人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

GIANT ROCKを使用しています。ペダルを踏み込んでいる時、クランクシャフトからコキ・コキコキと異音がします。対処方法を教えて下さい。
自分でやってみたことは、六角レンチでクランク中心のネジを締めたことです。変化はありませんでした。

A 回答 (3件)

異音はどこから何が原因で発生しているのかはっきりと特定することが重要です。

可能性として考えられるのは
ボトムブラケットのゆるみ、締め付け不良
ボトムブラケットとクランクの固定不良
チェーンリングとクランクの固定不良
チェーンリングの歪みやチェーン自体の問題
ペダルの回転軸のから発生
などです。

予備のペダルがあれば、交換してみることでペダルが問題か問題でないかがわかります。それでも解消しないようならクランクとBBをはずして、グリスアップしてから適正なトルクで締め付けましょう。ここまでで多くの場合は解決できます。BBやクランクの取り外しには専用工具が必要になりますから、自信がなければ専門店でやってもらった方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末挑戦しました。
ボトムブラケットに関しては道具も知識も無いので、
手と叩いた感じでチェックしました。
チェーンリングはクランクが外せないので、
手と目視で確認が精一杯です。
チェーンは、普通に見えました。
ペダルは良い機会なので新しいのを購入することにしました。
それで、ダメでしたら自転車店でチェックしてもらいます。

一番基本的なこと確認させていただいてよろしいですか?

逆回転させたときにコキコキならないのならば、チェーンの油切れの可能性もあるのでは?

あまりに基本的なことなので失礼かもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

こんにちわ。

ギヤ板の増し締めを行ってみてください。
それで駄目なら、BBを疑うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、挑戦しました。
ギア板ナットが化粧カバーの下にありました。
化粧カバーはクランク外さないと取れません。
クランクを外す工具は持っていません。
振り出しに戻ってしまいましたが、
掃除や微調整が出来て良かったです。
自転車店にもって行きます。