プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。
家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。
シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。
もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。
この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか?
また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

肛門腺の匂いは、それはそれは臭いですよ。

(^^;;
猫の場合、普通はうんちをするときに一緒に少しずつ搾り出されるので、特に肛門腺を絞る必要はないそうです。

でも、まだ三ヶ月でそれだけ匂うのは異常ですね。
基本的に猫は肉食動物なので、自分の匂いを消します。
毛づくろいにはそういう意味がありますし、実際犬はすごく匂いますけど、猫はほとんど無臭です。
シャンプーをしたのならなおさら。
それでも匂うということであれば、ひょっとしたら肛門腺になにか異常があるのかも?

猫の肛門腺は、肛門のちょっと内側にあります。
左右にひとつづつ袋があって、そこで匂いの元が作られています。
肛門をはさんで左右を指で押してみて、硬いものがあるような感じはないですか?
肛門腺が腫れていると、その部分が固くなるのでわかります。

でも、うちの子が一度肛門腺を腫らした時は、特に異様な臭いはしなかったですけどね・・・。
肛門腺の臭いはうんち臭いというか、もっとすっごいくさい臭いなんですが。(^^;;
肛門腺から液が垂れ流し状態になってることはありませんか?
茶色い液体なんですが、そういうものがお尻(肛門)から出ているとかありますか?

一度、病院で肛門腺を診てもらった方がいいかもしれません。
肛門腺に異常がある場合、肛門の両脇にある袋(肛門腺の元になる部分)を手術で取り除くこともあるのだそうです。
ただ単に、肛門腺があふれている状態であれば、定期的に絞ることで解決できると思います。
いずれにせよ、猫科の動物で体の「臭いがする」というのは異常な状態ですので、動物病院の受診をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

お尻の周囲はキレイなのですが、仔猫がちょこまか動いていると排便直後じゃなくても「ぷ~~ん」と臭いが漂っています。
猫を飼ってる友人が家に来た時も「仔猫、ウンチ臭いね」と言われてしまったので、私の気のせいでは無いようです。
もう1匹の猫の肛門横を押してみたら、茶色い液が出てきました。臭いを確かめるまでもなく臭かったです...
仔猫も肛門腺が固くないか確認してみます。
ちゃんと病院へ行って診てもらってきますね。
ありがとうございました。

Okenさんこんにちわ!

肛門の上のほうを見てください。肛門腺がつまっているときは
肛門の上のほうが、汚れてしまいます。でも、きれいなんですよね~
あと、肛門の横(10時10分の場所)を上へ押し上げてみてください。
ぽっこんと甘納豆くらいのしこりがある場合は、詰まっています。
でも、絞ってあげるだけで、解消するかどうかは、分かりません。
もし、肛門腺にばい菌が入り膿んでいたら、膿を抜いて、
抗生物質などを飲まなくてはいけないので・・・
NO1さんの言う通り、肛門腺に入っている分泌汁は、
半端なぃくらいくっさい!!
でも、腫れていた時は、うちの猫は、全然臭くなかったです。

体のどの部分でも異常に臭い時は診察の必要があります。
出来れば今日中か明日にでも病院に行って検査してみてください。
3ヶ月、かわいい盛りですよね。
何でもない事を心から祈ってます!!
これから猫ちゃんと長い付き合いになるので
共に猫ライフを楽しみましょ~(^o^)
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んでいる時に、膝の上でもう1匹の猫が丸くなっていたので、説明を読みながら肛門の横を押し上げてみました。
軽く押さえただけですが、茶色い液が出てきました。(「絞る」という言葉から、力を入れて押すイメージがあったので、ビックリしました...臭いにも...)
仔猫の方も、教えて頂いた方法でチェックしてみて、病院へ行って来ようと思います。
ありがとうございました。