タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや
これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき
(客観的には、たいしたことではなかったりするのですが)
めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、
冷静に物が考えられなくなってしまいます。

後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか
自責の念に駆られてとても苦しいです。

社会生活に支障を来すほどではないのですが、
家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。

病気、というよりも性格だとおもうのですが
これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く)
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

怒りを抑えるのって大変ですよね。

同感です。
私は精神科医ではないので、偉そうなことは言えませんが周りを変えようとしても、簡単に周りは変わらないだろうし、やっぱり自分が変わるのが一番早いんでしょうね。質問を見て私には手に負えそうもないので何かいい本とかないかなと探してみましたが、結構たくさんありました。でもこの分野の本って結構高い値段するんですね。1つサイトからパソコンに移して読むタイプの本を見つけました。¥331で読めるものもあります。URLをコピーしておきましたので参考にして見てください。頑張ってください。http://www.digbook.jp/index.php/cPath/39_202

参考URL:http://www.digbook.jp/index.php/cPath/39_202
    • good
    • 3

私も同じような性格なので、この質問への回答を見て、とても参考になりました。


私の場合は、過去営業の仕事をしていて、得意先相手にキレそうになったとき、
「こいつのせいで会社を首になったら、一生忘れられない。こんなやつを自分の記憶にとどめておくのは、今以上に耐えられない」と思って、静まりました。
今でもたまにキレそうなときがありますが、そんなときは、壁とか柱とかいろいろ殴ってます。力いっぱい殴ったら、むかついている原因を忘れてしまうくらい痛いんで、手の痛みが治まった頃には、なんてバカなことをしたんだ、って感じで冷静になってます。
よく、「怒らずに冷静に考えよう」と人からは言われますが、冷静に考えることができないほど腹がたってるから怒るのであって、それを冷静にかんがえる余裕があれば、はじめっから怒らないとは思います。考える余裕があるうちは、まだまだ大丈夫です。
    • good
    • 2

これから書くことはchillさんに合うか判りませんが参考になると思いますので呼んでみて下さい。


 感情を発散していく方法、怒りを内側に秘めていると何かのきっかけで爆発してしまう。その為にこの怒りを発散する
まず、体をリラックスさせ、気持ちもリラックスさせます。
怒りは、お腹、性器あたりか、腹と胸の間あたり、胸あたりこの中でどの変から怒りが出てくるでしょうか? 
 chillさんが、感じた所を意識し体をゆったりした状態で呼吸をします。
そして、感情が湧き上がったら、外に捨てましょう?
何処へ、足の裏から地球の中心へと、
 それか、口から息を吐き捨てていく
 それか、頭上からエネルギーを出し捨てていく
数分でも良いから試してみてください

諦めずに続けて行けば怒りは減り、静かな心を得るでしょう。
とにかく続ける事、そして、吐き出していく時辛い日々を思い出すでしょう
どうして怒りが溜まっていたかにも気付くでしょう。
解放される事はとても辛いことです。
そして、晴れた日は、それは度遠くは無いのですから?

場所は静かで人に邪魔されなく、出来るだけ一人で行う方が良いでしょう
人にとやかく言われない方が解放されやすいので
それと、私は宗教家ではなく、自分自身解放していった者ですのでご安心を
    • good
    • 5

またまたすみません,★alamoana★です。



「幼児的万能感」に関する私の説明で,
重大な書き忘れがあるのに気づきました:

『ある人が「幼児的万能感」を持つに至るのは,その人の親が原因である』
という誤解が生じてしまいますが,

これは全く間違っています。

この「幼児的万能感」を論じるには,
親と子の関係を深層心理学的に考える必要があります。

端的に言うと,
「親の子供に対する知らず知らずの態度・対応が
子供に影響を与えてしまう」わけで,
「親自身もそれを自分で認識しづらい」わけです。

つまり,「親に責任はない」のです。

実際,「幼児的万能感」が原因でカウンセリング
を受けることになった少年・少女の治療の過程で,
親御さんにも来てもらってカウンセリングを受けてもらう,
というケースがたくさんあるそうです。


また,「幼児的万能感」が強すぎて引き起こされる問題は,
その人によって異なります:
鬱,神経症,同性愛,ADHDなど,様々です。

私が聞いた話ですと,カウンセリングを受けにくる人々の
8割は,「幼児的万能感」に起因する問題を抱えているそうです。
残りの2割は,PTSDなどトラウマが原因,あるいは,その他ということです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが,
この「メンタルヘルス」の,
いくつか違う悩みをお持ちの質問者の
方々に,一律に「幼児的万能感」を説いているのは,
そういう理由からです。
    • good
    • 2

すみません,再び★alamoana★です。



もしかするとchillさんのケースは,
chillさんの「幼児的万能感」が強すぎるためかもしれません。

これについては,他の方のご質問への私の回答
で触れております。
ご参考になるかどうか分かりませんが,
よろしければ,以下のページをご覧ください:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40253
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
この「幼児的万能感」というのが、あまりにも自分に当てはまっていたので
びっくりしました。
下記で、カウンセリングをすすめられていましたが、
私自身、自尊心がとても強い上に、なまじっか知識があるために
そういったものを受けても、浸透しないことが危惧されます。

お礼日時:2001/03/07 10:04

★alamoana★と申します。



「めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって,
冷静に物が考えられなくなってしまいます」
とのお話ですが,
簡単に申し上げると,一種の「鬱」である可能性があります。

ご存知のように,鬱は通常,自己内省的,厭世観を
伴うものと思われがちですが,
もう一つ,怒りを伴い,たとえば他人に八つ当たりしがちな
「鬱」もあるのです。

以下の項目のどれかにchillさんが当てはまるということは
ありませんでしょうか?

●父親,母親のどちらか,もしくは両方が非常に強い性格の持ち主である。
もしくは,親御さんが不幸な生い立ちを経験した。

●chillさんご自身の生い立ちに不幸なあるいは不自然な境遇があった。

●chillさんが睡眠障害などに悩まされている。たとえば,夜なかなか寝つけない。
朝,起きるのが非常につらいなど。


これらのどれかに思いあたるのでしたら,その道の専門家をご紹介します。
    • good
    • 1

 お気持ち、よくわかります。

私は自分に非があろう場面でさえけんか腰でこられるとかーっとなりやすく、あとになってとても悔やみます。もっと上手く対処する方法があっただろうに、とか、なんてみっともない姿だろうとか。
 私の場合、訓練あるのみという感じでした。
 今でも自分を抑えられるとは思っていません。これは自分との闘いで、一生続くものと思っています。死ぬときに思い返して後悔しないですむようにと・・・。
 たまたま、私の亡き犬が私の訓練にとても役だってくれました。飼い主がいいかげんだったので、躾らしい躾はほとんど入っていなかった私のいぬ。そのため、呼んでもすぐには来ないことが日常的にありました。
 しかし、「呼んでも来ない」→「犬が近くに来たら怒る」では、犬は「飼い主の側によったら、来いという命令を聞いたら怒られる」と覚えるそうです。どれほど腹が立っていようと、犬が命令に従った時には腹のマグマは隠し通して褒めちぎれ、とどんな本にも書いてありました。そこでそれを実践したのですが、もともと私はその犬がとても好きでした。可愛い犬で、人間の言う事を聞くのに一生懸命なんですよ。「犬が好き」で私の気持ちが完全に固まっていたため、犬の姿を見ながら怒り続けることはどんなときでも不可能でした。
 そのためか、腹わた煮えくり返るような怒りを抑え、犬が嬉しそうにかけよってくる姿を見る喜びにすりかえるようになるのに大して努力はいりませんでした。
 怒りを抑えるすべの多くを犬とのつきあいから学んだように思います。
 話が長くなりましたね。
 つまり、私の場合、意識的に冷静になろうとつとめる方法を覚えようとしました。難しいのはかっときたときに鎮静スイッチを入れること。
 
 まず、そのどうしても嫌な事を言われている場面を想像してみてください。抑える事を最初から念頭において思い浮かべようとするとどうしても無理がありますので、何か家事をなさっているときなどに、過去のそういった経験を思い返すようにするのです。考え事していても手は動く流れ作業のようなものが向いていると思います。単にこれを薦めている理由は、自分がフリーセルで遊んでいるときにさまざまなことを思いだしやすいからですけど。
 怒りが沸いてきたなら次にそれが「怒りで身動きとれなくなる」前に、怒りを鎮火させる、考えを別に切りかえる、感情を別にすりかえる、などなんでもいいので怒りに集中している状態から「はずす」ことを試してみるのです。
 それがだんだん上手くできるようになり、(1日2日の話ではなく、ここまでで何ヶ月もかかるかもしれません)想像の段階では怒りを抑制することに自分に不安を感じることがなくなったら、こんどは実践です。
 この2段階目の段階では、自分が怒り心頭になってわめきちらしている内容を録音したテープや、他人が自分が嘲っているようなテープを用意するのがいいとおもいますが、一般的に、というかどう考えてもこれはなかなか難しいですよね・・・。誰か親しい、私にとっての犬のような存在に「言われて腹の立つこと」を繰り返し言ってもらうとか、テープに録るとかそういうのがいいと思います。
 同じようにこれを聞きながら怒りをそらす方法を自分で学ぶのです。このテープが終わったらもう少し怒りの強い状況に自分を慣らす。心理学の脱感作療法みたいなものでしょうか。
 注意するのは、段階を踏んで徐々に自分を慣らす事、いきなり「どっかん」とくるレベルに持っていかない事です。
 そういってもかなり難しいことだと思います。また、この方法は全然役に立たないかもしれません。
 でもchill様はご自分を変えたいと思ってらっしゃる様子。何かのお役に立てればと思います。特に「家族に迷惑がかかっていると思うから」なんて・・・。
 私の身内は「できない、やれない、人にできたからって自分は無理」とつまりは全くやる気がなく、迷惑していると言うと返って怒り出す人間がおります。あなたの覚悟が羨ましくも思います。

 それから、余計なお世話であることはよく自覚していますが、失礼ですが、あなたのその怒りはもともとはご両親との間から生まれるものではないかと・・・。すみません、chill様が子供を持つ事について質問されていたのを拝見して、まだ根深いものがあるのではと思ったのです。
 つまり、怒りは生まれればどこかに吐き出すしかないもの。そういった意味で他人に自分の怒りを押し付けようとしないchill様の賢明さ、誠実な人柄には感心します。
 ですが、もし怒りの根源がどこか別から来ているならば、どれほどchill様が必死で自分を抑えようと問題解決にはならないと思います。
 思い込みで素人診断につっぱしっていますが・・・。
 chill様、ご自分の両親を侮辱されたように感じられたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も殺人的に(?)犬が好きなので、とてもわかりやすかったです。
でも、犬だったら言って聞かせてもわからない、と諦めがつくのですが
相手が人間、それも尊敬している人だったりすると
その人が劣っている、もしくは誤ったことをしたというのが許せないんです。
そして、その非を追求せずにはおれません。
下の方にも書きましたが、正論でとことん責めてしまうんです。
相手が反論できないでいると、自分が正統化されたようで
際限なく言ってしまうんです。
言っているうちに情けなくなってきて、泣いてしまったりして
ひとまず終わるんですが・・・。

KINGBIRDさんのご指摘のとおり、私の親子関係には問題があります。
でも、それを理由に今の家族(夫)に負担をかけるのが耐えられません。
自分の性格も、親子関係に起因するものだと思うのですが、
過去のことは変えられないので、今の自分を自分の力で変えていきたいんです。

話がそれますが、最近流行りの「親に愛されなかったから、こんな性格になった」
とか、「少年の犯罪は親の愛がたりないせい」というのは賛成できません。
親から愛されるのが当然、と思っていることがおかしいとおもいます。
子供を愛せない親もいるし、親を愛せない子供もいる。
でも、それはもう運命というか、環境なのだから、
それを理由に自分の至らなさに甘んじる事こそ不幸だと思うのです。

私は自分の力で少しでも幸せになりたいし、家族(私の両親も含めて)も
幸せにしたいんです。

末筆ですが、私の稚拙な質問にアドバイスいただき、ありがとうございました。
いろんな意見を聞くことで、ちょっと客観的に自分を見つめ直そうと思います。

お礼日時:2001/02/09 10:13

 「サバイバルゲーム」って、ご存知でしょうか?玩具のエアーガン等を使用して行うルールある銃撃戦です。

僕の趣味の一つで、たまに参加しております。体を目一杯使う遊びですが、特にフルオート射撃で命中させた時には、とても爽快です。
 あと、ゲームセンターの射撃系ゲームも良いと思います。ただし、「ゴ○ゴ13」のような1発撃ちの物は避けましょう。余分にストレスが溜まります。フルオートでバリバリ撃ちまくれるゲームがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃をうちまくるのって、楽しそうだなーって思ってたんですよ。
でも、ゲーセンで20台も後半の女がエアガン撃ちまくってたら怖くないですか(^^;
うーん、でもやってみたい。

お礼日時:2001/02/09 10:00

このサイトを見ていると、わたしの身近にもある問題や、


近くにいる人とそっくりの問題に悩んでいらっしゃる方を
よく、お見かけして、びっくりします。
つい、先日も知り合いが精神的にキレて、身体的にも
具合を悪くしていた事態があったものですから、何か他人事とは
思えず回答させていただきました。
「え、も、もしやあなたは○○さん?!」などと、MYページ゛を
覗かせてもらえばあら・・・失礼、全くの別人様でした・・・ほっと
したようなそうでないような・・・なんてわたしだけでしょうか・・。

と、前文はさておき、発作的な怒り(すみません)への
対処法の1例で、出ていなかったものを、ご参考までに。

・頭をマッサージ、つまりシャンプーすると怒りがおさまるそうです。
怒っているときは頭の毛細血管がきゅーっと収縮しているので、そこへ、
マッサージで、怒りの結果である毛細血管の収縮をといてあげれば、
何故か、逆に原因であったはずの怒りの感情もおさまるらしいです。
・「マジムカつく!」と、そのままの感情を、どこかのサイトに
書き込んで発散する。
・頭に来た原因(物や人)を紙に書いてビリビリに破くなり、
焼却するなりし、その後にトイレに流し「ザマミロ!」と快哉を叫ぶ。
・あとは、やはりスポーツ、ライブ、その他何でもいいので、思い切り
体を使って汗を流す。

それぞれだと思いますので、決定打!とは自信持っておすすめはできませんが、
酒・タバコよりは健康的かなあ、というあたりで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いと酷似していたそうで、まぎらわしくてすみません(^^;
ところで、頭をマッサージっていうのは気持ちよさそうですね。
私の怒りが心頭に達すると、ほんとにめまい+しびれがくるんですよね。
そのしびれってのが、左右の頭皮あたりで、心配になってたんですが
毛細血管の収縮と言うので納得です。
(ヒステリーではないかと心配でした)

こんど、腹がったと気は頭皮もんでみます。

お礼日時:2001/02/09 09:58

大声で叫ぶのも良いですが、私のダンナは普通の話し声の大きさで、怒りのセリフにメロディーをつけて歌っています。

会社で嫌なことがあると帰宅してから私に歌いかけてきます。結構笑えるので、私が笑ってあげる事でもストレス発散出来てるんだと思います。
どんなメロディーでもいいみたいですが、いつもあまり意味の無い適当なメロディーです。「メリーさんのひつじ」に通ずるものがありますね。
これならあまり家族の方にも迷惑掛からないと思いますよ。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご主人ですねー。
私もそういう心の余裕ができるように努力してみます。

お礼日時:2001/02/09 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • スウィート病<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    スウィート病とはどんな病気か  発熱と血液中に好中球(こうちゅうきゅう)(白血球の一種)の増加を伴って急に発症する、隆起性の紅斑を特徴とする病気です。 原因は何か  細菌などに対して好中球の機能が高まって生じる過敏反応と考えられます。約20%の症例で血液疾患や悪性腫瘍を伴います。とくに白血病(はっけつびょう)や骨髄異形成(こつずいいけいせい)症候群が多く、関連性が注目されています。 症状の現れ方  上気道感...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒りが頂点に達するとクラクラしたり手足が痺れます

あまりにも怒りが募ってカッとなると、頭が一瞬クラクラしたりします。

この前、美容院でパーマが失敗して、
出来上がった髪を見てショックを受け無言でいたのですが表情に出てしまい美容師さんも失敗と思ったのか、こちらが言葉を発する前に何度も落ち度を説明したり謝ったり、また修正いつでも受け付けていますので、と言い続けていました。
私は怒りと悲しみとショック、また喋ったら泣いてしまいそうだったのでその後も相槌くらいしか出来ませんでした。
しかし、どこが当初の注文と違うか説明しようとなんとか口を開こうとしたのですが、
口周りの筋肉と、手足(特に手)が麻痺のようにビリビリして、それにより喋ろうとすると唇がプルプルして、手は白くなりガチガチに硬直した状態になり、自分でもびっくりしました。
鏡で自分の表情を見ていたのですが、口周りの筋肉がほとんど動かせておらず、かろうじて唇だけでもごもご喋っている感じでした。なので、発した声もあまり呂律が回っていませんでした。
一瞬の貧血でしょうか…?その後、足はマシだったのでなんとか立ち上がると、スッと治りました。

今までも頭に血が上りすぎるとクラクラした事はあったのですが、ここまでの症状は無かったのでびっくりしました。
これってどういう原理なのでしょうか?診てもらうほうがいいですか(その場合、何科)?
よろしくお願いします。

あまりにも怒りが募ってカッとなると、頭が一瞬クラクラしたりします。

この前、美容院でパーマが失敗して、
出来上がった髪を見てショックを受け無言でいたのですが表情に出てしまい美容師さんも失敗と思ったのか、こちらが言葉を発する前に何度も落ち度を説明したり謝ったり、また修正いつでも受け付けていますので、と言い続けていました。
私は怒りと悲しみとショック、また喋ったら泣いてしまいそうだったのでその後も相槌くらいしか出来ませんでした。
しかし、どこが当初の注文と違うか説明しようと...続きを読む

Aベストアンサー

これまで、怒りを言葉に変換することが少なかったのではありませんか?
もしくは、怒りの感情だけでなく、この髪型じゃ恥ずかしいとか、悲しいとか、あんなに説明したのに何でこんなことに?などと、色んな感情が一気に溢れて、どの感情を優先すべきか分からないとか。
身内だったら喧嘩できるけど、他人とは喧嘩出来ないとかも。

怒りとかがない状態でも、理路整然と相手に伝わるように話すのが得意な人もいれば不得意な人もいますよ。
私も自分の感情を話す時は、自分の中で消化できた後でないと、なかなか上手く話せずに、もどかしい気持ちになって、余計にろれつが回らなくなる時があります。
それで恥ずかしさまで上乗せされた感じになって、一層口ごもっちゃう。
血圧が上がった感じになって(実際に上がっていると思いますが)、頭もクラクラするし、悲しみなどの感情が覆いかぶされば、今度は一気に血の気が引いたようにもなる。
当時のあなたの中に湧いた感情の一つ一つを思い返してみれば、それら全てを簡略化して伝えることなど、到底無理だったのではないでしょうか。

年齢に関係なく、髪型の失敗って結構キツイですよね。
パーマだと無料で直してもらうにしても髪が余計に傷むし。
ただ、一点だけ指摘させてもらいたいのは、あなたの理想が全て現実になるとは限らないということは、いつも胸に留めておいた方がいいと思います。
間違いをおかしても当たり前の人間に何かをお願いする時は、特にそうです。
あなたにとっては間違いでも、相手にとってはあなたに言われた通りにやったつもりだったりもしますから。
とりあえず、簡単な言葉だけを発するようにしてみるといいかもしれませんね。
「なんでっ!」とか「違うっ」とか「ヤダっ」とか「えっ!?」とか。
その後に一呼吸おいて、次に言いたいことを考える。
深呼吸しながら「ちょっと待って」でもいいでしょうし。
その上で、ドカンと爆発させるような喋り方ではなく、声のトーンを落として、ゆっくり噛んで含めるような話し方をしてみようと心掛けるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

これまで、怒りを言葉に変換することが少なかったのではありませんか?
もしくは、怒りの感情だけでなく、この髪型じゃ恥ずかしいとか、悲しいとか、あんなに説明したのに何でこんなことに?などと、色んな感情が一気に溢れて、どの感情を優先すべきか分からないとか。
身内だったら喧嘩できるけど、他人とは喧嘩出来ないとかも。

怒りとかがない状態でも、理路整然と相手に伝わるように話すのが得意な人もいれば不得意な人もいますよ。
私も自分の感情を話す時は、自分の中で消化できた後でないと、なかなか上手...続きを読む

Q湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。
いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。

とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく
バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。
今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。
だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが
世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし
バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。
どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。
あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。
電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…)

病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。
良かったらアドバイスをください。

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきます。

日常編
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(毎日食べるものではなく、ごくたまに食べるものと考えてください)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

緊急のイライラ対策
・イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激)
・先に書いたような間食を摂る。バナナも良(糖分が含まれるので食べすぎは禁物)
・少し歩く(副交感神経の刺激)
・アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「アドレナリンが出た!」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング