人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「上から目線」という言葉について。
すっかり定着した感のあるこの表現ですが、これって、いつからはやりだしたのでしょうか。誰が始めに使っていたんでしょうか。
私はまだ、若者言葉として使っているのですが、割と多くの大人の方にも通用する現代語のような気がします。
少なくとも、数年前まではそう使う表現ではなかったように思いますが。
(イントネーションも、普通に日本語として読むのとは違い、平坦なものですよね。最後の「せん」だけ下がる感じ)
気になって仕方がありません。知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

大体「目線」なんて言葉は、最近までありませんでした。

普通の国語辞書にはありません(私のもってる奴はチョッと古いかも)。
Goo辞書には、映画テレビで使われている視線の俗語と載っていました。↓
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%DC …

>誰が始めに使っていたんでしょうか。
わかりません。すみませんねえ。
    • 0