アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣にて働いている者です。
先日派遣会社より紹介されている職場にて自転車を盗まれました。防犯登録はしてありましたが、鍵をかけていなかったのでこちらの手落ちかと思い、特に連絡もいれなかったのですが、2日後にまた自転車を盗まれました。こちらは普段使わない山用のマウンテンバイクで、防犯登録はしていなかったので、後輪に鍵をかけておりました。頻発する盗難に職場及び派遣会社のほうに掛け合いましたが対応してくれない様子。職場の駐輪場で起こった窃盗に関して、職場にも一定の管理責任があると思うのですが、法律上はどうなのでしょうか?お詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良くスーパー等の駐車場で

「敷地内で起こった事故・盗難等について、当店では一切責任を負いません」
という但し書きを見ると思います。

実際に、店側の不備(構造上の問題や、荷物などで敷地の一部が利用できない状態)
で起こった事故等以外では、店側の責任は問えないという判決が出ているはずです。

今回の件に関しても、同様の判断が出来るのではないかと思われます。

質問者さんが出来る事は、今すぐ警察に連絡して盗難届を出す事。
頻繁に盗難が起こるのであれば、見回り強化ぐらいはしてくれるかもしれません。
    • 1

会社側の駐車場の管理責任は限定的です。

社員ならずともだれでも利用できるような駐輪場に置かせるのは単なる使用貸借とみなされ、貸主である会社に課せられる責任は駐車するという行為のみが可能にすることであり、障害物で塞がれたり屋根が落ちているようなことがなければ義務を履行したことになります。
 つまり利用者に貸したに過ぎない場所で起きた盗難には責任を負うことはありません。

• 0