質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ノートパソコンの買い替えを考えてますが、どれが良いのか分からず悩んでます。今、使っているのは3年ほど前に買った東芝dynabookのVXシリーズで、メモリが256MB、HDは80GBと今時なかなか貧弱なモデルです。(買った時はパソコン知識がまるで無かったもので何となく今のにした。)使っているうちにさすがに不便さを感じ、メモリを512MB増設しましたが、やっぱり物足りない・・・PowerPoint2003を追加したり仕事でも多少は使いますが、殆ど動画や音楽のダウンロード、書き込みといったプライベート用です。
さて、希望する機能ですが、CPUはCore2Duo、メモリは2GB、HDは最低12OGB、DVDスーパーマルチドライブ、PowerPoint2007搭載、といったところです。これで出来れば15万円程度であれば助かる・・・無理かな・・・
お薦めの機種とその理由を聞かせてください。それと、何ぶんHDが不足になるので、バッファローの外付けHDを使ってます。これってVistaにしても使えるんですか? 使えないとなると大変困るのですが・・・
合わせて教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#4&9です。


>例えばパソコン雑誌を講読するとかですかね? 勉強の仕方が解らないもので・・・ 出来れば、その辺のところを教えて頂けると助かります。

現状ではPC雑誌を読んでも勉強にはなりません。
雑誌は何で収益を上げているのか?と言えば広告です。
PC雑誌の広告は何処がスポンサーなのか?と言えばPC関連会社です。
さてPC関連の会社はPC売らなきゃ利益が上がりません。購買意欲を刺激し続ける必要があります。広告先で刺激を出してくれないところにスポンサーになりますか?

勉強をする方法は、まずご自身のお使いになっているPCを知る事です。
メーカーのサイトに無いPCだって中身は解ります。
例えばフリーソフトの「CPU-Z」なんてものがあります。
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
このソフトを使うとCPUの種類・クロック数、メモリ数・容量等のハードウェアの詳細な情報を知ることができます。
これで調べておいて、同時期の似た機種型番を持つ機種をメーカーから探してくれば「量販店オリジナル」と何処が違い、何処が同じかがが解ります。これが解ればどんなパーツを使えるかが解ってきます。
(多分時期的に見てPAVX470LSとほぼ同機種ではないでしょうか?)
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/050111v …

さて、書き続けるときりがないので、最初に戻って考えてみましょう。
そもそも7hiro12さんはご質問で
>CPUはCore2Duo、メモリは2GB、HDは最低12OGB、DVDスーパーマルチドライブ、
と具体的にスペック希望を挙げていらっしゃいますが、
1.何処からこのスペックが必要と判断しましたか?
2.何故このスペックを希望されましたか?

最初の質問で「情報収集をなされていない訳ではない」と私は思いますが、それらを租借してみてください。それも7hiro12さんのおっしゃる「勉強」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をして頂いて、ありがとうございます。紹介して頂いたフリーソフト、使ってみようと思います。それで自分なりに勉強してみます。ところで、最初の質問で私が希望したスペックの件ですが、恥ずかしながら、特に理由は無いのです。HDが120GB以上というのは今の機種が80GBで動画など取り込んでるとどうしても足りなくなるくらいのもので、(外付けがあるので、本当はそれほど困る訳ではないですが、頻繁に移し変えるのが面倒くさい程度です。)ドライブに関してもDVDの書き込みぐらいは出来なきゃなぁ・・・程度のものです。CPUとメモリに至っては実は何の知識も無いのに(きっと、もうお分かりだとは思いますが・・・)Vista使うならこれが良いらしいよと、耳にした程度のものです。(そもそも新しく出たVistaに目移りしただけで、それでなければいけない理由すら無いです;;;)だから、何故、何処からこのスペックを必要として、希望したかと聞かれると明確な理由などまったく無くて、恥ずかしい限りです。でも、それほど使いこなせていないパソコンでも趣味程度ですが、大好きなんですよね。だからこそHoyatさんのご指摘どおり、まずは今の機種と、パソコン自体の事をもっと勉強して使いこなせるようになりたいのです。頑張ってみます。何か、素人の戯言みたいなのに付き合わせちゃったみたいで少し気が引けてます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 00:45

#4です。


>メモリは増設して579MBですが、今後もXPを使うにしても問題なのですか?やっぱり1GBにしないと不便になってくるのでしょうか?

まずほぼ256MBはXpにメモリ領域が食われます。次に同等かそれ以上にPowerPoint2003にメモリ領域が食われます。これで512MB以上。そして画面描写用メモリがdynabookは大抵がメインと共有のはずなので最低でも64MB~128MBとなります。従って最低限576MB~なのです(実際579MBと言う事は実装756で画面描写は177MBってところでしょうか)。実際にPowerPoint2003で作業するときにはメーラーやブラウザや音楽視聴ソフト等、他アプリも起動してませんか?ですので最低1GB必要となるのです(2GB積めるか詳細なモデルが不明なのでか解りませんがフォトレタッチソフトを使用するなら2GB積んだ方が良いです)。

因みに5年前のPen4マシン(Xp)で私はまだまだ不満はありません。メモリは1GBでデスクトップだから独立グラボ付けてるのもありますが、かなり重い(2~30MB)写真データをレタッチしてたりしますが不満はありません。7hiro12さん風に言えばHDDは貧弱な80GBです。動画も快適です。

まず「あるもの」を整備してどんな事をすれば、どんな効果があるかを知った上で使うのが先だと思います、何のパーツがどう働くのかも知っておいて損はありません(正直7hiro12さんのPCでされている事は3年前のPCなら楽勝でないとおかしいレベルです)。それからでも新マシンは遅くは無いです。
今これで新しいPCを買っても3年後同じ質問される羽目になると私は思いますよ?

この回答への補足

詳しく回答していただいてあいがとうございます。Hoyatさんの言うとおり「まずはあるものを整備して・・・」というの、良く解りました。元々、新し物好きのせいか少し欲張りになってたのかと思います。
大型電気店に行くと妙にテンション上がってつい、欲しくなっちゃうんですよね・・・。(別にすぐ買えるって訳じゃ無いんですけど・・・)
正直、今の機種だって使いこなせてるって訳じゃないですもんね・・・
もっと勉強して今のパソコンともう少し長く付き合っていこうと思います。そこで図々しくも質問なのですが、Hyatさんの言うところの「ある物の整備とか、どんな事をすればどんな効果があるかを知る、何のパーツがどう動くかを知る。」にはどうすれば良いのでしょうか?例えばパソコン雑誌を講読するとかですかね? 勉強の仕方が解らないもので・・・ 出来れば、その辺のところを教えて頂けると助かります。

補足日時:2008/02/14 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。凄く参考になりました。補足内容にも書いたのですが、もし、良かったら返事下さい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 20:56

vostro1500 パッケージ価格110,079円


Windows(R) XP Home
Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250
2GB (1GBx2) デュアルチャネル
120GB SATA HDD(5400回転
DVD+/-RW ドライブ
15.4インチTFT WXGA 液晶

http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=v …
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Dell%2FFAQ
推奨理由は値段。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうごぜいます。パソコンの知識が乏しいせいか、どうしても有名メーカに目が行ってしまいがちでしたがDELLなども視野に入れて検討してみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:42

こんにちは。



ほぼ希望通りの機種があります。
富士通 FMV-BIBLO NF70Y(FMVNF70YP)
CPU:intel Core 2 Duo T7250(2.00GHz)
メモリ:2GB
HDD:120GB
液晶:15.4型ワイドスーパーファインDXII
ドライブ:スーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
ワイアレスLAN:IEEE802.11a/b/g
OS:Windows Vista Home Premium
Office:Personal 2007 with PowerPoint 2007
価格:約17万円前後
○intel Centrino プロセッサー・テクノロジ対応
○指紋センサー装備
○サポートソフトを一発起動できる「Supprtボタン」装備
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/bib …

少し予算オーバーとなりますが、長く使うにはこのスペックで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、良いですね!!凄く欲しくなっちゃいました。少し予算オーバーだけど、長く使うんだったら仕方ないかなぁ...
何はともあれ、よく検討します。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 22:48

失礼


120Gならこっちがありました^^
HP Compaq 8710w mobile workstation T7700/17Z/2048/120/X/o/VB

お勧めですよ♪

質問者様の希望にちかいのでは?
    • good
    • 0

HP Compaq nw9440 mobile workstation T2600/17Z/2048/100/X/h/XP RA765PA#ABJ


がいいと思います。
ただHDが100Gなので^^;
多分、質問者様が使うPCでもってこいだと思います^^
多少、予算オーバーですが・・・このぐらいはいると思いますよ^^

安いもの買うより5年ぐらい使うならこれぐらいがいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。難しくてよくわかりません。進めてくれた機種をネットで調べてみます。何にせよ、回答をくれた事に感謝します。ありがとうございました。せっかく教えてくれたのに知識が乏しくてごめんなさい。勉強します。

お礼日時:2008/02/13 23:01

3年前ので不満ってのが解りません、そもそもの問題はXpを512MBで使っていることのほうです。

単に実装メモリを増設するだけで十分使えるようになります(数万円もかかんない)。PowerPoint2003使うなら1GB程度にしてください。HDDだって別段80GBでも不都合ないです。今のモデルと比べれば確かに貧相に見えるかもしれませんがXpで当面無駄はないです。
HDDの容量不足は動画や音楽のダウンロードによるものですし、それはデータを外付けに保存すれば済む話です。あぁ、外付けに関してはVistaでも関係ないですインターフェースが使えれば問題なしです。
Officeに関して2007と2003の互換は悪いです。その事も検討されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のOfficeの互換性とか考えた事も無かったです。勉強になりました。メモリは増設して579MBですが、今後もXPを使うにしても問題なのですか?やっぱり1GBにしないと不便になってくるのでしょうか?実はメモリ購入の時もよっぽど1GBの方にしようかと思ったのですが、値段が高くて512MBで妥協してしまったのです。少し後悔しています。お礼を書いているのに質問と愚痴ばっかりですいません。ご指摘に関しては本当に参考になり、感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:17

例えばDELLのInspiron1525でC2Dと2Gメモリ、Office Personal 2007 with PowerPoint 2007を選択すればご希望のスペックを予算内で手に入れる事が出来ます。


http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …

HPだと「Pavilion Notebook PC dv6700/CT 発売記念キャンペーン第2弾・モデル」でOS選択のところでオフィス2007PowerPoint付を選び、2Gメモリを選択すればご希望のスペックが13万円+で手に入ります。
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

いずれも「値段」にみあったそれなりの品質です。
厳しいご予算ですね。

下記のような所で探されるのも一興かも。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm


>バッファローの外付けHD、これってVistaにしても使えるのか?

バッファローに聞いてみましょう、一番確実です。返事は多分「OKよ」だと思いますけど。
    • good
    • 0

>・・年ほど前に買った東芝・・


  まだまだ使えると思いますよ。 機種を明記してもらえればより的確なアドバイスが出るのだが。外付けのHDDにしても機種明記!。
 メーカーHPで機種を調べればVISTA対応かわかる。それぐらい自分で調べなさいな。

VX/570LSモデル
PAVX570LS だとしたならばこれをカスタマイズすればまだまだ現役!。
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/050602v …
 貧弱だとする理由がわかりません。 VISTAはまだまだ先です。3年後でよろしい。 そのときにはハードウェアも良くなっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。外付けの件に関しては自分で調べてみます。パソコンの機種ですがdyabook PAVX450LSBS というのですが、なんでもベスト電器オリジナルモデルとかで(ベスト電器で買ったので・・・)東芝のHPで検索してもヒットしないモデルです。こんな感じですが、カスタマイズの方法など何かアドバイス頂けますか?何かまたお願いになってしまいましたが、回答をくれた事には本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:32

実は私も同じようなスペックのノートを探しているんですが…時期が丁度「春モデル」に変わってしまったので、あまり安い状態じゃないみたいですね。


でも「コア2と2ギガ」は、ビスタでは最低スペックみたいですし、NECや富士通などのものではなくて、ソーテックとか、そこらへんのメーカーを対象にすればあるような気がしてるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い希望の機種が見つかると良いですね。私も色々勉強して本当に納得がいく物を探したいと思います。もし、これだ!!ってのが見つかったら教えてくださいね。

お礼日時:2008/02/13 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング