今年の夏から1年間の語学留学を考えています。

今はTAM留学という留学エージェントで話しを聞いています。
TAM留学についての評判を知っている方いますか?

他にオススメの留学エージェントがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こちら解決済みかもしれませんが… (´・ω・`)



以前、私がTAMを利用した時は、学校紹介とかビザの申請もスムーズに手続きしていただきましたよ。英語の勉強も教材が送られてきたので、テストとか勉強面でもいろいろとお世話になりました。
私もいろんな会社から資料請求をしましたが、どの会社もゴリゴリの営業っぽくて、TAMの担当者の人柄が素敵なだったので、会社で決めたわけではないのが正直なところです。
ホームステイもすごく良いファミリーを紹介していただいて、学校も楽しかったので留学は満足です。
今年にカナダの大学進学があるので、それも同じ担当の人で同じホームステイファミリーで依頼しました。大手じゃないので融通が利くんだと思います。

しいて言えば私の担当の方が休みのときに、他の担当の方があまり私の留学に関して把握していなかった点はもうちょっと社内で情報共有をしていただきたいな、と感じましたが、他のスタッフの方も快く対応してくださって、ちゃんと解決しましたのでそれは特に問題に感じませんでした。


心配とか経済面で不安が大きいのであれば、自分で手配もできると思うので、
多分自分で手配したほうがいいと思いますが、やっぱりエージェントの方が情報量とかも多いので真剣に考えるのであれば、エージェントを通した方がメリットは高いんじゃないかな、って思いますよ。

参考URL:http://www.tamryugaku.com/
    • good
    • 15

TAM留学を利用しましたが、トラブルだらけでした。


例えば入学必要書類の添付し忘れやVISAに必要な書類が届かなかったり。
また現地のホームステイでちょっとトラブルがあったのですが、それはすべてあなたの責任なのでこちらには一切の責任はありませんといった態度をとられました。
なんだかここまでくると呆れます。
担当者が社会人としてのマナーや対応を知らないのだと思います。

また口コミだと安いと言われてますが、全然安くありません。
何かと料金を請求してきます。

今からTAMに頼もうとしている人は少し考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 8

beoってとこは絶対やめた方がいいです。



私は今アメリカに留学中で、beoを通しましたが対応がひどかったです。


イギリス留学なら一部で無料サービスやってるみたいだけど、
そのほかに留学したいなら私はお勧めしません。


ほんっとに融通きかないし、
少しでもイレギュラーな事を頼んだ瞬間に扱いがひどかったです。

受付も別に早くしてくれとしか言ってないのにそれだけであからさまなめんどくさそうな対応取られるし、ほんとに最悪でした。


自分で出願した方がストレスなかったしあんな人たちとこれからも関わるかもしれないと思うだけで
精神的損害賠償請求の訴訟でも起こせるんじゃないかと思いますw
    • good
    • 11

留学エージェント選びって難しいですよね。


私も悩みましたからすごく気持ちがわかります。

私が最近相談している、JPCANADA留学センターというところは、
現地でも評判が良く、返信も早いのでお勧めできます。
カナダへ留学なら良いと思います。

参考URLも見てみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7723375.html
    • good
    • 7

複数のエージェントで実際にカウンセリングを受ければ、本当に自分に合った学校を紹介してくれているのか、どのくらい信頼できるのか分かると思います。



エージェントの評判は個人の感覚もあって、自分のニーズにどのくらい合っているかはそれぞれです。たまたまどんな担当者になったかによっても違いますしね。

エージェントとのトラブルは、やっぱりお金のことだと思います。だから、お金のことはきちんと確認した上でどこの会社を使うか、あるいは使わないかを決めた方がいいと思います。

留学エージェントの収入源は
(1)留学先学校から入る仲介手数料
(2)留学者からの手数料
のふたつです。
有料エージェントは(1)と(2)の両方が収入源で、無料エージェントは(1)の仲介手数料が収入源です。

エージェントを利用する場合は、有料・無料にかかわらず、複数のエージェントを比較検討するのがよいと思います。

大手有料エージェントは、お客さんを集めるためにたくさんの広告マーケティング費(雑誌、パンフ、サイトなど)を使っているので、手数料が高くなります。手数料が高いのを覚悟で使うのであれば、ある程度安心感はあると思います。

無料エージェントは、昨今の円高で経営が苦しいと思われます。そもそも、学校からの仲介手数料はそれほど多いわけではなく、オフィスを構えて経営を成り立たせるのは、このご時世では難しいと思われます。無料エージェントを使う場合には、学校への支払いはエージェント経由ではなく、自分で直接するようにすれば安心です。

中小規模の有料エージェントは…小さなビジネスを小さくやっているので、経営はOKかもしれませんが、カウンセラーの質やサポートにばらつきが大きそうですね。

有料でも無料でも、エージェントを使う場合には、自分が支払った費用がどういう流れになるのかを確認した方がいいです。

出発までに時間がある場合には、エージェントへ支払った留学費用を他のことに使っている(要するに学校費用としてエージェントに預けた前受金を別の目的(会社の運営とか)に流用している)可能性が高いので要注意です。
かつて、倒産した留学会社はこのパターンだったそうです。

エージェントに
・自分がエージェントに支払ったら、“すぐに”学校へ支払って、学校からの領収書を出してもらえるか(エージェントの領収書じゃなくて、学校の領収書)
または
・支払いは自分で直接学校にしてもよいか
を聞いてみて、「学校からの領収書は出ないんですよ。そういう仕組みなので。」とか言い訳するようなエージェントは、契約しない方がいいんじゃないかと思います。

気にいった学校が出てきたら、同じ内容で、複数のエージェントから見積りを取るとよいと思います。
エージェントに行ったその日のうちに契約するなんてことは論外で、どんなにしつこく勧められても、いったん帰りましょう。

留学には高いお金がかかるので、一社だけ見て決めるのではなく、複数の会社をみて、納得してからすすめるといいと思います。
    • good
    • 13

もう遅いかな?



私は、色々色んな留学業者に連絡して相性が良いところに頼んだら良いと思いますよ。

絶対ダメな所としては、金額を言わないで契約を結ばせる所とかは良くないと思います。

あと、例えば話を聞きに行って、その日に強引に契約を結ばせるとか、
無理矢理留学させようとするところとかは、やめておいた方が良いと思います。

私は、手数料無料って言われる業者に頼んだのですが、
実際アメリカに来てから、手数料有るところとないところの差って全く無いと感じました。

友達の話を聞いても、実際申し込んでからはほとんど何もしてもらえないみたいなんで、
それだったら手数料無料の所に手伝ってもらったら良いと思う。

私が選んだ基準は、世界世界中扱ってて、手数料無料で、(←ここ大切でした笑)
メールと電話したときに雰囲気が良かったところです。

なんか、めちゃくちゃメールがドンドン送られてきたりとか、そういう感じの所は
個人的には辞めておきました。

でも、人それぞれだと思うので、
ドンドン色んな業者に連絡してみたら良いと思うよ。

私が使ったところは、手数料無料で、サービスは普通?でした。
特に問題はなかったですよ。

何度もいうけど、やっぱり個人のフィーリングが大切だと思います。

参考URL:http://deow.jp/
    • good
    • 2

エージェントを使わなくてもいいかなぁとも考えたんですが、僕の場合は留学に行くまでに英語を勉強したかったので、エージェントを使いました!



僕の行ってたところは、元英語教師をしていたスタッフの人が居て、
その人とマンツーマンで発音練習や、文法を無料で勉強出来たので本当に良かったです!!
宿題も出してもらって、昔習ったけど忘れていたことが復習出来ました!

ビザのことも、いろんなささいな質問も丁寧に答えてくれて、
すごくアットホームな雰囲気でいつも行くと癒されます(笑)

大阪にあるKRM留学という小さな会社ですが、オススメです!
良かったらどうぞ☆

参考URL:http://krmryugaku.com/
    • good
    • 4

TAM留学よくないです。



資料請求をしたらEFのパンフレットがきました。
ひどい。。。
    • good
    • 59

TAMってわかりませんが、GOAHEAD留学がお勧めです。


手数料ないし、真面目に留学したい人にお勧めですよ。

とにかく、お金かからないし、ビザも無料でしてくれます。なんといっても学費は、手続きした事が確認できてから払うから、安心しましたよ。
他の会社は、お金に関するシステムとか、信用できませんでした。

ただ、他社みたいに、食いついてこないので、お客として
それはそれで、ちょっと寂しい気もしましたが。
逆に申し込んでからはとても親切で安心できました。

友人もこの会社と他の会社と比較してましたが、カウンセラーが親切
だったので他に申し込みしたそうです。でも、結果的に、
ゴーアヘッドの担当さんにすれば良かったと言ってました。

お金がかかるなら、自分の留学だし、
自分で手続きもお勧めです。

でもお金かからないなら、
全部やってもらった方がいいです。絶対

あとは、友人から成功する留学は、母体が大きく心配があまり無いと
言ってました。

参考URL:http://www.ryugaku-goahead.co.jp
    • good
    • 4

私はTAM留学を使ってオーストラリアへ6ヶ月留学をしました。


オフィスはアメリカにあるのでやりとりは全部メールです。
最初は不安でしたが特に問題もありません。きちんとサービスを受けることができました。

日本には2008年末ごろに支店を出すそうです。

カウンセラーの方はとても親切で親身になってくれました。

費用も他の会社に比べて全然安いですし、いろいろな注意事項を教えてくれます。普通のエージェントではそこまではしてくれないのではないかと思います。

留学後、私はパソコンの無線ランの使い方が分からなかったので相談したところなかなか私が理解できなかったので電話で一緒に設定を手伝ってくれました。

留学期間中は無料で電話、メール相談が受けられます。
その面ではすごく安心です。

あとインターンやアメリカ就職を取り扱っているので
留学後の就職も相談に乗ってくれます。

とても親切で心の底から親身になってくれていると感じます。

学校のこともよく知っていて学校のスタッフがどんな人なのかも
いろいろ教えてくれたので学校を選ぶ際は参考になりました。

学校を選ぶには授業内容や学費だけでなくスタッフの人柄も大事だと思います!!これは間違いありません!
学校スタッフ、先生がよくないと留学が台無しになりますからね。

そういった面で留学エージェントを使うメリットはあると思います。
自分で手配もできますがお金を余分に払っていい学校を選べるようにしたほうがいいと思います。


留学がより充実するようにいろいろなアドバイスや私の性格にあった英語の勉強方法などいろいろ教えてくれます。

聞けば何でも分かることは答えてくれます。
私は別の会社へ話しを聞きにいったときは「それはサービスには含まれないので自分で調べてください」といわれたことがあります。

当然かもしれませんが切ないですよね。

TAM留学を使って本当に良かったと思っています。
以前には友人にもTAM留学を薦めたことがあります。
緊急の場合のためにカウンセラーの携帯も教えてくれました。

私はTAM留学がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学エージェントを使わない語学留学

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。
手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね??

私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。

充実した夏休み短期留学をしてくださいね!

Q留学エージェントのラストリゾートの評判について

現在オーストラリアへの留学を考えており、
留学をサポートしてくれるラストリゾートという会社が気になっています。

学校を探してくれたり、書類を手配してくれたりと何かと便利だと思うのですが、
初めてなので実際に利用したことのある方に評判などのご意見をお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

昨年の夏にラストリゾートを利用してオーストラリアに留学しました。

数多くの学校から自分の予算や希望にあった学校を絞り込むのは大変なことですが、自分に合った学校を提案してもらえたので助かりました。
あと、ラストリゾートは現地で学校を回るツアーみたいなのがあって、実際自分の目で見てから学校を決められたのが意外に良かったです。
(他のエージェントでもやっているのかな?)

また、入学の手続き、ビザの手続きなど自分で行うと時間がかかりますが、こちらも手配してもらえるので便利だといえます。
あと、私は到着早々に原因不明の胃痛に襲われたのですが、現地のスタッフが日本人がいる病院をすぐ手配してくれたので、すごく助かったことを覚えています。
そういった予期せぬトラブルが起きた時にすぐ対応してもらえるスタッフがいるのは本当に安心できました。
(何でも一人でやりたい・解決したいという方には必要ないかもしれませんが)

やはりお金はかかりますが、留学前の準備は思いのほか大変ですし、海外での生活に不安がある方には利用することをおススメします。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Q一年間の留学と語学力

私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。
そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。

私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。
TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。

極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。

一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか?
話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。

一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。
そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか?

因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

Aベストアンサー

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find internship during summer.
http://www.intraxusa.com/usa-internships/business-internships-usa

6) Take some Service Science and Management of Innovation / Open Innovation class
http://knol.google.com/k/service-science-design-contributing-to-the-economic-growth-through-use-of-it#


UCLA's training syllabus for business people in Japan:
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000011681

See if similar program to this can be offered at your school as well.

Find good syllabus and do some projects with friends with same interest.

Look for some classes at UC Extension Berkeley, UCLA, Irvine, etc.
( I think internship would be better than sitting in the lectures )

まだ渡米まで時間があるので、 帰国時にTOEIC 900を目指して 頑張りましょう。 大学にはESSとかありますか?

参考URL:http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find in...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報