アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

早速ですが、
現在、付き合って8ヶ月目の彼氏がいます。
二人共、24歳で彼は社会人、私は学生で週3程度で夜にアルバイトを入れてます。


付き合って大きな喧嘩もなく、(私が彼の携帯をみた件を除く)
去年末に同棲の話が出て、彼の事情で、私の家で半同棲している状態です。


相談内容というのは、
仕事人間の彼とこれからどう付き合っていけばいいのか
という事です。

今年始め、彼の役職が降格したこともあり、
休みのはずの土曜日も自ら出勤し、
日曜日もデートの合間に会社に顔出したり…。
毎晩帰ってくるのは夜の11時頃。
朝は8時に出かけてしまうので、帰ってきた彼はいつもぐったりで
相手して欲しいと思う反面、わがまま言っては重たがられるかなと
モヤモヤしているうちに彼は先に寝てしまったり。

去年は違いました。
遅くても夕方8時には帰ってきて
ゆっくりご飯を食べて、映画鑑賞したり。
気がつけば朝の4時まで話し込んで寝坊し、遅刻させちゃったりしてました。(多々ありました。降格の理由の一つらしいです。)
この時が私の彼との付き合い方のベースだったので
どうしてもペースがついていけません。

わがままな自分が悪いのも、
再出発する彼を支えてあげなければならないといけないと
頭では分かっているのですが、
用意した晩ご飯を食べ終えるとすぐ寝てしまう彼の寝顔を見ると
いじわるに起こしてしまいます。。。
それでも睡魔に耐えられない彼は
「ごめんね、俺も起きときたいけど、体が言うことを効かない」と言って
寝てしまいます。

そんな私に愛想をつかし始めたのか、
最近彼から笑顔が愕然減りました。
思い切って昨日
「最近笑顔を減ったよね…私といて、楽しい?」と問いただしてみたんです。
すると彼は
「楽しいよ。充実してる。状況がかわったんだから付き合い方もかわるだろ?」
と返してきました。
大人過ぎる返事に戸惑って黙ってしまい、意味はわかるものの、納得できずそのまま寝てしまい今日に至ります。

彼からは去年の終わりにプロポーズ的な告白を受けてます。
私が学校を卒業し、彼の仕事が落ち着く2年後に入籍しようと言われました。
私も、もちろん彼と結婚したいです。

私が社会経験が低いのと
彼の仕事に対する姿勢がアンバランスで
どのように彼と付き合っていけばよいのかわかりません。

アドバイスでも、批評でも構いませんので
第3者様のご意見お待ちしております。

長文ながら最後までお付き合いありがとうございました。

A 回答 (2件)

社会人と学生って感覚が違うから,こういうすれ違いは良くあることだと思います。


24歳で役職についていて,降格されたから頑張っている。素晴らしい男性じゃないですか。
仕事が忙しければ,精神的な余裕もなくなり笑顔も減る。これは当然のこと。まだ24歳でしょう。公私のバランスを取れるほどの経験も余裕もないはず。あなたは笑顔で彼を迎えてあげればいい。それでかれは充分に満たされます。

ペースうんぬん,と言いますが,貴方は社会人になっても同じように朝4時まで話し込みますか?それは常識的ですか?あなたも社会人として責任を負い,お金を稼ぐ立場になれば分かります。

休みの日,休みの時間に我侭言うのは結構。でも,仕事に関しては彼は今後の人生の糧を得るため,貴方を養う術を得るべく必死になって戦っているのです。彼を支えてあげてください。それが出来ないのは彼の責任ではありません。貴方が彼のレベルまで達していないのです。二人で支えあって頑張って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも笑顔で迎えてあげようと心がけてはいたのですが、
わがままさが先に出てしまい、
「どうして気づいてくれないの!?」と幼稚な考えでいました。。

常識はずれだった時の生活は、ただただ彼のがんばりだったんですね。
私がこうなのに、
先日「1日3時間睡眠」なる書籍を買ってきた彼がとてもいとおしいです。

一新、尽くしてくれてる分、私もわがままは抑えて
支えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/12 20:40

アナタが社会人になったら今の彼の気持ちがきちんと分かるようになるだろうなぁと思います。



彼はアナタと結婚したいと思っているんですよね。でも、降格してしまった。
職場での評価を戻したいと一生懸命努力しているところです。そうでなくてどうして結婚なんてできます?

休日出勤までして努力をしているんですよ。偉いじゃないですか。

ご飯食べて映画みて朝の4時。
学生ならそれも良いでしょう。社会人となったらいくらなんでも無理ですよ。遅刻をせずに出社したところで仕事中にも眠くなるし仕事の効率だってあがりません。

アナタが大人になって彼をサポートするべきです。降格させた要因のひとつはアナタなんだし責任感じませんか?一生彼の職歴についてきてしまうんですよ?
内助の功で、アナタといたから昇進できたってしたくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文に胸をつかれました…。
遅刻した時も彼は自分ばかり責めて、私にどうしろなんて言わなかったのは彼が大人だからだったんですね。。

彼の仕事に支障がでない範囲の
私なりのプライベートな部分でサポートしていこうと思います。


アドバイスありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/02/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!