夫婦間のバレンタインやお誕生日や結婚記念日などどうされていますか?
年数が経てばしなくなるものなのでしょうか?
もうすぐ私は、誕生日なのですが、「何がいい?」と聞かれますが特に欲しいものもありません。
昨年は、指輪を買ってもらったのですが、仕事の関係上指輪をすると指輪が欠けるのでもったいなくて出来ません。
女性の好きそうな、ブランドや宝石は私はあまり興味がありません。
主人が言うには、そこが難しいらしいのですが・・・。
普通のサラリーマンですので、あまり高額なものは買えませんし、生活の事を考えると高額なプレゼントを買ってくれるくらいなら今後の生活の足しにした方が・・・。と思います。

ちなみに、友達に聞いてみると友達の旦那さんからの誕生日プレゼントはその日は丸一日家事をしなくてもいい日にしてもらったそうです。(旦那さんが変わりにやってくれるらしい。)
友達の家は、旦那さんが外で稼いでくる、奥さん(友達)は家事をしっかりすると言う考えの家みたいです。
私達夫婦は共働きで、家事も日頃から分担してもらっているので私にばかり家事の負担があるわけではないです。

私だけでなく二人で楽しめる日になるといいなと思い、美味しい物を食べに連れて行ってもらう事も考えましたが、仕事で二人とも遅くなった日は、安いものですが外食も多かったりするのでそんなに珍しくないかなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

エステ 誕生日」に関するQ&A: 誕生日に休み希望を出してシフトも出来上がっているのに… 私はエステでパートとして働いているんですが、

A 回答 (6件)

我が家はお互いの誕生日は旅行に行っています。


もちろん毎回休日とは限らないので、直近の土日になることが多いですが…。
温泉に泊まってペアエステを受けたり
宿泊地近くの観光めぐりをしてたくさん記念写真を撮ったりしています。(地域限定のプリクラも有)

特に欲しいモノがないのであれば、映画やコンサートへ行くとか
普段なら行けないちょっと高級なお店でディナーとか
家事に使うような日用品を買ってもらうとか
二人の趣味に使うとか…
二人で写真館で記念撮影するとか(毎年撮ると楽しいと思います)
せっかくの旦那様の心遣いを「もったいないので生活の足しに…」
というのは少し可哀そう過ぎると思います。

お互いが納得出来るようにお話ししてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

日本の人はあまりされませんが


私の55歳になった妹がアメリカに住んでいます。
先日、誕生日の祝い皆が5日間続けて祝ってくれたと電話がありました。

昔、妹の手帳を見せてくれた時に親しい友人や姉妹や子供達、孫達の誕生日、記念の日が記録してありました。
私が何でこんな事を書いてあるのと聞きくと記念日にはカードや花でお祝いをしてあげる。
誕生日には近くの知っている人は自分の得意なご馳走やクッキーを、花を持ってきます。
やはり日本人は「心」を金額とか物であらわす事が多いです。
付き合いがへたですね!
私もそれを習ってからは親しい友達や姉妹に何にも出来ない場合は手紙や電話をします。
一度、ためしてみてください!
    • good
    • 0

結婚18年目、主婦です。



結婚して7~8年目のときは、今更・・・という気持ちからか、あまりプレゼントはしませんでしたが、ここ10年はプレゼントなどしています。

子供がいる夫婦だと、子供を預けて二人で出掛けるだけでもイベントになりますが、質問者様はご夫婦で生活していらっしゃるご様子なので、外食はイベントとして盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。

お互い色々プレゼントをしたり、出掛けたりしましたが、私が楽しみにしているのは、プレゼントにつけてくれるカードです。
きれいなカードに、普段は聞けない優しい言葉が書いてあって、とてもうれしいです。
それぞれフレームに入れて、リビングに飾っています。
その一枚一枚を見るたびに、幸せな気持ちが甦ります。
多少腹が立つことがあっても、何とか乗り越えられます。
夫も、それを見るたびに、初心に帰るというか、そんな効果もあるような気がします。

年によって、プレゼント(指輪、旅行、食事、小さなブーケなど)の金額はまちまちですが、コマーシャルでもありますが、プライスレス、なプレゼントが案外心に残るのかもしれませんね。
    • good
    • 0

プレゼントを買ってくれるくらいなら今後の生活の足しに・・・・>なんて 男としては思われたくない言葉ですよ(涙)


誕生日当日じゃなくても二人が休みの日に一緒に
洋服を見に行ったり、ランチしたり・・・その日は買い物しっかり付き合ってって。それでいいじゃないですか。

ご主人も奥さんからそう言われればうれしいと思いますが・
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
結婚7年目、同い年夫婦です。

誕生日や記念日のイベントを
私達夫婦はとても大切にします。
子どもを持たない夫婦で
お互い以外の何物も持っていないので
なおさらです。
かずがいがないということは
お互いの関係を常に手入れをしていかねばなりません。

幸い私と夫は好きなものが似ているところが多いので
助かっています。

先日は結婚記念日でしたが、
半年前からチケットを取って
ミュージカルを観にいきました。
その夜は「記念日コース」を予約したレストランで
豪華なディナー
レストランに行く前に
花屋に立ち寄り、夫から花を買ってもらいました。

街中に住んでいて
毎週のように時には自転車で、繁華街に行く夫婦ですが
この日ばかりは、ドレスアップして
タクシーで往復です。

夫は妻へのプレゼントは
身につけるもの「アクセサリー」を贈りたいと言う
こだわりがあるようです。
妻を美しく飾る事も、夫の義務だと思っているのです。

その延長で
大変高い傘を買ってもらったり、高い手鏡や
香水などリクエストしています。

DVDやCDなどもいいかもしれないですね。

また外食が多いとのことですが
私達も外食が多いですが、
特別な日は特別な設定にしますね。
食事の後にバーに行ったりします。

去年の記念日は
恋人時代に初めて
お泊り旅行に行った
高級温泉旅館へ再び行きました。

嬉し恥かし、恋人時代を思い出して
二人でうっとりしてしまいました。

家で手軽に記念日にうっとりするには
悲恋のDVDを借りてきて
引き裂かれる恋人
身分違いの恋などのストーリで
「私達は結婚できて良かったね」と手を取り合ってうっとりする
方法です。
目の前には、宅配ピザ
パスタサラダ、ワインのビンが転がっています。
「記念日を一緒に楽しもう!」それが私達夫婦の方針です。
以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

お二人ならではの


お祝いでよいと思います。
お花や日頃言えないことや感謝の気持ちを
手紙にしてもらったらどうでしょうか?
家事も分担にプレゼントしてくださる旦那さん
うらやましいです。
旦那さんはあなたをすごく愛してらっしゃるのですね。
現実的に考えるのも大切ですが
それ以上に大切なお二人のコミニケーションでもあるので
今後もつずけて欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、

旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、仲はいいです。半年くらいセックスレスですが、断るとかはないです。
今日携帯を見てしまいました。最近LINEをよく隠れてするので怪しいとは思っていたんですが…
お互い共通の携帯ゲームをしていて、よく貸し借りしているんですが、珍しく私に貸したままお風呂に入り、LINEがきたので我慢出来ず見てしまいました...
女の人と何人か来週していて、内容は待ち合わせの日にち、場所。あといちごでいい?とありました...はっきり書いてなかったですがたぶんお金を払ってやらせてもらってるのかな?と思いました。
びっくりする事に悲しいなーと思うくらいで怒りはありません。ですが自分が土曜出勤してる間にと思うと悔しいです。お金に余裕がないのに働いているのに...
さて、この事を伝えるべきか、黙って我慢するべきか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちごってのは1万5000円を支払いセックスをするいわゆる援交です
金払って体を提供してもらうので心まではその人に奪われてはないかも
浮気といえば浮気ですが身も心も完全にとらわれた浮気とは言えないかもです
風俗にいってすっきりする感覚でやっているのかもしれません
ただそれでも悲しいですよね 違う人としてしまうのは
我慢するのはよくないですよ 知ってしまったらもう
どうしてこんなことをしたのかちゃんと聞いた方がいいかなって思います
理由が当然あると思いますから
単純に若い女性としたくなってしまったんでしょうかね
その辺を聞き出してどうするか決めてみては

Q旦那からフェイスブックの友達を外されました 夫へのストレスがたまったので気晴らしに友人宅へ1泊しまし

旦那からフェイスブックの友達を外されました


夫へのストレスがたまったので気晴らしに友人宅へ1泊しました。夫には今日は不在にすると連絡を入れました。 翌日帰宅して気づいたんですが、夫はフェイスブックの友達から私を外していました。 何でこんなことをしたのか聞くと、自分の胸に聞いてみろ、それだけのことをしたんだと言われました。
中学生じゃないんだから……。呆れてしまいました。

大の大人が、外泊の腹いせに妻をフェイスブックの友達から外すってどういう心境ですか?

Aベストアンサー

めっちゃ大爆笑‼︎笑えます、旦那

手の平で転がしてあげな。

Q旦那についてです よく旦那は後輩や友達に 自慢話ばかりします。 (少し話を盛っている時もあります)

旦那についてです

よく旦那は後輩や友達に
自慢話ばかりします。
(少し話を盛っている時もあります)

それを毎回隣で聞いてると
だんだんイライラしてきます。
自分を大きくみせたいんでしょうけど
聞いてる側の人間もつまらなさそうにしています

この性格って直せるのでしょうか?
直せるいい案があれば
教えてください。

Aベストアンサー

他人の性格は直せません!
自分の性格だってなかなか直せないですよね(笑)
自慢話をする人は、なにかコンプレックスを抱えていたり、自分に自信がない人が自分を大きく見せようとして精神のバランスをはかっているのでしょう。
逆に、自分に自信がある人はいつでも謙虚で自慢話をする人はなかなかいません。
ご主人様のお友達や後輩の前で、奥さまがご主人様を誉めてあげてみたらいかがですか?
そのうちきっと自信を持てるようになって自慢話しなくなるかもですよ。

Q旦那の嘘はどこまで許しますか? 一昨日の夜、特別な日でもあったので旦那が会社の飲み会で行きつけの居酒

旦那の嘘はどこまで許しますか?

一昨日の夜、特別な日でもあったので旦那が会社の飲み会で行きつけの居酒屋さんに私を連れて行ってくれたのです。
そこのマスターと旦那はとっても仲良しで、一緒にお酒を呑んだりしました。
そこで旦那の嘘が発覚しました。
まず、結構前に会社の飲み会があり、帰って来たかと思ったら私がお風呂に入ってる間にまたどこかへ行ってしまいました。
きっと飲みに行ったんだろうなと思いつつそう言う事をされると嫌なので次の日に誰と呑んでたの?と聞いたら元カノと同じ職場の仲良い男の人と呑んでたと言われました。
元カノとは同じ職場なので切っても切れない縁と言うか、腐れ縁と言うか、そんな感じです。
私は旦那の言う事を信じ、そう言う事されると嫌だから今後気を付けて下さいと注意をしました。
その元カノと仲良い男の人と飲みに行っていた場所が、一昨日の夜に連れて行ってもらった居酒屋さんでした。
そこのマスターにその時のお話しを聞いたのですが「元カノさんと旦那さん二人で呑んだ時があるんだけどね?」「元カノさんと呑んでた時にさ〜」と、男の人の名前など一切出る所か元カノさんと旦那さん二人で呑んだ時とマスターは言っちゃってるんです。
それに、マスターはその時に「お嫁さんいるのにこんな夜中に旦那さん連れ出しちゃって大丈夫なの?」と心配してくれていた様ですが、元カノは「別に連れ出してもお嫁さんは怒らないから大丈夫」などと言っていて私ってナメられてるなぁと思いました。
そんな私をマスターは褒めてくれたのですが私は全く嬉しくありません。
そこであぁ〜嘘ついてたんだぁ〜と言う事が分かってイライラとモヤモヤでいっぱいです。
注意しようと思ったのですが今までも旦那には散々傷つけられてきたのでその度に注意して喧嘩して旦那が謝って、でも結局何も直らないと言う事を経験しているので今回も注意しても仕方ないかなぁ…と諦めモードにも入りつつあります…私もこんな注意ばかりしてて重たい女と思われるのも嫌ですし、過去の事を今更掘り返すのもアレだしなぁと思って今は知らん顔をして旦那と接していますが、ふとした時に思い出してしまってショックなんです…。
旦那は私の気持ちをどんなに伝えても深く読み取ろうとしてくれません、だから何をしても何を言っても上辺だけなのです。
だからきっと今回も注意した所で旦那には何も伝わらないと言う事は分かりきっています…でも私はこう言う事にはかなり敏感で、きっと今ここで許したらこの先もっと酷くなるのでは?などと考えてしまいやっぱり注意しよう!と思うものの、でもやっぱり伝わらないか…と言うループにハマっています…。
私の中ではとっても許せない事ですし、旦那の性格上こう言う所はしっかり理解してくれないとこれから先の二人の信頼関係などが崩れていってしまうと思うので、諦めずに注意をしたい所ですが…旦那の嘘ってどこまで許していいのだろうかとふと思いました。
旦那のこの過去の出来事の嘘は許すべきなのか許さないべきなのか…旦那と元カノは特に男女関係と言う事ではありません、仕事仲間、上司としてとても旦那は慕っていますし、私も元カノに会わせてもらったりもしてます。
私の前でも元カノの話しは堂々とします、話しと言っても仕事の話しに元カノの名前がちょろっと出てくるくらいですが…。
元カノの事を女として見ている様な感覚は旦那からは全く伝わりません、人として元カノの事は尊敬しています。
旦那と仲のいい男の人も彼女さんがいるのですがその男の人も元カノの事をかなり慕っています。
元カノは一部の人からは良く慕われている存在です。
だから浮気の心配もないので、ただ嘘を付いたと言う事実を今回は許すか許さないか迷っています…。
皆さんはどこまでいったら旦那の嘘は許しませんか?それかどこまでなら許しますか?
長文な上に読みにくい文章になってしまいましたが、体験談やアドバイスなどが聞いてみたいです(^ω^)

旦那の嘘はどこまで許しますか?

一昨日の夜、特別な日でもあったので旦那が会社の飲み会で行きつけの居酒屋さんに私を連れて行ってくれたのです。
そこのマスターと旦那はとっても仲良しで、一緒にお酒を呑んだりしました。
そこで旦那の嘘が発覚しました。
まず、結構前に会社の飲み会があり、帰って来たかと思ったら私がお風呂に入ってる間にまたどこかへ行ってしまいました。
きっと飲みに行ったんだろうなと思いつつそう言う事をされると嫌なので次の日に誰と呑んでたの?と聞いたら元カノと同じ職場の仲良...続きを読む

Aベストアンサー

この文章読むかぎりは、騙したくて、あなたに嘘をついているだけじゃなくて、
狭量なあなたに遠慮して旦那に嘘をつかせている部分が大きいなぁ。
それが
>旦那は私の気持ちをどんなに伝えても深く読み取ろうとしてくれません、だから何をしても何を言っても上辺だけなのです。
あなたはご主人を読み違えている。
旦那はわかっているんだ。あなたが深い部分で話し合うと、自分だけ一方的に傷ついて理解を求めても話にならないことを。
だから、旦那も話を避けて上辺だけの嘘をつく。
それは、優しいし、馬鹿にされてる。そして見合う能力を持っていない。互いに。

許す許さないじゃなくて、嘘をつかないで済むラインまでの理解が必要だと思うよ。
そして自分に耐えられない事は目をつむることも必要。それは感情的に自分では処理できないことだから。

互いの手綱の長さと太さ。その信頼バランスが悪いから、見えない陰でコソコソしちゃうんだと思うなぁ。
目が届き、かつ、自由に行動できる距離を調整しないと。

Q家事力の高い旦那と家計について

共働き20代新婚夫婦です。私も主人も総合職です。いま家計は別々の財布ですが、私が妊娠したので出産を期に共通財布にするか検討中です。

そこで質問ですが、家事力の高い旦那の場合でもお小遣い制を導入しても良いのでしょうか。

うちの主人は、掃除、洗濯、ゴミ出しを全てやってくれます。料理は私が作りますが、皿洗いは必ず主人です。結婚前の同棲期間中もそうでした。

私のイメージだと、専業主婦の方が家事を全部やってくれるので、ご主人はその対価も含めて給料を奥さんに預けるのだと思ってます。

うちみたいに家事の八割を旦那がやってくれる場合、私が家計を握りお小遣い制度をとるのはおこがましいと思うのですが…。

ちなみに旦那は質素倹約家で物を大切にする人ですので浪費の心配はありません。

うちの様なケースだとやはりお小遣い制は適切ではないですよね?

Aベストアンサー

家事の出来る旦那様に それを当たり前と思わず感謝できる奥様で 理想的な共働きご夫婦ですね。

私的には家計はまとめておいたほうがわかりやすいのではないかと思うので お互いにおこずかい程度を残し 出しあってそれをどちらかが管理すればいいのではないでしょうか?

出しあうというか…例えば 将来的に家を持ちたければそのための貯金や 子供のための教育資金の貯金は奥様の収入からで残りは奥様のおこずかい。

旦那様の収入からは生活費ともしもの時の貯金で残りは旦那様のおこずかい。
みたいな感じ?
そうすると やむおえない事情で奥様が働けない状況になり収入がストップしても とりあえずは旦那様の収入で生活できますしね。


ボーナスもそれぞれのおこずかい分を引いて 残りを旅行や家電などに使うもの 簡単に取り崩さないもの などにわけて2人で一緒に使う目的を考えたほうが なんか共同作業的な喜びがありますよ。

それぞれにそれぞれの収入を貯金するっていうのも せっかく夫婦になったのに淋しい感じがしません?

いやいや…自分が自由になるお金がなくなるのは淋しいってことなら それぞれのおこずかいの額を多目に設定しますかね?

こうやってあれこれ考えるのも夫婦生活の楽しいところです。
上手なやり方が見つかるといいですね。

家事の出来る旦那様に それを当たり前と思わず感謝できる奥様で 理想的な共働きご夫婦ですね。

私的には家計はまとめておいたほうがわかりやすいのではないかと思うので お互いにおこずかい程度を残し 出しあってそれをどちらかが管理すればいいのではないでしょうか?

出しあうというか…例えば 将来的に家を持ちたければそのための貯金や 子供のための教育資金の貯金は奥様の収入からで残りは奥様のおこずかい。

旦那様の収入からは生活費ともしもの時の貯金で残りは旦那様のおこずかい。
みたいな感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報