アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日頂いた巨峰は箱のなかですでに房からボロボロと落ちてる状態。早くなんとかしなくっちゃ!ということで皆さんにご相談です。
ジュースとジャムにしたいのですが作り方わかりません。
冷凍はどのようにしたらよいでしょうか?
ほかに何かいい食べ方ご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

こんにちわ!私はめんどくさがりなので、冷凍にしちゃうことが多いです。


 良く洗って、ビニールやラップにいれて皮ごと冷凍してます。
 食べるときは、半解凍状態で食べると皮がするっとむけます。

ジャムの作り方ですが、「巨峰ジャム レシピ」で検索したら、
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2652/jamu2 …
が出てきました。

巨峰ジュース
http://www.jatvf.net/chf/cooc/0003/coc0003.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~めんどうくさがりやなんですか?私と一緒じゃないですか~~!(笑)
検索で思うものがヒットせず、すぐ諦めて皆さんにお伺いしたほうが早そうだったってあたりもそれに一因してる?!
さっそくジャム用の手ごろな大きさのホーロー鍋買ってきます。
煮詰め方に気をつけなくては....
日持ちさせるためのジュースなんてどうやって検索しましょう???
ともあれ、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/09 16:24

 房から実をはずして密封すればかなり持ちます。

(既に落ちてしまっているものは別にされると良いと思います。)ジュースにする場合私は甘味は必要無いと思います。(作っている地方のなので糖度が違うのかもしれませんが・・・)甘いのがお好きなら1~3割の重さのグラニュー糖、水、あれば白ワインで煮ます。(皮は気になるようでしたら向いてかまいませんし、煮てから冷まして皮をむくと色がきれいです。)こうして、コンポートを作っておくと、そのままで、ゼリーに入れて、お酒や市販のグレープジュース、紅茶やハーブティーに浮かべて、ゼリーの実として、フルーツケーキや蒸しケーキの実としてなどいろいろ作れます。大量にある場合は巨峰酒も漬けられます。濃厚なタイプがお好みなら↓の赤ワインを使ったコンポートでも同じように食べられます。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/Gra …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンポートってこれもお洒落な~~、とくに濃厚なタイプが美味しそう。
ワインなら手元にあるしすぐ出来そうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 19:58

ミキサーかジューサーありますか?


あれば、簡単な作り方を紹介します。

巨峰10粒に対してガムシロップ1個と水をガムシロと同量くらい。
巨峰は水洗いし(皮ごと、種ごと)、これらを入れ、一分ミキサーにかけます。
こしきで濾せば、簡単、巨峰ジュースの出来上がりです。

冷蔵庫で冷やしておいてもいいし、氷を入れてもいいです。
長くは保存できませんが、1日くらいならおいしく持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムシロップ1個なら甘味を測る手間もなく簡単にできちゃいますね。
ほんとに手間かかるのはお片付けぐらいですね(笑)
さっそく挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 19:47

皮ごと冷凍したほうがいいですよ。


解凍しかけのときにツルっときれいにむけて、皮の裏の甘いところがぶどうにちゃんとくっついているのでそのままで食べるよりも美味しい時もあります。

またジャムなんかに加工するのでも皮ごとジャムにしたほうが美味しいですよ。
・・ジャムにする時は解凍してから種だけは取り忘れのないように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは皮ごと派ですね。皮の内側って甘いですよね。両方チャレンジしてみます!解凍してからもジャムに作れるということでしょうか?!それなら今回生で作って食べきったらまた作ること出来ますね~~~。はい!ちゃんと漉してつくりますね。ありがとうございました。

ぶどう酒は作れないので日持ちするジュースの作り方って、皮ごと煮てあく取ったら味見して漉して一丁あがりってなわけにはいきませんかね?
これご覧になってる方どうでしょう.....
高い巨峰ちゃん失敗したくないですもん(笑)

お礼日時:2002/10/09 16:50

冷凍するときは、皮をむいてからのほうがいいですよ。


手間がかかりますが、食べやすくなります。
家ではいつも夏には巨峰を冷凍して食べていました。
シャーベットみたいで美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるときの手間を考えるべきか、それともそのままで冷凍するか....かなり悩むべき点です(って、私だけ?)子供に手伝ってもらおう、なーんて、あくまで自分の手間減らそうとしてますね。両方作ってみますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 16:39

うちでは、ブドウ類が余ると(二人家族なので…)


皮を剥いて冷凍します。

で、それをアイスティの時に氷代わりに入れます。
すると…もれなく「フレーバー・アイスティ」になります。

紅茶の茶葉はアッサムが相性がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それでフレーバー・アイスティー!オシャレなレシピですね。
簡単冷凍でそのまま食べる以外のこのアイディアはいいですね~。
夏は過ぎちゃったけれど来年は...。あ、来年まで保存じゃあ鮮度悪いでしょうかね。じゃー暖かなお家で風呂上りに1杯作ろうかな。(こちらはすでに寒くてストーブつけてるんですよ)お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 16:33

こんにちは、巨峰は家では軽く洗って水を拭き、そのまま冷凍バックなどに入れ、


冷凍庫に入れていました。

あと、ジュース、ジャムの作り方は解りませんが、ゼリーなどは手軽でいいと思いますが。
その場合、皮を剥いて種をとり、ゼラチン(箱の説明通りの分量の水を加えて)に、砂糖適量、
白ワインなどを加え、巨峰を軽く潰した物と、丸のものなんかを混ぜて固めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。冷凍は簡単なんですね~。これならすぐ出来ちゃう。ゼリーは昔挑戦したときに硬すぎてゴリゴリのトラウマがあるので苦手なんですよ(笑)って、恥書いてどうするのって感じですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!