アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構造力学を自学しようとするときにお薦めの参考書、または教科書があったらアドバイスください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

誰も回答をしていないみたいですので、回答させていただきます。

私は土木の設計をしています。設計のような実践的な参考書でしたら、星谷勝著「ドクター星谷の絵で考える構造力学」(山海堂)がお勧めです。タイトル通り絵が多く解りやすいと思います。
もっと幅広い事が載っているものであれば、星谷勝著「力学の構造物への応用」(鹿島出版会)なんかもお勧めです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くの本屋においていなかったので、早めに大きな本屋で見てみようとおもいます。

お礼日時:2002/10/24 14:43

この分野の大先生です.



下記のURLを参考にしてみてはどうでしょうか.
既存の教科書に多い間違いを指摘しているようです.

参考URL:http://gspsun1.gee.kyoto-u.ac.jp/~nchml/kouriki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・・なかなか、奥が深いです・・・構造力学・・・。

お礼日時:2002/10/24 14:47

一番いいのは、図書館などで専門書を見てみることだと思いますが・・・。



「図解でわかる構造力学」(日本実業出版社、高木任之著)
一般向けなので分かりやすいのではないでしょうか。副題が「「梁」「トラス」「ラ-メン」をやさしく解説」となっており、基本的なことが書いてあるようです。

試験などに向けて勉強するのであれば、
「図説不静定力学と構造計算入門」(東洋書店、早川静・浜田直樹著)
は、例題がたくさん載っていて演習しやすそうです。こちらも一般向けだそうです。

もう少し大学の教科書よりなのが、
「図解テキスト基本建築学」(彰国社、上杉啓著)
みたいです。いろんな側面からの建築学に焦点を当てていて、幅広く基本的なことが学べると思います。

全て↓のサイトで「構造力学」と検索して出てきました。

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
検索・・・きちんとかけてみればよかっあですね。たいへんもうしわけありませんでした。

お礼日時:2002/10/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!