アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PS3をPCのモニター(VAIOのタイプR用の・)に繋いで使おうと思ったのですが、映像は問題なく表示されるのですが、音声が全く無く困っています。
『PS3←HDMI⇔DVI→PCモニター』で繋いであります。
モニターにはスピーカーの差込口らしき物は無く、どこから音声を持ってくれば良いのか分かません。
音声だけPC本体を通して出す事も出来るのでしょうか?
何か分かる方いらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

>一つ気付いたのですが、PS3の設定でHDMIとかD端子とかAVマルチとかあるのですが、どれかに設定するとそれ以外が無効になってしまう事ってありますかね?


音声出力と映像出力は別に選ぶことが出来ますので、映像はHDMIで音声は光デジタルかAVマルチを選べばいいですね。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …

>光デジタル入力と言うのを使えば音声をスピーカーから出す事もできるのですか?PS3の裏にある電話のモジュラージャックの様な形状の差込口でしょうか(DIGITAL OUTと書かれています。)
それで合っていると思いますが、PS3のマニュアルに書いてありますので確認してください。

>PCの裏を見て見たのですが同じ形状の差込口はありませんでした。途中で変換とかすれば大丈夫なのかな?
PCに光デジタル入力は無さそうですね。とりあえず鳴らしたいなら、PCのライン入力に繋げばよいと思います。ライン入力はミニジャックですか?
ミニジャックなら↓こんなのを使いましょう。家電店ならどこでもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83 …

もし光ケーブルで良い音声を楽しみたいならいっその事、光入力のあるホームシアターセットを買って5,1chサラウンドでゲームを楽しんではどうでしょうか?
有名メーカーで一番安価な5.1chサラウンドのヤマハのTSS-15です。
http://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%82%B7%E3%83%8 …
実際にはもう少し予算を出したほうがサウンド的にはGOODです。音楽・ゲーム・映画全てに万能なシアターセットではありません。このTSS-15でもゲームの迫力は倍増して、低音の響きがすさまじくなります(階下に響きます・・・)。
ちなみに、BD対応の7.1chアンプはとてつもなく高いので今回は紹介しませんが・・・。

>確かにPC自体もとてつもなく電気代を食うマシンですし、PS3も電気代がかかると聞いた事があります。両方同時に付けておくのはチョットよろしくないですね。
PS3もPCも1時間当たり5円ぐらいの電気代が掛かりますね。一日2時間で30日だと300円×2で600円ぐらいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

1万8千円程度と低価格なホームシアター、気に入りました。これなら問題なく出来そうですね。(ついでに、高音質でゲームが出来るなんてわくわくしますね!
ゲームする場所は家ではなく店舗なので、大音量でゲームしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 16:14

映像


PS3→(HDMI-DVI変換)→ディスプレイ

音声
PS3→(光ケーブル)→アンプやコンポ、またはPCのサウンドボード→スピーカー


素直にこれでいいと思いますよ。もちろんアンプやサウンドボードは光入力付きのやつで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光ケーブルで繋げる、比較的低価格なホームシアターセットで音声を出してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 16:09

モニターにそもそもスピーカーは付いてませんよね?だとしたらモニターは音声をサポートしていません。


方法としては、PS3のAVマルチ端子の音声端子をステレオに繋ぐとか、光デジタルケーブルをステレオに繋ぐかですね。
TypeRぐらいのPCなら光デジタル入力を持っていませんか?それが無いならAVマルチ端子の音声端子をミニジャックに変換してPCの音声入力に入れると良いと思います。PS3のゲーム中にパソコンの電源を入れておく必要があり電気代の無駄が出ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、モニターにはスピーカーは付いていません。
一つ気付いたのですが、PS3の設定でHDMIとかD端子とかAVマルチとかあるのですが、どれかに設定するとそれ以外が無効になってしまう事ってありますかね?

光デジタル入力と言うのを使えば音声をスピーカーから出す事もできるのですか?PS3の裏にある電話のモジュラージャックの様な形状の差込口でしょうか(DIGITAL OUTと書かれています。)
PCの裏を見て見たのですが同じ形状の差込口はありませんでした。途中で変換とかすれば大丈夫なのかな?
確かにPC自体もとてつもなく電気代を食うマシンですし、PS3も電気代がかかると聞いた事があります。両方同時に付けておくのはチョットよろしくないですね。
何も分からずすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 10:21

DVIに変換した時点で、音声はモニターには伝わりません。

HDCPは映像のみです。モニターにライン入力がないのなら、PS3からの音声出力を別途スピーカーに接続するしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
PS3からの音声出力はAVマルチ端子で行えばいいのでしょうか?
PCのスピーカーを使おうと思ってAVマルチ端子をPC本体に差してHDMI端子(DVI変換)をモニターに直接差して使おうかと思ったのですがAVマルチの方をPCが認識してくれません。(PCを外部入力の画面にしてPS3の設定もAVマルチ端子の設定にしても何も表示されないし、音も出ない?)PS2の時はこれで映ったのですが・・・・
なんか音以前の問題になってしまいました。
PS3の裏の差込口にはDIGITAL OUTと書かれた電話のモジュラージャックの様な形状の差込口があるのですが、それをスピーカーに直接繋げば音は出るの出るのでしょうか?
現在使っているPCのスピーカーでは差込口が合わず使えなかったのですが、PS3専用でスピーカーを購入すればつなげられるのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!