キトサン、ガルシニア、クロム、メリロート、とかってよく聞くけどそれぞれどう違うの?
中国茶にもいろいろ種類があって、どう違うのかよく分からない。
ダイエット食品って、本当に痩せるの?
最近、甘い物が食べたくてしょうがないんです。
毎日ケーキやドーナツを3個程食べます。多いときでは7個。
しかも朝昼夜ご飯までしっかり食べてしまいます。
今までこんなに食べると胃がもたれたり、お腹が痛くなったりしたのに、最近は何も感じません。
どうしたら食べたい衝動を抑えれるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長くなるので具体的な説明はしませんが、大雑把に言ってダイエット食品には、


1、脂肪や糖分の吸収を阻害する事によって、食べても食べてない事?にするタイプ。油分の多い食事後などにはそれなりの効果が有るでしょうが、下痢します。また食べても吸収されていないわけですから、極端な話、食べても食べても腹が減るでしょう。体がカロリーを欲しているのではなく、甘い味が欲しいのなら良いかも知れません。
2、脂肪の代謝に必要なビタミンやミネラル類。普段の食事が偏っていて足りない状態ならば、いわゆるサプリメントとして摂れば、少しは効果が有るでしょう。ファンケルやネイチャーメイドのものが手に入りやすく、安いでしょう。
3、利尿作用のあるもの。まあお茶系は大体これです。体の水分が一時的に減るだけで、脂肪が燃えるわけではありません。(カフェインが含まれているので、少しは燃えているかも。)ウーロン茶にはアルミが多いという噂もあるので、飲みすぎればアルツハイマー(痴呆症の一種)になるかも?普通に飲む分には問題ありませんが。あと個人的に、ウーロン茶は胃が荒れるのであまり好きでは有りません。
4、人口甘味料(アスパルテーム、ステビア等)や、脂肪の代替品(サラトリムやオレストラ、カプレニン等。)等。アスパルテームは(はっきりとした結論は出ていませんが)危ないと言われています。脂肪代替品については下痢するそうです。安全性も今のところは?らしいです。これらも1、と同じで、摂取カロリーを制限するタイプです。
5、ゾーンダイエット(通称4:3:3)の理論に基づいて、あらかじめ調理されているもの。面倒くさがりの人には良いかも。ちゃんと実行すれば、理論上やせるはず。良心的なメーカー(どこかは知りませんが)の物を使いましょう。似たものに、完全食品(それだけ食べていれば完全に健康状態が保て、かつ低カロリーなもの。大雑把に言えば、カロリーメイトの強化版?)の類。まあ宇宙食のようなもの。ウェイトトレーニングをする人が食べている、MRP(ミールリプレイスメント。MET-RX=メトレックスが元祖。もっと安いものも有る。)と同じようなものだが、ダイエット用は、素人の無知に付け込んで高い。食物繊維が少ない物が多いらしいので、別に摂ったほうが無難。
6、プロテイン。飲めば筋肉ムキムキになると勘違いしている人も多いが、ただのたんぱく質。摂取カロリーを制限すると、どうしても筋肉が落ちて、リバウンドしやすい体になってしまうので、それを抑えるために飲む。ゾーンダイエットの時に、普通の食事ではそんなに大量にたんぱく質が摂れないので使う。ウェイトゲイン(増量用)や、ウェイトダウン(減量用)等と書いてあるのもほとんど意味なし。良質の、100%ホエイの物が良いが、カゼインが入っている物でも良い。5gや10g摂っても意味はない。一回に2,30g程度を目安に。徳用の物でなければめちゃくちゃ高い。ダイエット食品として売っている物はほとんどぼったくり。
7、ダイエット食品に入るかは分かりませんが、脂肪の代謝を高める物。いわゆるファットバーナー。代表的な、エフェドリンとカフェインが入ったタイプは、日本では薬事法の関係で、普通には売っていないので、個人輸入するか、代行業者に頼んで手に入れる。効果はまあまあ有ると思いますが、心臓の悪い人や、その他使えない人もいます。それから、個人輸入で手に入れた、日本で未認可の商品はあくまで自己責任で使用して下さい。副作用が出ても誰にも責任は問えません。ほかに、甲状腺の機能を高めて、代謝を上げる製品も有ります。このタイプはかなり効果が有るそうです。(物によっては危険)それから日本で手に入る物では唐辛子(カプサイシン)も有りますが、そう大量にも摂れないでしょう。お尻が痛くなることも。なお、聞いた話では、脂肪の燃焼作用があって辛くない唐辛子が品種改良によって出来たそうなので、それが使われた製品が、そのうち出るかも知れません。
8、あと漢方などでも、それで痩せると言うよりも、健康になることによって、結果的に痩せるようなものも有るそうですが、詳しくは知りません。
9、忘れてましたが、CLA(異性化リノール酸、共役リノール酸、トナリン等の名で売られている。)や、MCT(中鎖中性脂肪)なども良いらしいです。
その他、食欲抑制剤等も有りますが、医師の処方箋が必要です。糖尿病の薬で、インスリンの感受性を高める薬でもやせる物が開発中だと「ためしてガッテン」でやっていたような。ほかにも青い色素で食欲をなくす物などがあるんだかないんだか。
結局長くなってしまいましたがそろそろ終わります。過去ログも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31929
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く回答していただき、ありがとうございます。
ダイエット食品にも危ないものがありますね。1のように食べてもお腹がすいてしまうのなら、また食べてしまうような気がします。下痢するのも困りますね。

お礼日時:2001/02/09 19:16

参考までに。

狂牛病関係のニュース。モルモット実験室から勝手に引用してきました。
「いちおう、ビルダーの主食、牛肉関連の話題ですので書いています。
台湾の健康管理局は8日、イギリス、アイルランド、フランス、スイス、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、リヒテンシュタイン、デンマーク、スペイン、ドイツ、イタリアの13カ国から輸入されている化粧品で牛、羊コラーゲンを含むものの輸入禁止を呼びかけました。」
 コンドロイチンに関する話もここ1,2ヶ月の間に聞いた話で、アメリカのメーカーと、FDA(アメリカの厚生省のような物)との話だったと思います。メーカーは納得したようでしたけど。記憶違いならすみません。真偽の程は分かりませんが、数年前の常識が通用しなくなる事は世の中良くある事では?どちらが正しいかは専門の研究者ではないので分かりませんが。
vi-viさんへ、もし暇なら、上にある教えてグーの検索に僕の名前でも入れて過去ログも読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献までありがとうございました。過去ログ読んでみようと思います。

お礼日時:2001/02/09 19:24

直接の回答ではなくて補足になりますが、グルコサミンはそれだけでも充分に軟骨形成に効果はあります。

もちろんコラーゲンを多く含んだ食品と共にとればより効果は増しますが。これはアメリカでは常識になりつつあって以下の本に詳しく載っています。

「こうすればひざ痛は治せる!―変形性関節症の克服法」
ジェーソン セオドサキス(著) 同朋舎発行

とにかくダイエットばかりでなく健康のためには飽食が一番良くないのです。繰り返しますが「腹八文目」を心がけて下さい。そのためにも少しでもいいですから毎日体を動かして下さい。運動をしないと骨や関節の病気にもなりやすく、将来骨粗しょう症になってからでは遅いですよ。後悔先に立たずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹八分目を心がけます。ゆっくり食べれば満腹中枢が働くんですよね。

お礼日時:2001/02/09 19:22

補足:運動について。

無責任なアドバイスですが、犬を飼って、毎日散歩に行けば良い運動になりますよ。散歩に行かなければ、吠えて催促してくれますし。その場合はちゃんとひもでつないで一緒に歩かないと意味はありませんよ。もし買うなら責任を持って世話してあげてください。犬が肥満になってはかわいそうなので。
 それからどうでも良い事ですけど、別腹に関しては、どうしても食べたい物を見ると、胃の出口(幽門)が開いて、まだ消化途中でも、胃の内容物を腸に送り出すそうです。ひょっとしたら大食いチャンピオンの人などはそういう事が得意なのかも知れません。
 あと、どこかのメーカーのコンドロイチン、グルコサミンのサプリメントが「そういう効果はないので、効能をうたうな」と指導されていたような記憶が。コラーゲン等と同じで、そのままでは吸収されないため、あまり効果はないという説もあります。それと、コンドロイチン、グルコサミンのサプリメントは、メーカーによってはマンガンの含有量が、一日の上限値の数倍も含まれている物があるそうなので、気をつけて下さい。関係ありませんが、日本人はヨードの摂取量がかなり多く、上限値に近いそうなので、海藻類(特に昆布)は程々にしておいた方が良いそうです。確か、とろろ昆布5g程度で、必要量の数十倍ものヨードが含まれていたはず。何でも摂りすぎは良くありません。ちなみにカルシュウムの必要量は600mgで、上限値は2500mgだったと思います。他にも色々ありますが、あまり書くともめるのでやめときます。(こないだ何とかスリムの所に書いたら一部削除されました。)あくまで僕の個人的な意見を、本や友人からの伝聞を元に書いているため、学術的に厳密な事実ではない事も多々あると思いますので、参考程度にしていて下さい。そもそもネット上の無料の情報なので、ちょっとは疑って(頭を働かせて)読んで下さい。(また余計な事まで書いてしまった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬の散歩はいいなと思っていました。でも、生き物を飼うのって簡単なことじゃないし、猫を3匹飼ってるもので、これ以上は・・・。

お礼日時:2001/02/09 19:19

モトクロスというのはオートバイ(もちろんモトクロス用)を使って道じゃないでこぼこした場所(土や砂利や石ころなどが剥き出しになっている所)をいかに早く走るかというモータースポーツの競技の一種ですが、競技としてではなくその辺の川原などで遊ぶことも言います。

結構ハードなスポーツなので初心者はちょっと走っただけで腕上がりがしてヘロヘロになってしまいます。バイクやヘルメット、ウェア類を買うのにお金がかかるのと慣れるまでは楽しさより苦しさの方が大きいので、余程好きな人しかやらないスポーツです。ヨーロッパあたりではかなりポピュラーですけど。
だから、あなたにモトクロスをやれとは言いませんが、やらず嫌いではなくて、何か取っ付きやすいのものから始めて下さい。近くに屋内プールがあるなら水泳でも始めてはいかがですか?もし泳げなくても水泳教室というものがありますし。そういうものに入会すればせっかくお金を払ったのだからと続けざるを得なくなります。家の中でやる体操は本人に毎日続けるという強い意志がなければ三日坊主で終わってしまいますから。あなたのような運動嫌いの人は特に。ですから、何でもいいですから運動をやらなければならない状況にあなた自身を置いて下さい。少なくとも1時間程度の散歩ぐらいはやってほしいですね。
その上で次の健康食品を摂るとダイエットに効果があります。
ただし値段が高いですから店の人と相談の上、購入を決められることをお勧めします。
私のお勧めするのは、アール・ジェという会社の「杜仲粒」です。これは杜仲エキスのほかに高麗人参エキス、グルコサミン、食物繊維、ビール酵母、デンプン、核酸(鮭の白子抽出物)、大豆イソフラビン、白セラックという成分が含まれています。
特にグルコサミンは蟹や海老の甲殻などのキチン質に多く含まれるアミノ酸の一種でムコ多糖類(ヒアルロン酸やコンドロイチン等)という関節の軟骨部を構成する物質です。ですから、関節痛で悩んでいる人や将来の骨粗しょう症を気にしている人には有効な栄養素です。
値段は100g(約1000粒)で\20000です。これを1日30粒程度毎日食べ続けるとダイエットに効果があります。もちろん適度な運動とバランスの取れた食生活をしてでの上です。私の場合は精神的な病気のため今運動ができないので食事をコントロールしています。3度の食事はきちんと摂るが腹八分目にして食欲に任せて食べ過ぎない。間食はなるべくしない。寝る前に物は食べない。これを守っています。お陰で入らなかったズボンが穿けるようになりましたし、家内からも痩せたねと言われるようになりました。
これとプロポリスのお陰で今年は風邪ひとつひかず毎年鼻詰りで悩んでいたのが口を閉じていてもちゃんと呼吸が出来るようになりました。体調もすこぶる良いです。
アール・ジェの商品はいくつか使ってみましたがどれも値段相応の価値があり、良心的な会社に巡り会えたと喜んでいます。それまでは私もよくあるインチキ健康食品の店だと思っていたのですが。
因みにここでは万田酵素とも取引があり、万田酵素の工場の一部にアール・ジェ専用の樽を設け、他のデパートなどの販売店より安く卸してもらっているので万田酵素を買うならアール・ジェの物の方が安いです。

アール・ジェの連絡先を記しておきます。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821

東京健康長寿生活協同組合(TEL 0120-37-0420)という所に加入するとアール・ジェの商品が2割引きで購入できます。ただし、加入には出資金\5000が必要です。(これは脱退時に返金されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く回答していただいて、ありがとうございました。施設を利用すればお金がかかるから、行かざるを得ないかもしれません。
「杜仲粒」は、値段が高いのでチョット無理です・・・。運動を心がけます!

お礼日時:2001/02/09 19:10

あなたは女性ですね。

よく「甘い物は別腹」と言いますが、これはうそではなく、女性の場合、おなかいっぱい食事をした後にケーキなどの甘い物を見ると、胃の上部にすきまができるのです。ですから「もうおなかいっぱい」っていうときでもケーキなどの甘い物が食べられるのです。
食べたい衝動を抑えるには運動が一番です。
私も私の家内もモトクロスをやっていますが、コースを何周か走って戻ってくると、疲れてはいてもあまり物を食べたいとは思いません。腹八分目でちょうどよくなるのです。
ダイエットに最適な健康食品を知っていますが、あなたが甘い物を食べ過ぎるのをやめない限り効果が相殺されてしまうので、まず体を動かすことから始めて下さい。
私のアドバイスに応じていただけるのなら「補足」で知らせて下さい。そのときにそのダイエット食品をお教えします。

この回答への補足

モトクロスって何ですか?運動は好きじゃないので全くしないんですよ。気軽に始めれる運動って何かあります?
ダイエット食品を是非!是非!!教えて下さい。

補足日時:2001/02/08 11:47
    • good
    • 0

 すっきり系で歯磨きしましょう。

かなり食欲が抑えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、スーッとするものは食欲が抑えられる気がします。

お礼日時:2001/02/08 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Qプロテインのガルシニア抽出物

最近ZABASUの大豆プロテインというのを購入して飲んでいたのですが、注意書きを見ると「ガルシニア抽出物を含んでいるため過剰摂取はだけてください」、と書いてありました。
ガルシニア抽出物の副作用などを検索してみたのですが、人間にはこれといって特に副作用は見られず、ラットには精巣障害が起こったなど情報がありました。
ガルシニア抽出物とはどういったもので、上記のような情報以外になにかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/saito.html
といったところです。特に問題はないでしょう。

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Qキトサンって何を食べれば摂取できますか?

キトサンって何を食べれば摂取できますか?

Aベストアンサー

蟹、えび、の殻

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Q朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。


じゃービール止めろよって?
やめれたら苦労しませんよ。
朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。

とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。

営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。
そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。

私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。
白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。
どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。
朝食まで外食だとお金がかかって。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後のビールではないですよね?ww
ビールはやめられませんよね、わたしもですw。すこし早起きしてみたらどうですか?まー朝飯より寝てる時間のほうが大事だといわれてしまえばそれまでですが・・・朝起きて、朝飯までのじかんがながければと思うんですが・・・なんせ朝はいそがしいから厳しいですかね~

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Q卵を毎日一個食べてもいいですか?

卵を毎日一個食べても健康にいいですか?

Aベストアンサー

卵は1日3個食べるのがいいと聞きました。

昔からコレステロールが高いから
控えるようにといわれてましたが
卵のコレステロールを計る際に
草食動物であるウサギに卵を食べさせたため
高い数値がでただけであり

人間の場合は、それほど問題がないとのことです。

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Q毎日1個グレープフルーツって食べ過ぎでしょうか?

最近、グレープフルーツやスウィーティーにはまってしまい,
週5日ペースで食べています。(だいたい朝に1個。)
毎日でも食べたいくらいなのですが,毎日1個は健康的に何か問題ってあるでしょうか?

食べるなら同じ柑橘類のいよかんやぽんかんも混ぜたほうがいいでしょうか?

ご教授お願いします!

Aベストアンサー

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありませんよねえ。もしそうなら確実に体を壊します。

特に鉄分は女性のほうが男性よりも多く必要な栄養素で、グレープフルーツは鉄分を全く含みません。鉄分は吸収率が大変悪く、1回の食事で摂取可能な上限もあります。ですから、三食ごとにしっかり鉄分を取る必要があります。もし朝食がグレープフルーツだけといった食生活を続けていたら、週5日ペースだろうと週3日ペースだろうと貧血になるでしょう。

また毎日同じものを食べるのは、食の安全の観点からも推奨できません。かつて、水俣病やイタイイタい秒を発病したひとは、毎日同じものを食べていたという歴史を忘れてはなりません。
グレープフルーツに未知の有害物質が含まれていないなどとは誰にも保証できないことなのです。それは厚生労働省や文部科学省でも同じです。世界第一号の患者になって人類に貢献したいという理由がないなら、いくら好きでもほどほどにしたほうが良いでしょう。

日本人は古来から穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、野菜類、果物類を満遍なく偏らず、バランス良く食べてきました。鉄分がどうとも考えていたわけではないが、そうやって必要な栄養素を摂取してきたのです。

カタカナの食材はどれも西洋由来で、日本人に食べられるようになった歴史は浅いのです。日本に昔からある食材には必ず漢字の名前があります。カタカナの名前しかない食材はどれも歴史が浅い。そういう歴史が浅い食材に無警戒で良いのかという心配もあります。

なにごとも程度問題です。質問者さんのハマり方によっては、毎日でも問題ありませんともいえないかもしれません。

この世に他人の健康を気遣う暇人など一人もいません。食べ物と栄養のことを真剣に考えていただきたいとも考えています。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報