プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に結婚式での余興を頼まれました。
そこで考えているのが、「ビデオレター」です。
新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、
今までにそのような余興は見たことがないのです・・・
余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか?
その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか?
それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか?
それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか?
このような事は初めてでよく分からず困っています。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

遅いかもしれませんが回答を。



ビデオレター、やったことがあります。
ただ、前の方も書かれているように、友人知人親族の方のメッセージだけだと、
その友人知人親族を知らない人は盛り上がれないと思ったので、
新郎新婦に焦点をあてて、インタビューや出会いのエピソード、
思い出の写真などを流し、友人コメントは少なめにしました。

あとは、ビデオで新婦+新婦の友人がダンスをしているのを
見たことがあるのですが、
やっぱり、新郎新婦が出てくるところ以外は
はっきり言って退屈でした^^;

みんなが知っている、新郎新婦をメインにするか、
メッセージの間に挟むなどして、
友人メッセージを抑え気味にすれば、ビデオレターもいいんじゃないかな、と思います!

メッセージに誰を含むか?ですが
親族→その場にいるし、大変なのでなし
新婦、新郎友人→どちらも知っているなら両方入れる、知らないなら余興を頼まれた側だけでいいのでは
と思います。
    • good
    • 2

2月の上旬に披露宴をしたものです。


その際に社内結婚だったので、会社の人が2人が結婚したことについての驚きを表すためにいろんな人からメッセージをもらって、DVDを作って流してくれたのですが、正直あまり盛り上がっていませんでした…。
当日その場にいる人も多くいましたし、親族や友人にはあまり関係がないというか…。

多分メッセージを送るのは、事前に準備が必要なのでそれなりに作成に手間がかかって大変だと思いますし、式場によってはプロジェクターの費用などもかかります。その手間や費用をかけた分、新郎、新婦が喜んでくれるとは限りません。

ただ、側にいてもなかなか気持ちを伝えることはありませんから、ご両親やなかなか会えない友人などのメッセージを流すと、新郎新婦の人柄もわかって微笑ましいと思います。また、もしできることなら、新郎新婦側双方からのメッセージがある方がよいと思います。
tyobo94さんの気持ちは、ご友人にもしっかり伝わると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

一度だけ見た事があります。



新郎の友人がサプライズで用意した物でした。
当日来ていた、ご両親や新郎友人等が、スケッチブックに思い思いのメッセージを書いて立っている写真が、音楽と共にパラパラと写るビデオです。放映後、DVDとそのスケッチブックをプレゼントしていました。

写っていた新郎友人たちは、自分たちが写ると「おー!!」とか声を上げて盛り上がっていたんですが、新婦側の友人はほとんど出ていなく、もちろん私も出ていなかったので、面白いと言う気持ち半分、微妙な気分半分でしたね。

新婦のご両親の写真を撮るために新潟まで行っているのに・・・やるなら、新婦側もリサーチしてよ。ってのが、その後の感想ですね・・・

まずは式場への連絡が必要ですね。お金がかかるのかどうか・・・が一番重要かもしれません。
私は披露宴と同じ会場で2次会をやったんですが、プロジェクター使用料に5万円ほどかかる。と言われました。2次会幹事から、プロジェクターを使ってのゲームをしたい。と言われたんですが、プロジェクターに5万かけるなら、料理をアップしたい・・・と考え、断ってしまいました・・・
    • good
    • 3

ご両親、親族、披露宴に来ている友人のビデオレターはどうかな?と思います。


その場にいるんだから本人の口からお祝いの言葉を貰いたいです。

一つ注意点です。
式場でビデオを流す場合、スクリーンなどの機材の準備&費用がいります。
式場で用意してもらうと、機材のレンタルで5万円くらいかかる場合があります。
持ち込むにしてもそれらの機械が式場で使えるかどうかは事前に問合せなければなりません。
いきなり機械を持ち込んで「使わせてください」といっても断られるでしょう。
費用のこともありますが、演出や披露宴の進行の妨げになったりするからです。
もし「OK」が出たとしても、後日使用料などで追加請求が新郎新婦に行くかもしれません。

ですのでビデオレターをする場合は、事前に新郎新婦と式場の許可が必要です。
機材のレンタル料、もちこみ料などはどちらが負担するか、お金のこともきっちりしなければなりません。
そういう意味では事前に余興がネタバレですし、よほど凝ったビデオを作らないと
高い機材のレンタルor持ち込み料を払う甲斐がないですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

結婚式には新郎新婦の両親も出席されるのですよね?


私ならやめておきます。
その場にいるのに・・・??と思ってしまいまして。

ビデオレターをするのでしたら、式に出席できなかった新郎新婦のビックリするような人が良いと思います。

私が出席した式で印象に残ってる余興は、友人が新郎新婦にインタビューしたものです。
お互いの好きな所とか、プロポーズの言葉とか・・・色んな事を聞かれてました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!