えになっていなくてごめんなさい。
感じたことを書きました。
    • good
    • 1

服装はそれでいいと思いますが、地域性がでますので、あいさつ程度のお付き合いの人でもいいので簡単に聞いておかれたほうがいいです。



私の住む田舎は、卒業式は厳粛にスーツの色がクロ一色。
コサージュ・パンストに色は自由なんですが。
紺も明るいとNGぽいです。
後日、出来上がった写真で異様に目立ってました。
入学式は、色の明るいスーツが多いです。
旦那さんのスーツも明るめの色の方も多く、女性も丈の短めのスカートもおられます。
割と自由でしたね。
派手なアクセサリーの方も多いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souma1486さま
アドバイス有難うございます。
やはり入学式は明るいスーツが多いのですね…
今回、新しく黒のジャケットスーツを買ったのですが
卒、入学式兼用でと思ってて。。
どうしようかなぁ……
他のお母さん方とも情報交換してみます。
助かりました~

お礼日時:2008/02/13 00:07

私の息子の卒業式のときは皆さんダークカラーのスーツの方が多く


バックもあまり派手な方はいませんでした。
でも黒でなければならないというわけではないと思います。
ストッキングもベージュでも黒でもOKだと思います。

私はブラックのスーツに白のスタンドタイプのフリルが前に付いたブラウスに黒のコサージュにしました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …

入学式はパステルカラーや明るめのスーツの方が多かったですよ!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e77 …
イメージとしては春らしい感じ
なので白のブラウスを入れてできればバッグや靴はベージュ系がいいかもしれません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuu12さま
アドバイス有難うございます。
ブラックスーツに白のブラウスを着るだけで、なんだかすごく印象が変わりますね~参考になります!
入学式は他の方のアドバイスにも、やはり明るめスーツが多いと言う事でした。
今回、できれば入学式にもと思っていたので…ちょっとお高いスーツ(私にとって)を購入しました。なのでバッグ類は色を変えてみようかと思いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/13 00:26

入学式はやや明るい色のスーツがベストだと思います。


卒業式は、紺や黒系のスーツがほとんどです。
メイクも、入学式の方が明るめに、卒業式は落ち着いた雰囲気で。

スーツですが、最近は膝上のスカートを着用するかたもいらっしゃいますが、厳粛な席ですので、ほどほどが良いかと・・・
夜の蝶ですか?と思うようなお母様もいらっしゃるのも事実です。

なんでも品良くを心がければ間違いなし!
質問者様の予定の服装で問題ないと思いますよ。
それから、最近はコサージュをつけるかたは少なくなりましたよ。
これは地域性だと思うので、お友達に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura7053さま
アドバイス有難うございます。
やはり入学式は明るめですね~
メイク!服装ばかり気にしていたので、お恥ずかしい事に忘れていました~気をつけます!
取りあえずは予定の服装でも問題はないとご意見くださり少し安心しました。
友達にも聞いてみますね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2008/02/13 00:34

私の経験だけですが・・・。


子供の小学校の入学・卒業式、中学の入学・卒業式などに出ました。
やはり皆さん、黒や紺系が多いのですが、中には茶色のスーツとか
黄色のスーツを着たお母さんもいらっしゃいました。
記念写真を見ると、皆、わりと派手だなぁと・・・。

お葬式ではないから、何も黒で統一することはないと思います。
ブラウスは白で良いのではないでしょうか。
バッグや靴は、私は黒しか持ってないので黒でした。
ストッキングはベージュ。
卒業も入学も、お祝い事なので暗いイメージで決める必要はないと思います。
あとは一緒に行かれるお母様方と情報交換などされても良いかと思います。

私はpurin0157さんのお考えの服装で問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natumi-158さま
アドバイス有難うございます。
私の考えの服装でも問題ないと言っていただき少し安心しました~
情報交換!してみたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2008/02/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!