プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線の代々木駅と原宿駅の間、代々木から原宿に向かうと左手になりますが、盛り土の上に線路があって踏み切りとポイントのセット?らしきものがあります。
ですがその線路の両はじは本線とつながっていません。
これは一体何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

うろ覚えですが


たしか天皇家の所有する駅だったと記憶します。

最近の移動手段は車か飛行機かになった為、滅多に使用しなくなったようですが、天皇家専用の電車(車体はワイン色、正面に金色の菊の紋章が付いている)の始発&終点駅として使用していたようです。

線路、繋がってませんでした?
もしかして臨時の接続線路が存在するんですかね、興味津々です。

何年か前…10年はいかないと思いますが、久しぶりに電車を利用したとニュースになっていました。
中はリムジンのような高級仕様でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。
細かく書いていただきましたが、皇室用ホームよりも代々木寄りなんです。
本当に短い敷設物(長さ1~2両くらい)なので、見逃すこともあります。

お礼日時:2008/02/12 23:38

まったく同じ質問があります↓


原宿駅の皇族専用ホーム
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1606194.html

最近はあまり使われてないようですよ
新幹線の利用が多いようですし,
廃止になるとかいううわさですけど

そういえば,昨年のスウェーデン国王来たときも
川越行くときは,西武新宿から小江戸号でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。
でも皇室用ホームではなくて、それよりも代々木寄りです。
目の前に専門学校の建物があったような・・・

お礼日時:2008/02/12 23:36

社員教育・訓練用の施設だと思います。



探すと各地に結構あります。例えば線路が敷かれていない所に架線が敷設されていたりして。
例えとして、中央線の笹子駅にもかつてのスイッチバック跡地に踏み切りや架線があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
訓練用の施設、線路保守要員のためのものでしょうか。
今度よく見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!