プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野新幹線はなぜ小諸を通らないのでしょう。
周辺の大き目の都市を短絡するならわかりますが、
明らかに遠回りしているし…。

地元の方、またはこのへんの事情に詳しい方に
理由をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

 小諸と佐久とで誘致合戦になり、小諸が敗北したからというのが理由のようです。

一説には、小諸はミニ新幹線化による信越本線格上げを提案し、佐久がフル規格を前提に話をすすめていたため佐久に新駅が転がり込んできたという話もありますが。
 駅名が『佐久』ではなく『佐久平』なのも小諸への配慮があったためのようです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/asama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誘致合戦(綱引き)で小諸が負けたわけですね。
佐久側に力持ち(政治家等)がいたのかしら。

お礼日時:2002/10/10 12:14

新幹線や高速のおかしなルート設定は


多くが政治家の力によるものだ
と聞きます。

長野新幹線に
田んぼの中にある駅あるじゃないですか?
あれは特に一政治家の力でできた駅だ
と教えられました。
あくまで噂なので
真相はわからないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
佐久平に限らず、田んぼの中に新幹線の駅ができると、よく政治家がらみといわれますけどねぇ。

お礼日時:2002/10/10 12:01

 人口が違うから。



・小諸市 約45000人
・佐久市 約67000人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
佐久市の方が人口が多いんですか。それは知らなかった。

お礼日時:2002/10/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!