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GIANT ROCKを使用しています。ペダルを踏み込んでいる時、クランクシャフトからコキ・コキコキと異音がします。対処方法を教えて下さい。
自分でやってみたことは、六角レンチでクランク中心のネジを締めたことです。変化はありませんでした。

A 回答 (3件)

異音はどこから何が原因で発生しているのかはっきりと特定することが重要です。


可能性として考えられるのは
ボトムブラケットのゆるみ、締め付け不良
ボトムブラケットとクランクの固定不良
チェーンリングとクランクの固定不良
チェーンリングの歪みやチェーン自体の問題
ペダルの回転軸のから発生
などです。

予備のペダルがあれば、交換してみることでペダルが問題か問題でないかがわかります。それでも解消しないようならクランクとBBをはずして、グリスアップしてから適正なトルクで締め付けましょう。ここまでで多くの場合は解決できます。BBやクランクの取り外しには専用工具が必要になりますから、自信がなければ専門店でやってもらった方が安心だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末挑戦しました。
ボトムブラケットに関しては道具も知識も無いので、
手と叩いた感じでチェックしました。
チェーンリングはクランクが外せないので、
手と目視で確認が精一杯です。
チェーンは、普通に見えました。
ペダルは良い機会なので新しいのを購入することにしました。
それで、ダメでしたら自転車店でチェックしてもらいます。

お礼日時:2008/02/18 10:20

一番基本的なこと確認させていただいてよろしいですか?



逆回転させたときにコキコキならないのならば、チェーンの油切れの可能性もあるのでは?

あまりに基本的なことなので失礼かもしれませんが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2008/02/15 22:20

こんにちわ。


ギヤ板の増し締めを行ってみてください。
それで駄目なら、BBを疑うことになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、挑戦しました。
ギア板ナットが化粧カバーの下にありました。
化粧カバーはクランク外さないと取れません。
クランクを外す工具は持っていません。
振り出しに戻ってしまいましたが、
掃除や微調整が出来て良かったです。
自転車店にもって行きます。

お礼日時:2008/02/18 10:10

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Qロードバイク こぐ度に異音

コラテック コロネス2というロードバイクに乗りはじめ、二ヶ月ほどになります。

最近、クランクをこぐ度に、「チッ、カチッ、チッ、チッ・・・」という音がするようになりました。

異音と言っても小さいのですが、走っていても十分に聞こえます。

この異音の原因はなんだと考えられますでしょうか?

補足として何点か...

クランクを回していない時は、音がしません。
スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
異音は、クランクひと回しにつき、一回の周期で鳴っているようです。
鳴っているのはリアディレイラーの辺り(のような気がします)
リアディレイラーのストローク調整は問題なさそうです。
リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
BBはレンチが無いので増し締めした事はありません。手で触った感じでは緩んでいる印象はありませんでしたが...

文章のみでのご相談には限界があると思いますが、思い当たる点があれば是非お伝えください!

Aベストアンサー

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分、BBのベアリング、BBの緩みといった所です。さらにチェーン、スプロケ、リアディレーラーが考えられます。

リア付近からの異音との事ですが、私の経験ではクランク回りが原因な事がほとんどです。
いったんフロント回りをバラして、再度ネジ部分にグリスアップして組みなおすと消えるケースがかなりあります。ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分も緩みやすい部分です。確認してください。

>>リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
インデックス調整はあまり関係ないような気もします。
ギアのポジションによって音の出方は変わりますか?ロー側では音がするがハイ側は音がしないとか・・・。
これであればチェーンとスプロケ、ディレーラーの問題でしょう。逆に変化がなければフロント回りの可能性が濃厚です。

チェーンとスプロケ、ディレーラーの馴染みが変化して異音につながる事も考えられますが、この場合は注油で改善する事がほとんどです。フロント、リアともに様々なギアに入れてポジションによって変化があるかもチェックしてみてください。

またブレーキをかけながらペダルを踏んで音の発生箇所が特定できませんか?
予備のペダルがあるのならペダルを交換してみて音がまだするようであればペダルは関係ないと言えますよね。ひとつずつ可能性をつぶして発生源を特定していくしかありません。

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
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分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
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また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
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後者は、法律上では結婚可能です。
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Qロードレーサー(自転車)のタイヤの寿命は?

3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。

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そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。

ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。
みなさんはどの位もちますか?
練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか?

通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
街乗りが多いのでストップ&ゴーが多く、トレーニングでは必ず坂のあるところに行ってましたが、その条件でだいたい2000~3000kmの寿命がありますね。25mmだと、もう少し寿命が長いと思います。
実際に最近KENDAというメーカーの700*25Cを履いたロードを見る機会があったのですが、キャンプ道具一式積んでのロングツーリングと普段の通学で合わせて1300km乗って、まだそれほど減っていないようでした。
タイヤの磨耗でいちばんわかりやすいのは、トレッド部(タイヤ中央)のゴムが減って、下の層が見えてくることですが、ここまで使いこむことはまずありません。使い込んでタイヤが薄くなると異常にパンクの頻度が高くなるので、走行距離が2000kmを超えてからパンクが頻発するようになると交換します。
また、タイヤはどうしても中央部分から先に減っていきますので、新品のうちは丸かった断面が、磨耗すると真ん中の部分が平らになってきます。おそらく800kmも走っていれば、すでに若干この磨耗が表れていると思います。後輪を手で触ってみると、角ができていませんか?これがだんだんひどくなっていくのが目で見てわかりますので、タイヤがどれだけ減ったかを見るいい目安になります。
もうひとつ、劣化や傷によりタイヤの側面に穴が開くことがあります。こうなると中のチューブがそこから飛び出してバーストします。この場合、応急処置はできますが、そのまま走っているといつまたバーストするかわからないので、帰り着いたらすぐにタイヤを交換するほうが無難です。
当然ながら後輪の方が減りが早いので、1500kmほど走ったら前後のタイヤを入れ替えるか、または後輪を交換するときに、それまで使っていた前輪のタイヤを後輪にまわし、新しく買ったタイヤを前輪につける、というようなローテーションをすることをお勧めします。
長い間ミシュランのレース用タイヤばかり使い続けてきて他のメーカーのタイヤはあまり使っていないので、ちょっと偏っていると思います。特に25mm以上のタイヤは造りが丈夫なものがよくあるので、寿命はもっと長いかもしれませんが、そのあたりのことはよくわかりません。

と、ここまで書いた後に気がついたのですが、東京に引っ越してきて以来ほとんど坂を走る機会がないせいか、今のタイヤで4000kmほど走っています。
走り方や走る道、タイヤの銘柄によってかなり寿命に差が出ますので、最終的には自分で経験を積むか、経験のある人に聞くしかないですね。

私はいつもミシュランのスリックタイヤ(700*20か23)を使っています。具体的には、数年前まではHI-LITE SUPER COMP,今はPRO RACEやPRO LIGHTを使用しています。体重はsugiyanさんとほぼ同じくらいです。
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Qレーサーパンツを洗濯機で洗っていいんですか?

もうすでに過去に出た質問かもしれないですが、調べていてもなかなか出てこないので質問させていただきます。
ロードに乗り始めて2ヶ月目なのですが今日、自転車屋でレーサーパンツを買って参りました。
レーサーパンツというのは洗うときは、洗濯機にぶちこんで良いのでしょうか。それともやはり洗わないほうが良いのでしょうか。
また、パンツの上から履いても良いのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒かもしれませんが、お風呂に入ったときなどについでに洗うと良いです。


洗濯機でしたら、100円ショップでも売っている「洗濯用ネット」に、裏返しにしてちょっと畳む感じで整えて入れてください。
洗濯機にもし「優しく洗うモード」(ブラとかの立体的に成形された衣類や、セーターをソフトに洗うモード)があればそれを使うと良いです。


干すときは、四角い洗濯ばさみのいっぱいついたハンガーを使います。
裏返したまま(パットがよく乾きます)、胴の部分を複数の洗濯ばさみでつまんで吊すようにして、履いているときと同じようなかたちに整えてください。
※2個ぐらいの少ない洗濯ばさみで、無理に伸ばすように干してしまうと、伸びちゃいます。

上記のように筒状に広げて干すと風が通るので、布が重なっているパット部分も乾きやすく、レーパン自体の持ちもよくなります。


パンツの上からは、あまりはかないほうが良いです。
それ自体が「パッド入りパンツ」であり、お尻と擦れないためのパッドなので、そこに普通のパンツの布が入ることによってせっかくの擦れない感・クッション感が低減してしまうからです。

最初はパンいちで走るので気恥ずかしいようですが、そのうち慣れるようです。
女性の場合は上にオーバースカートを巻いたりします。
男性でしたら、上に薄手のスパッツを履いてみてはどうでしょうか。(←これも、上級者のかたから見るとせっかくのレーパンの利点を殺しているように思えるかもしれませんが、とりあえず最初は…)

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒か...続きを読む

QBB付近からの異音がきになるのですが・・・・

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。

~自転車について~
メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3
使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。

あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m

長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最...続きを読む

Aベストアンサー

実際に音を聞いてみないと判断は仕切れないのですが、私が経験したいくつかの事例を書いておきます。

 踏み込む際にコツッとかチキッと短く高い音が鳴ったとき、BBのネジがゆるんでいたことがありました。といっても手で回したり工具を使っても軽く回す程度では分からない程度のゆるみです。いったん外してネジ部を洗浄し、十分なグリスを使用して組み直してやったら改善しました。自転車ではこういった力のかかる部品の締め付けやグリスが不十分だったりすると、力の入ったときに微妙に部品がズレてこの手の音が鳴る場合があります。あと、BBだと思って調べてみたらペダルのグリス不十分だったという事例もあります。ベアリングが破損していたときもありましたが、この場合には手で軽く回しただけで異音と手に感触が伝わってきました。どちらにしてもバラしてみるしか改善方法はありません。

Qポケバイを公道で乗ってしまったら・・・。

ポケバイを、公道で乗ってしまったらどういう罪になるのでしょうか??

Aベストアンサー

いろんな面から違反として摘発できます。
登録できない車両だから、公道を走っても取り締まられない!と言う事でもないわけで…登録できないセグウェイを日本で乗用すると、やっぱり取り締まり(逮捕)されますものね。(どの法律が適応されているかは知りませんけど。)

まず、万が一にも無いでしょうけどポケバイは「二輪で総排気量50cc以下または定格出力0.6キロワット以下」なので、理論上は「原動機付自転車とみなされる」可能性はある訳で、であれば、安全基準を灯火や制動装置が満たしていないでしょうから「整備不良」コレだけであれば、基礎点数2点かな?まあ、それ以外にも車体のアチコチが道路運送車両法に違反しているので、そっちの方から摘発を受けちゃうでしょうけどね。
ポケバイだから免許はいらないと思って公道を運転すれば「無免許運転」これは19点。(免許があればこれについては問われないかも)
自賠責なんかも入っていないでしょうから「無保険運行」…これは6点ですね。

また、あの車体ですからとても「安全操作が出来る」とは認められないでしょうから「安全操作の義務」「安全確認の義務」違反も問われるでしょうね…これは2点かも。

でも、道路交通法的に取り締まるんじゃなくて、その場で現行犯逮捕でしょうね…パトカーに載せられて、警察署で取調室に直行(留置かも)ってパターンのような気がします。
何しろ、免許があっても一度に6+2+2点ですもんね。
もちろん、無免許あれば確実に警察署まで行く事になると思います。

いろんな面から違反として摘発できます。
登録できない車両だから、公道を走っても取り締まられない!と言う事でもないわけで…登録できないセグウェイを日本で乗用すると、やっぱり取り締まり(逮捕)されますものね。(どの法律が適応されているかは知りませんけど。)

まず、万が一にも無いでしょうけどポケバイは「二輪で総排気量50cc以下または定格出力0.6キロワット以下」なので、理論上は「原動機付自転車とみなされる」可能性はある訳で、であれば、安全基準を灯火や制動装置が満たしていないでしょ...続きを読む

Q20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もシューズを最初に疑いました。
自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qタイヤの空気圧は最大値を入れた方がいいのでしょうか

ロードバイク初心者です。タイヤの空気圧の件で教えてください。保有しているバイクのタイヤの最高気圧は120psiなのですが、購入したショップからは「最高気圧の7割から8割で程度が快適に乗るのには望ましい」とアドバイスされました。他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多いようですが、どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来て振動がものすごいことになります。
さらに路面の小さなギャップでタイヤが跳ねて、これがパワーロスにつながります。

空気圧が低いと、タイヤが変形し、変形させるために力を使うので、その分ペダルが重くなります。これがころがり抵抗ですね。
その反面、振動をタイヤが吸収するし、路面の小さなギャップはタイヤが吸収するので、ぺだリングが下手でもペダリングの効率がよくなり、ペダルを踏んだ分だけ推進力に変わります。

つまり、乗り方が上手で短距離なら、タイヤを高圧にして転がり抵抗を抑えたほうが早いですが、初心者や長距離の場合は、空気圧を低くして乗りやすくするのがお勧めですので、ぼくはショップのアドバイスの方が的を得ていると思いますのー。
他の書物等のやつは、、、ママチャリとかの場合はそういう風にアドバイスするかな?

といいうか、なんか、どっかで調べたやつをそのまま鵜呑みにして書いているだけでは?
なんか言葉が薄っぺらいよねー。

まぁ、どのくらいがいいかは、いろんなセッティングで走りこんでみてあなたが決めるしかないですよ。

細かいことを言えば、路面温度が変わる夏と冬ではビミョーに違うし、雨の日は空気圧を低くしてタイヤの接地面を大きくした方が走りやすかったりします。

あ、そうそう。
当然ですが、後輪と前輪では体重による荷重が異なりますので、後輪を高圧にしたほうが走りやすかったりしますよ。
あと、前輪を太いタイヤにしたほうが、路面のギャップでハンドルを取られにくくなるので走りやすくなって、手に加わる振動が軽減されたりします。

てな感じで書き出すと止まらいのでこの辺で。。。

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来...続きを読む


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